アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の「お受験」を可哀そうだと感ずる瞬間はありませんか。もちろん東大、京大、慶應などに入学できたら、いい学習環境は得られるとは思いますが。いかがですか。

A 回答 (3件)

私は受験させた派ですが、自分でもかわいそうだなと思う瞬間はありました。



でも、いまとなっては受験させてよかったなと思います。

子供が小さいうち、もしくは若いうちに苦労させることって、
親としてもストレスだと思います。

しかしそのストレスを乗り越えていかないといけないなとも感じています。

オリンピックで実績を残した選手など、
端から見たら虐待なんじゃないかと思うような練習をしているケースもありますが、
そのおかげでいまの栄光があるわけです。

オリンピック選手と比べるほどのものではありませんが、
いかに上手に子供に苦労させるか、というのは親にとって重要な課題だなと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。獅子は子を断崖絶壁から奈落の谷の底に落とす、といわれますね。

お礼日時:2016/09/02 00:28

確かに可哀想かな?とも思います。


が、意識せず?受験出来るって意味では、良いかも?知れませんね。
まあ、私なら嫌ですし、子供に、やらせる気も無いです。
本人が、どうしても?と言えば?考えるって程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/02 00:29

「お受験」をするのは幼稚園生です。

小学生がやるのは単に「中学受験」です。さらなる精進が必要な東大京大と安全地帯に入る慶應とを同列に並べることはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!