電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性のミドルエイジ向け製品にシャンプー、リンス、コンディショナー、ボディーソープなど色々と
販売しておりますが、正直、今までそこまで商品が出ていなかっただけに、人口と購買層がマッチ
しているだけに商品を販売しているようにしか見えません。

実際に、各種男性向けのミドルエイジ向け製品は、効果があるのでしょうか。
正直安価な家族向けの製品で十分に思えてなりません。

※シーブリーズなど、昔からあったし、いまごろウルオスとか思い切りCMされても、って具合です。

A 回答 (2件)

メーカーとしては売り上げを作るために、ターゲットを細かくセグメントし、製品ラインナップを拡大するのです

もちろん、メリットのような家族用も健在ですが、ある程度子供が大きくなると「自分が気に入った製品を使いたい」「お父さんと同じは嫌」という意見が出るのも事実ですけど

質問者はミドルエイジをターゲットとした製品は、果たして市場に必要か?を議論したいということですか
であれば、需要はありますよ
質問者が気づいていないだけで、全体としては伸びています
ただ、そうは言っても男性化粧品市場がごくごく小さいため(一般には女性化粧品市場の0.5%とも言われている)、経済的なインパクトが感じられないのが現状でしょう

ちなみに年配男性用の製品の大部分は、体臭カットや皮脂の除去効果を謳っているケースが多く、その点が女性用・ファミリー用との違いです

「ウルオス」などがCMを打つのは、どちらかというとリテール対策ではないでしょうか
もともと知名度が低く、売り上げの見込みの立たない製品をコンビニに置いてもらうために、大々的にCMを売って消費者にアピールすることを交換条件にして、棚を勝ち取るというわけです
男性化粧品はコンビニで最もよく売れますので、そういった対策が必要だったと思われます
    • 0
この回答へのお礼

需要はある、しかし、団塊の世代の子供が多いことから
これから商品もたくさん出る、ということでしょうか。

自分は、中学の時からニキビで悩まされており、ずっと
洗顔で対応していた記憶があります。

今みたいにたくさん製品があれば、ちがったのでしょうか。

とても参考になりました。
僭越ながらベストアンサーとさせていただきます。

昔、クレジットカードや雑誌で「ヤング・エグゼクティブ」向けと云うのがあった。

でも、そんなターゲットはいなかった。
    • 0
この回答へのお礼

賢いクレジットカードの選び方、雑誌で毎年、複数の雑誌を含めると
すごく特集していますよね。

やはり、団塊の世代の子供が多いからか、私の質問したような
ことがあるのでしょうか。

ご回答、ありがとうございました。