プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTのPR-500MIという親機に(専用の無線LANカードが無いので)バッファローのWXR-1750DHP無線LANルータを購入し、接続して無線LANを飛ばそうと思ったのですが、LANケーブルで両機を接続してもWi-FIの電波が飛びません...無線が飛ばないのでWXR-1750DHP初期設定すら出来ません。
PR-500MIとPCを有線で接続した場合はふつうにインターネットに問題なく接続できるので、親機がネットに接続できてないわけではなさそうです。
この問題は、親機PR-500MI側の問題なのか、はたまたバッファロールーター側の問題なのか検討も付きません。どうすればWi-Fiが飛ぶようになりますか?助けてください。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

WXR-1750DHPのほうのLANポートとPCを有線で接続してもだめでした...

• ご返答ありがとうございます。おっしゃる通りWXR1750DHPのリセットボタンでの再起動を試みたのですが、説明書にはリセットボタンを「3秒間長押しするとPOWERランプが点滅して初期化されます」との記載があったものの、リセットボタンを押してもPOWERランプは点滅せずリセットが出来ませんでした...
    WXR1750DHPの説明書には有線でも無線でも設定画面にアクセス可能との記載があり、親機と繋いだ時点でとりあえず初期状態SSIDのwifiが飛び、無線を使っての設定の場合はそれに繋いで設定画面にアクセスというはずなんですが...その肝心な無線が飛ばずもうお手上げです...
    有線での設定画面アクセスもダメでした...

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/31 08:17
  • どう思う?

ご返答ありがとうございます。
    WXR-1750DHP側のランプですが、現状は、上からPOWERランプ,WIRELESSランプ,INTERNETランプ,ROUTERランプ全て白色ランプ点灯しております。どのランプも現状点滅などはしておりません。
    何度が電源をつけたり消したりしたんですが、数回、POWERランプ消灯,INTERNETランプオレンジ色点灯,その他白色点灯という状態と、POWERランプ点滅,INTERNETランプオレンジ色点滅,その他白色点灯という状態になりました。数時間待っても上記の状態のままキープされたので一時的なランプの状態というわけではなくそのままの点灯パターンがキープされます。
    ルーターの接続もまともに出来ない私にお知恵をお貸しください...

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/31 08:33
  • どう思う?

gugutto3さんご返答ありがとうございます。現状は、親機(PR-500MI)のLANポート〜無線LANルータ(WXR-1750DHP)のINTERNET端子(青色のLANポート)〜同じくWXR-1750DHPの最上部のLANポート〜PCという具合にインターネットへの接続を試みています。この繋ぎ方ではインターネットやWXR-1750DHP設定画面にはアクセス出来ない感じでしょうか?無知なものですいませんが、お知恵をお貸しください。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/31 09:07
  • どう思う?

guguttoさんご返答ありがとうございます。WXR-1750DHPからWi-Fiが飛んでないというのは、Iphone,ノートPCのワイヤレスネットワーク接続画面で確認しました。PCのワイヤレスインターネット接続画面でルータのSSIDが確認できませんでしたので無線が飛んでないという認識です。
    CD-ROMは付属していませんでしたので、ドライバーソフトは使用しておりません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/31 10:05

A 回答 (7件)

No.5です。

背面の設定スイッチ類は、どのような設定になっていますか?
一度、「AUTO/MANUALスイッチ」を「MANUAL」に、「モードスイッチ」を「ROUTER」に設定して、一度電源を切った後に初期化作業をして、それから有線LANでの接続を試みてください。
それで設定画面にアクセスできた場合は、ファームウェアを最新版に更新した後に電源を切り、「AUTO/MANUALスイッチ」を「AUTO」に設定してみてください。
これでもダメとなると、故障の疑いが濃厚です。新品や良品扱いの中古を入手している場合は、購入した販売店に相談してください。ジャンク品を購入した場合は、外れだったと諦めましょう。
    • 0

WXR-1750DHPのほうのLANポートとPCを有線で接続しても管理画面にアクセスできず、Iphone,ノートPCと複数台の端末でWi-Fi電波が確認できないのなら、「初期不良」ではないかと購入店舗にご相談ください。

• 0
この回答へのお礼

私もその線を疑い始めました...とりあえずサポートセンターに電話しようと思います...

下記Webページ(バッファロー社のダウンロードページ)から「エアステーション設定ツール」をダウンロード・インストールし、当該ルータに有線LAN接続したパソコンから設定画面にアクセスできないでしょうか。

http://d.buffalo.jp/WXR-1750DHP/?type=software&d …
イケるようだったら、「特定条件下でインターネットが利用できない」等の不具合があるらしいのでファームウェアも最新版に更新した方が良いでしょう。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wxr-1750dh …
    • 0
この回答へのお礼

エアステーション設定ツールをインストールし、有線下での設定を試みたんですが、「無線LANルーターが見つかりません」という画面が出てお手上げでした...ご教授感謝します。

ところで、電波が来ていない、というのは何で確認したんですか?

普通は、接続に間違いが無ければ、付属のCD-ROMでドライバーソフトなどのインストールをするか、ワイヤレスインターネットの設定をするんですが?
この回答への補足あり
    • 0

>WXR-1750DHPのほうのLANポートとPCを有線で接続してもだめでした...

上4つのLANポートにLANケーブルは挿していませんよね?
上から5つ目のINTARNET端子にLANケーブルを挿します。
この回答への補足あり
    • 0

WXR-1750DHPのランプはちゃんと点いていますか?

この回答への補足あり
    • 0

取扱説明書を読み直して下さい。

初期設定は、有線LANで設定する場合が多いので、バッファローの機器に入って設定しますよ

あと、アクセスポイントモードだが、一部機器は正常にルータからIPアドレスを取得出来ないものが存在します。
そのために、おかしなIPアドレスを勝手に設定したりして、設定出来ない場合もありますので。1度、リセットなりするのがよい場合があります。
その場合は、手動でIPアドレスを割り当てたりの設定となります
この回答への補足あり
    • 0