アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員、契約社員募集の老舗洋菓子メーカーに応募しました。デパートの食品販売経験が約10年あり、食品衛生責任者、ギフトアドバイザー資格を持っています。契約社員(未経験者)・社員(接客経験者、百貨店経験が望ましい)と募集要項にありました。経験者なのと、安定した雇用を希望しているため、正社員での応募をしまして、先日面接を受けたのですが、面接官に、当社は全て契約社員で入社して頂きます。能力次第で正社員登用しています。早い方は半年、性格的にリーダーシップを取るのが苦手な方もいらっしゃいますので、契約のままの方もいます。やる気のある方は是非、正社員を目指して頂きたい‼と言われました。このメーカーは新卒採用はせず、全て中途採用で人材確保しています。契約社員でも月給15~16万円で社会保険完備、賞与も年間2ヶ月分は出るそうです。現在、事務パートで収入が苦しく、早く人並みの収入が欲しいのですが。以前勤めた百貨店は、契約社員で、正社員登用ありと唱っていましたが、実際はありませんでした。家庭の事情で退職し、パソコンの資格を取得しましたので、できれば事務の正社員をと探してみましたが、現在のパートしか決まりませんでした。事務で探すのを諦め、経験ある販売でも探していまして、このメーカーに応募しました。しかし、必ずしも正社員になれる訳ではなく、募集のかけ方に疑問を感じています。メーカーの商品は大好きで、昔からあるメーカーですが、最後の転職を探す身としては、かけるのが怖いです。他の会社を当たった方がいいか迷います。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

転職フェアなどにも参加していて、そこでも正社員募集となっています。しかし口コミサイトを見ると勤続2年位で正社員なれると言われ入社したが、未だに契約社員のままとか、人事が一人の高齢者に握られていて、その人に気に入られないと駄目だとか、不穏な書き込みがありました。確かに面接官は80代の女性でお局様系でした。最悪、地元で定年まで安定して働ければ契約でもよいかと思ってしまいますが、個人企業で有期雇用だと、契約更新されなかった時に50代とかになり、今以上に苦しい転職活動を強いられるのではと心配してしまいます。

A 回答 (5件)

採用するほうも怖いわけですよ。

正社員として雇用したら簡単に首切りできませんからね。だから、それだけの金払う価値がある人かどうか、見極めたいわけで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

契約社員が正社員になった実績を聞いてみては?

・契約社員の人数
・毎年そこから何人正社員に昇格しているのか
・正社員になれた人の、正社員になるのに要した平均年数

これくらい聞ければ、だいたい実態が見えてきませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。再度面接に呼ばれましたら、確認してみます。

願ったり叶ったり…羨ましいです。

今のご時世、40代ともなると中々希望する職には就けません。
給与面で納得できるのなら、取りあえず正式な面接を受けるべきでは。。。
面接時、社内見学をして職場環境や職員の雰囲気を見てから判断…それから結論を出してもイイのではないでしょうか?

あなたは、相当する資格もあり、前職退職後もパソコンの資格を取る等、向上心のある方だと思われます。
最初は販売員、営業マンかもしれませんが、実績を上げれば総合的な事務職に就ける可能性もあります。
「正社員になれるか?」という不安があるのは分かりますが、中途採用の会社はどこも、そう!

チャンスは何度も来ません。
新年を明るく迎える為にも…「行動」あるのみ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

転職活動は大変ですね。

今年は特に暑くて外に出ると倒れそうになりましたね。
さて、40代での転職で50代になったときは今より苦しい就職活動になるので心配とのことですね。
又、質問を2回読ませてもらいました。今面接を受けている会社に疑問を感じているのは募集を正社員・契約社員募集とうたいながら
面接官がすべて契約社員で入社してもらうとの発言ですね。就職希望の中には正社員希望の方と契約社員希望の方がいて、正社員希望
の方はまず契約社員で入社し社内基準を満たす方が希望すると正社員になれると読めば嘘を書いているわけで無いと思います。
そこで、契約社員で入社する場合は正社員になれる社内基準を事前に聞いてみては如何ですか。又、職安等で相談しては如何でしょうか。

1 今よりも条件が良くなり、キャリアが生かせるなら転職したほうが良いように客観的には思います。
2 転職し今以上にキャリアを積み正社員になる、逆に会社から正社員になってほしいといわれましょう。
3 転職し今以上にキャリアを積み、他の企業で正社員になりましょう。
4 50代での転職活動。これが最後の転職活動と決めつけないようにしましょう。
  なぜなら 自分の力ではどうしようもないことがあるからです。転職企業がリストラ・倒産・買収されるなど環境が変化するからです。
  その時代にあった生き方ができる思考にし、物事をいろいろな角度から見ることを心がけていきましょう。
5 心に余裕を持つためには、自分のキャリアプランを書いてみましょう。
6 ライフプランもお勧めです。

勉強されて資格もお持ちで頑張っておられます。いろいろなことがあっても折れることなく、お互いに真面目に生きていきましょう。
長く書きましたが少しでも参考になるところがあれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正社員登用の基準は聞いてみましたが曖昧な答えでした。運とタイミングが大きい気がします。

少なくとも性格的にリーダーシップを取るのが苦手な方は正社員になれないと言質を取れていますよね。

40代の募集ではよくあることですが、管理職候補なら正社員にするということだと思います。
質問者様は入社後どうなりたいですか?
部下を束ねる立場になりたいのか、上からの指示に従い働きたいのか。
後者なら向かないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。