アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学の理系の学部で勉強をしている一年生なのですが今の勉強に興味が持てず、文系(経営情報)へ転部するか悩んでいます。
ですが取得する単位は増えますし、友達がいなくになるのでやっていけるかが不安です。実際転部したらやっていけますか?
友達はできますか?

A 回答 (2件)

大事なこと書き洩らしたので補足しておきます。

★取得する単位は増え
 私は、高等学校の教員免許欲しかったので数十単位教職にかかわる科目、および他の理系科目(物理・生物・地学)。また、社会教育主事に必要な単位も取ろうとしたので、文字通り空いている時間はなくった。私立でしたから授業料はフル時間分払っているので、もったいなくて空いている時間は他の学科のクラスまで足を運んだ。だって卒業してから学ぼうとしても、たぶん難しいし・・
 勉強したい科目はとっておきましょう。
★友達が・・
 一つの目標に向かって努力するのですから、おのずと友達はできる。お互い必要になりましすら。クラブ活動も打ち込んでいたので・・

これからの人生、「卒業するために」「就職するために」で勉強してたら、それが成就したら何のために生きるのですか??そんなくだらない人生を歩み続けるのは嫌でしょ。
    • 1

友達とか、そんなものは後からついてくるもので気にしない。

そんなことより、なぜ「理系の学部」を選択して「今の勉強に興味が持てず」になってしまったのか??それを考えるのが先決ですよ。
 私は、化学--有機化学、それも金儲けの工学部ではなく、理屈のほうを学びたくて理学部化学科を選択し、つぎに各大学のシラバスを比較し、そして肝心な自分の能力で入れるところで決めました。
 大学というものは、そうして進路を決めるものですよ。

・・・何よりも先に、【自分は何を学びたいか】を最優先に考えるべきですよ。高校の進路指導の時にそのように言われませんでしか??大学は勉強したい者が行くところ。

★取得する単位は増え
★友達が・・
 そんなことで進路を決めるものではない!!

そこが初めから間違えたので、「今の勉強に興味が持てず、・・・」となってしまう。
    • 1