アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

論文の発表や学会など、大人数の人の前でプレゼンテーションをするときみなさんはどうやって緊張を解していますか?いよいよ明日が発表日で不安しかないです。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

入念に準備したら、


私はできる笑とか
大丈夫、国際学会じゃない
とか、ひたすらセルフエスチーム。
アロマオイルを持って行ったり、ホテル最上階にお風呂がある場合にはお風呂に入ります。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1

何度も練習して、「これだけやったから上手く行くだろう」って信じる市かありません。

仮に頭が真っ白になっても暗記してしまうぐらい言う事を整理しとけば何とかなります。

その場で考えなければ良いのですから。
    • good
    • 0

これは本当のことですが、学会の発表は、みんなが知らない、自分だけ知っていることを教えてあげるためにあるんです。


そして、聞いてくれた人がその場でもうちょっとうまいやり方とかを気づいたら、
何かアイデアを提案してくれたり、別の役に立つかもしれない情報を教えてくれたりするんです。

ナントカ事業などのコンペティションでは、内容も含めた発表の優劣が問われますが、
学会発表はそういった発表の優劣の評価はない(ことになっています)。
だから、うまく喋れるかどうかなんてある意味どうでもよくて、
自分が知っていることをどれぐらい教えてあげられるかが大事なんです。
あと、原稿を丸暗記するのはかえって緊張します。
一文字間違えるだけでパニックになってしまいますから。
気楽に発表してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!