性格いい人が優勝

精神科に興味を持つことについて。 私は現在、精神保健福祉士の学習をしています。
そのことについて、私の父は「なんで精神科なんだ?社会福祉士の方が良いだろ?そもそも精神病って、本当にあるのか?例えば眠れないからと言って、眠剤を飲むのはどうかしてるのではないか」など言ってきます。
「暴れた人を拘束して、隔離したりするのは大嫌いだ」とも言います。

そもそも、私が精神科関係の仕事を志したのは、私自身が精神科に通っていて、精神病だから、今度は私がそのような人を助けたいと思い、精神保健福祉士の専門学校に通い始めました。

私自身も、隔離され、身体を拘束された経験が何度かあります。
しかし私は、そのような境遇に置かれた人も、地域で生活していけるように手助けをしたいのです。

だから精神科にこだわるのです。
でも、私の父のように精神科に対して偏見のようなものを持っている人も少なくないと思います。

「頭がおかしいんじゃないか?」「狂ってる」などの言葉が好きではありません。

昔は私宅監置をされたり、病院に閉じ込められたりすることも多かったようですが、そもそも、精神科が昔からそのような処遇を受けてきたことも納得がいきません。

精神病者に対して、どのようなイメージを持たれますか?

私自身、精神病の当事者なので、周りからどう思われているのか、すごく気になるんです。

どんな意見でも良いので、どのようなイメージがあるか、教えてください。

A 回答 (1件)

はじめは怖いと思っていましたが…


社会生活で苦悩が多く悩みを抱えて生活してきた結果
精神的にコントロールが難しくなってしまうのかもしれないとも思います。
そももそも、相手の事をおかしいと言える人は自分が基準で自分がまともだと思ってるので…自分が体験し苦しくならない限りは相手の事を理解出来るかどうかは分かりません。人の事を差別する人は普通の人さえも精神的に追い込む事が自然にできるので…
やりたい仕事をする方がやりがいがあって頑張れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、私は精神科で頑張ろうと思いました。
参考になりました。

お礼日時:2016/09/01 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!