アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症…?

以前から全身のだるさ、胃腸の不調、頭痛、眩暈など体調の不調が続いていて、病院では自律神経失調症かなと言われ、薬を飲みながらなんとか過ごしてきました。ですがここ1ヶ月ほど体調が悪化しました。特に目が開けにくい、眩しい、ぼやける、眩暈、肩こり、首が曲げにくい、頭痛、手足の動かしにくさ、手足に力が入らない、つまずきやすい…などです。私はまだ10代ですし、重大な病気は考えにくいです。しかし視界が異様に眩しいため教科書や参考書ですらまともに見れず(白い紙が反射するので)手に力が入らないので長時間シャープペンを握っているのも大変な状態です。また、集中力もかなり低下しています。受験生のため本当に厳しいです。症状だけ見てみると自律神経失調症のような気もするのですが、どうも自分では実感がありません。(それが自律神経失調症なのかもしれませんが…)一般にいわれる受験生に比べて随分気楽に考えている方だと思いますし、自分自身はそれほど追い込まれていません。一日中ずっと勉強漬けという日も少ないです。自律神経失調症で苦しんでおられる方に比べると全然ストレスも少ないと思います。こんなもので自律神経失調症になるのか…?というところが正直なところです。ただ、やはり毎日続きすぎる体調不良にはいい加減参ってきていて、動きたいように動けない自分に苛立ちを抑えきれない毎日です。これはやはり自律神経失調症からくるものなのでしょうか?
もうひとつ気になるのが、プリンペランの長期服用による副作用です。胃の不調、嘔吐恐怖症のため3年前くらいから不定期ながらほぼ毎日プリンペランを服用しています。ほんの数日前、プリンペランに怖い副作用があることを知り、錐体外路症状のジストニア(眼瞼痙攣)などではないかと心配です。プリンペランの長期服用によるジストニアはよくあることなのでしょうか?
自律神経失調症だと信じたいですが、何か見分ける方法はありませんか?
また、これらの症状を少しでも和らげる方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も受験生です。

むちうちから自律神経失調症になったのですが、受験のストレスと重なって、あまり良くなりません。
自分ではストレスを感じでいないと思っても、身体は感じているのかもしれません。
自律神経失調症は、様々な症状が出て辛いですよね。
好きな音楽を聴く、お散歩する、お風呂に入る、などでリラックスしたり、睡眠時間を増やしたりしてみると、少しは違うと思います。

私も同じような症状です。
それに加え、3キロ痩せました。
そして、同じように、もっと重大な病気なのでは?と考えてしまいます。
ひどい吐き気が続いて心配なので、定期試験が終わった後に、胃カメラ検査するつもりです。

私は、接骨院で治療しています。
自律神経ならば、薬で治すより、接骨院などで内面から身体を整えた方が良いと思います。

お互い受験まで頑張りましょう。
    • 0

自律神経失調症というのは医者が原因がわからないときにつける病気ですよ…

あなたの症状はたくさんの複合的な原因が考えられます。

睡眠時間とその質、栄養状態、運動などの生活習慣、遺伝、心理的ストレス

私も慢性的な疲労で苦しんでいました。

私の場合は、半年間は1日中寝ていました。日中起きれるようになると、ストレッチやマッサージをしました。歩きたい気分が出てきたので1時間くらい歩くことを始めました。それでも日中眠いことが多いので昼寝を3時間とかしてました。昼寝をしても夜眠れるんです。

だるい時は新ビタサプリマルチというビタミン剤を飲むとましになります。

半年くらいは睡眠薬や精神安定剤を飲んでいましたが、飲むのをやめました。薬より睡眠の方が効果があると思ったからです。

食べ物は砂糖、化学調味料を摂るのをできるだけ控えています。これも効果がありました。

怒ったり、言いたいことを我慢していたので、我慢するのをやめました。

これはあくまで私に当てはまっただけであなたにも当てはまるかは、やってみないとわかりません。
    • 0

考えれば考えるほど、余計辛くなりますよね。

気になるなら、頭から全部CTとMRとってみて。長く薬を飲み続ければ、副作用は出るし、日光に当たって、早寝早起きを1ヶ月くらいできたらいいのにね。
    • 0