電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この夏に卒業する大学4回生です。今更ながら教師になりたいと強く思うようになりました。教職課程は取っていません。。将来は中学社会か高校地歴の先生になりたいです。今までを後悔するよりもこれから努力するつもりです。質問なのですが通信だと採用に不利なのでしょうか。また社会の採用倍率は高いと聞きましたがどうなのでしょうか。こんな形で先生になった方はいらっしゃるのでしょうか。ダラダラとすいません。みなさん教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

社会科の教師は確かに倍率が高く、仮に教員採用試験に合格したとしても、社会科での採用がなかったり厳しい状況です。

現場では英語科と数学科が不足しており、たとえ社会科が専門でも英語を持たされたりするのが現状です。通信で教職を取っても採用に不利だということはまずありません。まずは教職を取り、社会科の1種免許を取得し、採用試験を受験すること。採用試験に合格すればもちろん言うことなしですが、もし不合格だったら、非常勤講師などで実際の現場での経験を積み、次の年再チャレンジする、というのがポピュラーです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。最後のがんばってくださいが特にうれしかったです。がんばります。見ててください。

高校教諭への道のりは詳しく存じませんが

私は「専門学校」の教務職員をしています。
高校卒業後すぐの学生と接していますが、私自身も教員免許は持っていません。
私はコンピュータ関係の教科や就職指導などを担当していますが、
専門学校によっては「社会科目」が必要な分野もあるかと思います。
No.2さんが「受験に来る人も講師経験者が多く」とおっしゃってましたので、
お勉強しながら、専門学校などで「非常勤講師」などのご経験を積みながら来年チャレンジされるのはいかがでしょうか?

きっと「教務」のお仕事をなさると、教務の楽しさや、目標もしっかりと定まり、
より強く「教師になりたい!」と思われるのではないでしょうか?

人生、進路なんていくつでも変えて進む事ができると思います。
ご自身の目標に向かって、一生懸命頑張って、素敵な「高校地理」の先生になられてください。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!

社会科、地歴は倍率が数十倍~100倍以上です。

受験に来る人も講師経験者が多く、普通の人は絶望的です。

これから取るのならば、受かりやすい小学校はどうでしょうか?倍率は数倍です。

なお、通信でも採用に不利と言うことはありません。
    • 0