プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気を失うほどの腹痛は何科にかかるべきか、アドバイスをいただきたく思います。

先日、通勤途中の駅構内のトイレであまりの腹痛に動けなくなりました。
いつのまにか失神していたようで、周囲の方に助けられ、救急搬送していただいた次第です。

搬送先病院で血液検査を受けましたが、結果は異常なしで、
尿路結石等の急激な腹痛が起こる病気の可能性もなく、
暑さと過労からの腹痛では、との診断でした。

体調管理がなっておらずお恥ずかしい限りですが、失神するほどの腹痛は過去に3回経験し、
今回が4度目です(うち救急搬送3回)。

過去3回の腹痛については日を改めて、
婦人科を受診し子宮内膜症の検査(エコー検査)をしていただきました。
(1回は学校内の保健室で回復し搬送無し、2回は休日発症のため搬送先では専門医不在、検査が後日となりました。)
結果は異常なしで、月経痛への処方として痛み止め(ロキソニン)が出る、または処方無しです。
(34歳の子宮頸がん検査時も腹痛の相談をしましたが、内膜等の異常はなしとの診断でした。月経不順もありません。)

なお過去3回の腹痛を含む腹痛時の症状は以下の通りです。

発症:月経1~2日前、または月経1日目 (20歳6月9時頃・23歳8月7時頃・25歳9月13時頃・35歳8月8時頃)
経過:下痢かと思うような腹痛を感じ排便→排便後も痛みが引かず、10分ほどで痛みの頂点に達し失神→1時間ほどで無痛となる
症状:腹痛が頂点に向かうにつれて冷や汗、手の震えが出ます。病院での検温は平熱(36.3~5度)

また月経痛は貧血気味だった18~19歳の時、痛み止めが処方され、常用していましたが、
19歳以降、貧血が改善されてからは走ったり等の運動をしない限りほぼ無痛です。

なお現在35歳、女性、出産無し、妊娠の可能性無しです。
(アレルギー性鼻炎あり。祖母がリウマチ・母が膠原病で私が31歳の時、膠原病の血液検査をしましたが、異常なしです。)

今回の腹痛は、忙しさと暑さから体が弱っていたかとも思います。
搬送後のこの1か月は食欲がなくおかゆばかりになり、
3日前に見つけた腕と膝横にできた小豆大の皮膚炎も炎症部分が拡大していくばかりです。

しかし過去4回の腹痛を振り返ると、確かに採用試験・残業等、心身のストレスがかかった状態での発症もありましたが、
差し迫った出来事もない時期の自宅でゆっくり過ごした連休最終日等、
体調不良の予兆は感じられないのに発症した時もあります。

いろんな方に迷惑をかけてしまうので、倒れないようにしたいです。
何科にかかるべきでしょうか?
皆さまのお考えをお聞かせください。
よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• 無意識のうちに、救急搬送時の受診科ばかりに気を取られていたようです。皆様のご回答から今後を考えることができ、とても助かりました。全ての回答をベストアンサーにすることができないので、勝手ながら選択肢がいくつか出た後に書いて下さった最後の方にさせて頂きました。皆様ご回答にお時間を割いて頂きありがとうございました。

A 回答 (5件)

一度、CTを撮ってもらってみてはどうでしょう。

胃腸科で。
基本、どこの科でもCTは摂れると思いますが、腹部という事で、あえて胃腸科にしてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。CTも未受診です。まずは近隣の内科・胃腸科の診療情報を調べてみます。

こんばんは

大腸の様子がおかしいのかもしれないので
大腸内視鏡
あとはエコーを受けた方がいいと思います

内科、胃腸科で出来ると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。胃腸科や大腸の内視鏡・エコーは未受診です。近隣の病院を探してみます。

近くの総合病院に総合診療科があれば総合診療科を受診して下さい。

無ければ内科を窓口にしてより専門診療科への紹介状を出して貰った方が良いかも知れません。

尿路結石での激しい痛みは明け方に起きる事が多いですので、体が動いている日中帯であれば他の原因を疑った方が
良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。尿路結石の痛みは明け方なんですね。残念ながら近隣に総合診療科が見つからず…内科からの受診を考えたいと思います。

内科、外科、婦人科、精神科、の順が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。受診の順序も重要そうですね。まずは通院できそうな内科から行ってみます。

普通は内科で受診。

状態や検査結果によっては他へ移されることもある。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。通院できそうな内科を探してみます。