アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、会社の解雇宣告のみでございます。
そこで、日頃の素行(挨拶しないとか、上司の指示)が、悪いだけで(多大な迷惑したわけでもないです。)
解雇になるものでしょうか?不当解雇でしょうか?
あとこんなこともあります。辞めたら怒濤に迷うでしょとも。これは、パワハラですよね。

上司もしっかりしてなく、言いやすい人、言いにくい人とかいて
平等ではない。
私の会社は協力会社で、大元の会社が、居るのですがその、大元会社の指導受けた事一切されてなく、
不当にお金を頂いているようです。

解雇の場合退職金出ないと言われました。
転職のさい不利なんでしょうか?

相談に行った方がよいですよね?

A 回答 (10件)

労基署行って下さい。

    • good
    • 0

はじめまして、元総務事務担当者です。



労働者を解雇する場合は、おおくの制約が課せられています。今のご質問を読む限りにおいては、会社側の問題がおおいと思われます。労働基準監督署以外でも労働組合に相談されればどうでしょうか。

解雇と解雇理由~どんなときに解雇が許されるのか~
http://rodosoudan.net/blog-entry-8.html

全労連(労働相談ホットライン)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
    • good
    • 0

解雇される人は それなりの理由がありますし 自分の都合の悪いことは書かないものです


あきらめるしかありません。
    • good
    • 1

労働基準局に、相談しましょう

    • good
    • 0

まず、労働基準監督署は、個人の駆け込み場所ではありません。


残業代の不払いだとか、社会保険に加入すべきなのに加入していないとか、労働基準法を守るように監督する立場であり、個人からの相談事も、それに関わる事のみ受け付けます。
無関係な事を持ちこまないようになさった方が、いいでしょう。
持ちこまれた相手も困りますし、質問者様側も不満が募るばかりだと思います。

質問者様の場合は、個人労働組合などに相談をする方が良いように思います。

ご質問で気になるのは、「日頃の素行が悪いだけ」という点ですね。
質問者様としては、「多大な迷惑をかけているわけではない」と、お考えのようですが、会社側からすれば、非常にトラブルの元になっていて、とても仕事を任せられる状態ではない、悪意がある、と受け取られている可能性があります。
相手側の言い分を丸呑みする必要はありませんが、相手の言い分にも耳をかさないと、結局は質問者様が損をします。
    • good
    • 2

不当解雇予告です、迷うことはありません


今すぐ、専門機関に相談しましょう
    • good
    • 0

その文面からするとどうもあなたに悪い点があると思われる。


地域の役所に無料の弁護士相談サービスがあるから、そこで相談するとよろしい。

全うな会社に面接すると全うな会社は前企業に退社理由を尋ねるから。
でも、中堅、大手に雇ってもらえそうな人には思えないから、大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

社員を解雇する場合…上場の会社なら…リストラという名目で多数の人を一度に解雇します。


それはリストラという名目があって建前上…解雇する理由もハッキリさせる事ができるからです。
ただ…主さんの文面を読む限りリストラではないようですし…解雇の理由もハッキリしていません。
こんな不透明な解雇は普通ならありえないです。
ただ…会社の意向で主さんが解雇になってるわけですから…その理由は聞くべきです。
    • good
    • 0

なぜ挨拶しないんですか?これは問題です。

協力会社だから上の会社にも挨拶は要ります。出来ないでは都合悪いです。労働基準監督局の出る立場ではありません。退職金がない場合にいってきてください。転職ではケースbyeケースですが自分から言わなくて良いです。
    • good
    • 0

何度も挨拶をしろとか注意されたにも関わらず指示を無視したりしてませんか?



会社側が解雇するのはかなりのリスクが伴いますので大分我慢したあげくではないでしょうか

転職してもたぶん今のままだと同じになりますよ
どこの会社も同じですよ

何故挨拶もしないのでしょうか
日頃の素行が悪いと分かっているなら直せばいいだけだと思いますが

会社に従うのが嫌なら
自分で会社を起こしてみては?
自分の好きなように会社をつくれますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!