プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭がいい人に質問です!
暗記教科はどのように勉強していますか?

A 回答 (5件)

頭はそこそこなのですが、、、笑


私は、単語帳を作り、小声で繰り返し読んでいます。
気軽に持ち運べるので、10秒からでも勉強できますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!
参考になります!

お礼日時:2016/09/03 20:10

よく英単語の本である、赤いシートを重ねると重要語句が隠れるやつありますよね?


あれを自分で作ってました。

覚えたい単語を赤で書いて、その他は黒で書くんです。

大事なのは、プリントやノートなどをコピーして重要語句を消して赤くするような、楽をするのではなくて、黒い部分も赤い部分も自分の手で書くことです。案外その作る作業で頭に入っている気がします。

特にあまり好きではない教科のノートやら教科書やらを無理矢理丸暗記するのがとても楽にできました。

上ではわかりやすいように赤で書くと書きましたが、実際赤いペンは赤シートを通して見てもうっすら見えてしまいます。なので自分の経験上、オレンジかピンクで書くのがいいです。
自分は、フリクションのオレンジのペンを使います。
    • good
    • 0

私の頭が良いかは他者が判断するとして…



人間、覚えたことを時間の経過に伴って忘れていきます。(「忘却曲線」という言葉を調べてみて下さい)
忘れていくことを食い止めるのが「反復学習」です。
繰り返し繰り返し暗記しましょう(^^)d
    • good
    • 0

回答じゃないですが。


そんなことを人に聞くような「頭が良くない人」が、
「頭がいい人が実践してること」を聞いてどうするんです?マネしたって
素材が違うんだから同じ効果が出るはずないでしょ。
    • good
    • 1

頭がいい人じゃないですが、これだけは言えます。



人間の脳の情報処理には、向き不向きがあります。
だから「これが一番」という方法を真似ても
自分に合わないととても能率の悪いやりかたになってしまいます。
肉牛の乳を絞って、乳牛を肉にするようなものです。

私は単純暗記が苦手で、文脈や意味がつながらないと覚えられないので
ひたすら意味や言葉や経緯とか、そういったものと合わせることと

読んでみる、ページを閉じて重要な箇所が言えるか
または暗記用の蛍光ペンと下敷きを使って繰り返す、のがいいです
あとは穴埋めタイプのワークとか。

でも「ひたすら単語や化学記号、年号など書いて覚える」のが合う人もいます

私の夫などは「教科書や参考書を映像として写真のように記憶する」です。
テストでは見開きコピーのような映像を引っ張り出して読みたいところを読むだけです。
だから暗記については満点とる方だったとか。
でも数学の公式も全部丸暗記。小学生レベルのことでも「理解」をしたのは大人になってから。
ただひたすら映像のまま記憶、なんて脳が向いてないとまず「できない」ですから。

あと私は最近は歌や音程を付けると覚えやすいものはありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!