プロが教えるわが家の防犯対策術!

「念を押された」と「顔をしかめる」の意味を教えてください。
辞書に載ってなかったので……

A 回答 (5件)

(念を押された)



「飛行機の出発は羽田ではなく成田であると念を押された」
「授業料の納入は今月末までですよと念を押された」
「留学生のアルバイトは時間制限がありますよと念を押された」
「宿題の提出期限は月曜日ですよと念を押された」
「教えてgooの回答には誤りも含まれていますよと念を押された」

(顔をしかめる)

「中国の主席はアメリカ大統領の無礼な発言に顔をしかめた」
「テストの結果をみて彼女は顔をしかめた」
「彼女は彼の洋服が汚れているのを見て顔をしかめた」
「母親は父親のシャツが破れているのを見て顔をしかめた」
「空に暗い雲が広がってきたので彼女は顔をしかめた」

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い例をありがとうございました

お礼日時:2016/09/01 23:51

こんにちは。



念を押す の意味が
重ねて注意する。何度も確かめる。

なので、
念を押す の受動態(受身)である 念を押された は、重ねて注意された。何度も確かめられた。です。

顔をしかめる は、不快なことから表情をゆがめることです。
    • good
    • 0

念を押す:重ねて注意する、何度も確かめる


https://kotobank.jp/word/%E5%BF%B5%E3%82%92%E6%8 …

顔をしかめる:痛みや不快のために眉の辺りや額にしわを寄せる
https://kotobank.jp/word/%E9%A1%B0%E3%82%81%E3%8 …
http://www.weblio.jp/content/%E9%A1%94%E3%82%92% …

受動態のものは能動態に直すと辞書に載っていることがあります。
動詞の部分だけで辞書を引いてみるのもおすすめです。
    • good
    • 0

本当に辞書に載ってなかったんだな? が


念を押す。 チッ! が顔をしかめる。
    • good
    • 0

外国の方ですか? 英訳の必要ありますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!