海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

金を稼ぐものが一番偉いというのなら、営業の方が人事部よりも偉いの?


「専業主婦は単なる金を食うだけのクソ」「誰が稼いできていると思っているんだ。」「いっぱしの口を利きたいのなら人並みに稼いでから言え。」

って言う


「金を稼いでいるものが最高。利益を生み出さないやつは金を稼ぐ人よりも下。」

って考えの人に質問ですが、



そういう考えの人は会社でも



「総務、経理、人事、法務は単なる金を食うだけのクソ。営業や販売が稼いだ金を分けてやってるんだから、こいつらは営業である俺より下。人事部や経理部が営業の俺より高い給料貰うなんて許せない。」


って感じのこと言っているのですか?


総務、経理、人事、法務は部署としてはお金を一円も稼ぎません。ですがこれらが無ければ営業が全てこれらの仕事をしなければならなくなります。


金を稼ぐものが尊くて、金を稼げないものは下だと言う理由で専業主婦を否定しているのなら、当然経理や総務も嫌いだという考えになるでしょうから。



子どもがいない専業主婦はヒマが多いとか、経理は社内で重要性が高いとかそういう事は別にどうでもいいです。

「金を稼ぐものが偉い」という観点から見ればこうなりますので。


①専業主婦が嫌いな人は会社の総務、経理、人事、法務部及びその部署に附随する事務員等も嫌いですか?営業や製造作業員の方が好きですか?では嫌いならなぜ人事部や経理部を廃止にしてもらわないんでしょうか?人がいなくなればその分給料が増えますよ。


②経理や法務は専門資格や経験が必要な職種ですから多くの場合、低学歴でも誰でもなれる営業や作業員、販売員よりも給料が高いですがそれについてはどう思いますか?

A 回答 (3件)

そういう物言いは、昭和時代の名残でしょうか。

会社の場合皆さんが
夫々の役割をこなしているので、利益が出て決算も出来て、会社法に
準拠した経営が出来ているのだと思います。
部署毎に成果に貢献した成果主義でボーナスを配分する会社も増えてきている
と聞いてます。
②については、期首目標+αを達成した営業担当にはボーナスで成果報酬を
 配分しているはずですので、経理・法務・総務・人事より報酬のばらつき
 が多いと思います。沢山もらった方は沈黙するのが常です。
    • good
    • 0

①会社は全部で一つの会社であるわけで、決算書は一つです


なので、営業、経理、財務、社長などが一体となるので営業が偉いなどとかいう考えはないでしょう、営業が得意で売る人、陰で支える人、方針を決める人がいて会社です。

専業主婦は、これは戦後の日本独自の考えです、男は外で金を稼ぐ、身の回りの世話、洗濯、掃除、食事、下着まで奥さんが買って、男は何も考えず働いて金を稼ぐ考えです
ところが、今は身の回りの世話をする人がいらない時代になりました、洗濯は全自動で乾燥までできクリーニング店も気軽な価格、掃除はロボットで良い、食事はスーパー、コンビニの中食、外食は低価格で至る所にあります
買い物もネットがあるので自由な時間にできるし、男性も欲しいものは自分で買う時代
昼食にしても弁当を作っていたのが、会社の社員食堂がある

とにかく「専業主婦というものの需要がなくなってきている」のです
というより専業主婦のやることが、サービスとして充実した社会になってきているので、男性から見れば専業主婦が必要という人は今後はもっと少なくなるでしょう
つまり①の考え方で、「専業主婦がいての自分も生きている」というわけではないのです、なくてもよいと思う男性は多いです
もちろん、若い世代でも親と一緒の生活が長く、専業主婦を必要とする人もいます

②は経理や、財務などは不正防止のためにもある程度の給与を与える会社が多いです。営業は成績次第で昇給、ボーナスなどで反映さえます
給与は会社がその人の重要性で判断します、不満なら退社すればよいだけです
    • good
    • 0

「金を稼いでいるものが最高。

利益を生み出さないやつは金を稼ぐ人よりも下。」

って考えの人に質問ですが、」←他人に聞かずとも 書いてる事全て あなたが いつも思ってる事・・

なので そういう考えの人の気持ちは あなたが一番よく知ってる・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報