プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、インパルスに乗っています。よろしくおねがいします。

インパルスに乗って3年目になりますが今までラジエターのクーリングファンがほとんど回ったことがありません。確かにあまり長距離は走ってこなかったのですが約50kmを炎天下の中走ってもファンは回りませんでした。過去に1度だけ渋滞で1時間程足止めされた時はファンが「ブオー」と音を立てて回ったのを覚えています。

今まではあまり気にしてなかったのですが今度東京から新潟までツーリングに行くことになったので大丈夫なのかと不安になりました。

バイク(スズキ車)は特にファンはなかなか回らないとかあるのでしょうか?

サービスマニュアルを見たら
クーリングファンサーモスイッチ作動温度 102~108℃
ウォータテンパレチャスイッチ作動温度 117~123℃

と書いてありますが、もし走行中ファンが作動する前にTEMPランプが点灯したらファンの故障と見て良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

昔(17年程前)、スズキのGF250Sに乗っていました。

何年か乗っていましたが、1,2回、ファンが回った程度です。他のホンダ車等が、回っても、自分のバイクは回らなかったので、バイク屋で調べてもらった程です。当時のホンダ車(CBR250F等)が水温計の半分を超えた程度で回るのに対して、スズキ車(RG250rもそうだった)は水温計のレッドゾーンの直前で回りだしますので、作動スイッチの作動温度が高いのかもしれません。最初の買ったスズキ車が、下取り価格が低かった(スズキ車は電装系が弱いので下取りが悪いと云われた)為、それ以降スズキ車は買っていないので最近のスズキ車は分かりませんが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり小型、中型はめったなことではファンは回らないようですね。気にしすぎていたみたいです。

関係ないですけどインパルスを買う前はRG250γも候補に上がっていました。いろいろ考えてインパルスにしましたが、いつかは2stに乗ってみたいと思っています。

お礼日時:2004/07/26 23:39

サービスマニュアルがあるのなら、それに従って


ファンの点検をしたらどうですか?

 10~20分程度でも良いから走り、周囲の迷惑に
ならない所でエンジンかけたまま放置。しばらくすると
ファンが回るはず。これがいちばん簡単でお金も手間も
かからないチェック方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サービスマニュアルに書いてある方法だとラジエター周りをばらさなくてはならなかったので自信がありませんでした。

明日にでもmcfさんの方法でやってみたいと思います。

お礼日時:2004/07/26 23:36

250とか中型クラスは発熱量がたいしたことないので、ファンは滅多に回らないと思います。


ラジエータに風が当たってさえいれば、それなりに放熱してくれます。なので、街乗りよりツーリングの方が放熱性はよいと思います。

リッタークラスになると発熱量が半端ではないので、夏場は信号待ちで止まっただけでファン(2個付き)が回り始めることがあります。ファンが回ると、カウルの排気ダクトから放出された熱気が、太股を伝わって上半身や腕にまとわりつき、どーっとヘルメットの中で汗が吹き出しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は私の止めている駐輪場の隣がZRX1200でたまに帰ってくるときが一緒になるのですが大体いつもファンが回っている音がしていたので不安になっていました。

大型と中型では発熱量がだいぶ違うものなんですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/07/26 23:35

真夏の炎天下と言えども、走行していてファンが回り始める程水温が上がる事はないと思います。

とろとろと徐行しているような場合は別として、ある程度の速度で走っていれば走行風がエンジンを冷やしてくれるからです。
インパルスのようなネイキッドはエンジンが外気に触れやすいですし、シリンダーブロックにも空冷車ばりに冷却フィンがつけられていますから、走ってさえいればどんどん冷却してくれる訳で、したがってファンが回り出す事もないと思います。
私はFZR400やカタナ250に通算で5年程乗っていましたが、ファンが回ったというのは両方足しても片手ほどもありませんでした。

エンジンの冷却に関しては走っている時間の長い方が都合が良いですから、市街地走行よりもツーリングの方が条件は良いと言えます。ですから今度のツーリングに関しても、その点の心配は要らないと思いますよ。
それよりも、出発前の各部点検と休憩をしっかりこまめに取る事、などに気を配った方が良いと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

走っているだけでずいぶん冷却されるんですね。

単純に走行距離が長いほどオーバーヒートになるわけではないということで安心しました。

休憩の分も考えて時間は余裕をもって行きたいと思います。

お礼日時:2004/07/26 23:33

私の場合バンディットでしたが、一般道で走ってる分にはファンは回らず、よっぽど壊れてると思ってたんですが、仕事でめっちゃブン回して30分くらい走った後は、しっかり回ってました。



たぶん、走ってるとラジエターに当たる風量だけで冷える様です。車と違い、ラジエターに風が当たっても、それが抜けないと実際冷えないですから・・・。

で、TEMPランプが点灯する温度は、オーバーヒートです。ばいくのオーバーヒートは見たことないですが・・・あぁ空冷はほとんどオーバーヒートぎみなのかもしれません。空冷は油温管理をしないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心配しすぎてるのかもしれませんね。TEMPメーターがついたらオーバーヒート、勉強になりました!!

お礼日時:2004/07/26 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!