プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンのガス抜きとは何ですか?

以前、自宅のエアコンが調子悪くなりました。そのときの状態は、夏場で、クーラを出すように指令を出しましたが、風量などは正常でしたが、風が出ただけで冷たくなりませんでした。これとガス抜きは関係ありますか?ガス抜きがされたなかったみたいなことを聞いたと思います。

A 回答 (8件)

エアコンを取り外す際、室外機へガスを送る作業が必要です。



付ける作業もガスを機能させる手順がありますので、間違えるとクーラーは機能しません。

出る側、入る側の真鍮管が2本あります。それをバルブで止めたり開いたり、リモコンでポンプアップ&ダウン作業とか手順がありますので、素人いじりはお勧めしません。

ガスが抜けるとガスの補充も必要なので、専門家に任せましょう!
    • good
    • 0

エアコンにはフロンガスが冷媒として使われています。

このガスが漏れたりして少なくなると冷えなくなります。エアコンが効かなくなるいちばんの原因は、このフロンガスの「ガス欠」です。

フロンとはフルオロカーボン(フッ素と炭素の化合物)の総称で、化学的に極めて安定な性質を持ち、扱いやすく、人体への毒性も小さいという特徴を有する半面、オゾン層の破壊や地球温暖化という地球環境への悪影響が大いにあるため、その扱い(とくに回収)には厳しい規制があります。

フロンが漏れて無くなるのは地球環境に重大な影響があるため、エアコンの廃棄やフロンガスの補充は専門業者に任せないといけません。フロン排出抑制法というのがあって、素人が勝手にやるわけにはいかないんです。

足りなくなったフロンの補充には、エアコン内に残っているフロン(および空気や水蒸気など)を真空引きなどにより一旦は完全に抜いてしまい、そのあとで補充します。
    • good
    • 0

ガス抜き。


ガス抜きと言うより本体と配管内部の湿気や不要な空気を吸い込んで乾燥します。
*真空引き。
この作業の後で、エアコン既定量の冷媒を注入します。
一度、運転されたエアコンは、少々のガス漏れでも、完全には抜けません。
が、補充も困難ですので、真空引きをします。
素人が触ったら、技術者は判ります。
    • good
    • 1

室温とエアコン吹き出し口の温度が±8~10℃差が無いとガス(リークにより)圧が低下し性能が発揮しません。



・ご自身で外機、内機を弄る必要はありません。
・サービスポート等は絶対に触らないでください。
・点検/修理はサービスを依頼してください。

外機ですが、位置の関係
直射日光や風通しの悪い場所の設置によって熱効率不足になってしまって冷えない等の症状があります。
    • good
    • 0

「(フロン)ガスを抜く」のではなく


「入っているべき(フロン)ガスが抜けた」時に
「ガス云々」を言います。

本来、密閉されているので「抜ける」ことは無いが、
つなぎ目などから微量に漏れて、
何時しか規定量を下回り効かなくなることがあります。
    • good
    • 0

冷媒ガスを抜くと/冷媒ガスが抜けると、冷房機能が効かなくなります。


エアコンを廃棄するときは、専門業者が冷媒ガスを抜く(回収する)ことになっています。

冷媒とは? (ダイキン工業)
http://www.daikin.co.jp/csr/information/lecture/ …

冷媒ガスが抜けたときは修理業者を呼んで再充填すると、冷房機能が復活する可能性があります。(漏れがなければ)
あるいは霊媒師を呼ぶと多少は涼しく…
    • good
    • 1

それは、ガス抜きではなく「ガス抜け」です。



エアコンは、圧縮されて液体になったガスが気体に戻ろうとするときに、周囲の熱を奪う原理を利用しているのです。
気体になったガスは室外機へ戻されて、再び圧縮されて液体になりますが、このときは周囲に熱を放出します。
これを毎日毎日何十回となく繰り返しているのです。

途中の配管が緩んだり穴が開いたりしてそのガスが抜けてしまったら、ファンは回って風が出ていたも冷たい風にはならないのです。

もちろん、冷えない原因がガス抜けだけとは限らず、ほかの部分で故障も考えられますが、ご質問の「ガス抜きとは何ですか」に対する答えは以上のとおりです。
    • good
    • 0

真空引きやエアパージのことならば、以下をごらん下さい。



https://curama.jp/aircon-install/article/44f0c45 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!