アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が自転車対自転車の人身事故に遭いました。
後ろから来た自転車に追い越されたときに接触して転倒し、脚の骨を折る怪我で、手術とその後のリハビリが必要と言われました。相手に怪我はありません。双方の自転車は壊れてません。高齢の父は転び方が悪かったようです。警察には届けています。

相手は、最初のうちは謝っていましたが、その後「お互い自転車でどっちもどっちだから、治療費を支払うつもりはないと言ってきました。」相手が自転車保険などに入っているかは分かりません。
後ろから追い越されるときの事故で、こちらに非がありどっちもどっちなどということがあるのでしょうか。納得いきません。

A 回答 (4件)

追い越される側は後ろに目がある訳では無いのでお父さんが直進していたのならば追越し側に注意義務があると思いますので治療費、慰謝料も請求はできると思いますよ!


少額訴訟も視野に入れて検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後ろからスピード出して追突されたら高齢者でなくとも転びますよね。
相手は自動車保険の特約で対応できそうとの回答がありました。

お礼日時:2016/09/03 17:26

本人が一番分かっているのでは?



その判断ができない程度の認知症なら、そもそも過失もくそもありません。

ま~介護認定でも受けて、介護保険使いましょう。
    • good
    • 0

No1です。

 弁護士に相談しても、弁護士が動いてくれるかどうか。相談は、市役所の無料法律相談が利用できます。
    • good
    • 0

過失割合に、明確な基準はないので、事故の状況により、双方の話し合いでしょう。

自動車でも、後方確認せずに、急な車線変更で、後方車とぶつかれば、合図も出さず車線変更をした、前の車両の方が悪い場合もあります。当事者にしか分かりません。ただ、治療費を請求しようとすれば、こちら側が、相手が悪いという証明をしなければなりません。目撃者でもいないと、水掛け論になってしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。相手が悪いことの証明はどこまでできるか分かりません。弁護士に相談しないと難しいのでしょうか・・。

お礼日時:2016/09/03 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!