アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で引きこもりになってしまった友人に、何がしてあげられるでしょうか。

A 回答 (7件)

毎日、今日楽しかったことなどを電話などで教えてあげるのがいいと思います。


メールではだめです。
ちゃんと肉声が、ないとだめです。
時間がかかると思いますが、相手も外に出たいと思うようになるかもしれません。

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引きこもりになってから気を使ってしまって、ますます疎遠になってしまっています。相手が出てくれるかわかりませんが、勇気を出して電話してみますね。

お礼日時:2016/09/04 03:05

わたしもうつ病なので引きこもり気味です(/・_・\)


でもお友達や恋人となら外に出ることができてます!
きっと外に出て楽しい気持ちになれれば、また外に出たいと思ってくれると思います( *˘╰╯˘*)
でも気分の浮き沈みが激しいと思うので、その時の気分に合わせてあげてください( ・⌓・̥̥̥ )

あまり無理なさらないでくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人一同、ゆっくりと見守っていこうと思います。

お礼日時:2016/09/08 14:02

貴方が鬱病の事を少し勉強して友人としてどう接するか、考えて下さい。

鬱の人は得体の知れぬ不安を抱え心も体も疲れています。自分でコントロール出来ません。自信も無くしてますが、励ましたりしてはいけません。心の中では、友達と楽しく遊んだりしたいのですが、テンションが上がりません。時々は連絡してあげて、あとは見守ってあげるしかないでしょう。見放されるのもツラいので本当に心配ならずっと友人でいてあげて下さい。私の鬱の経験者としての言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
鬱の経験がないので気持ちをわかってあげたくても、なかなか100パーセントというわけにはいかないようです。
本当に難しい病気ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/09/08 14:01

話を聞いてあげることができればいいですね。



あなたが何かを言うではなく、相手が何を言いたいのかを聞いてあげる、難しいでしょうが友人の気持ちを聞き出してあげれれば、何かきっかけがつかめるのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ゆっくり話をするにも、やはり相手のコンディションがあるようですね。
もう少し見守りたいと思います。
話を聞くというアドバイス、参考になりました。

お礼日時:2016/09/08 14:00

私自身が鬱やptsd持ちです



鬱の人は個人差があると思いますが、今日は外に出れる、今日は体がだるくて何もする気がおきない、など、鬱のせいで自分の感情に振り回されます。

なので、あなた自身も振り回されます
ですから、中途半端な気持ちで何かしてあげたい、とか、助けたい、などは逆効果だと思うので、きちんと心から向き合ってあげて、鬱の本を読むとかではなく、その友人自身と、症状や気持ちを話し合ったり全力で何かをする事が良いと思います
私の場合ですが,,,何かあったら言ってね!とか言ってくれた友人はいざという時、心の支えにならなくて、逆に落ち込みました。
やはり他人か。とか、友人はふつうに働けて周りに友達も居て...など、中途半端だと尚更落ち込みますし、本当に孤独な感じがしました...

友人の方の鬱の症状は分かりませんが、いろいろ聞いてあげてください。
もちろん、友人の方が話せる時、話したい時に...
その友人の方が好きな食べ物や好きな物を差し入れにして会ったり、友人の方の気分に合わせてあげてください

難しい話かもしれませんが、友人の方が話したい、会いたい、遊びたい、など言ってきた時はなるべく時間を作ってあげてください

鬱はとても大変な病気です,,,
支えになってあげてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くわしくお話していただいて、ありがとうございました。
まさに本人が話していたような内容でドキッとしました。
今は車で1時間くらい離れた実家に連れ戻されてしまったので、やはりそこまでのケアは難しいです。
中途半端にならないよう、もう少しそっとしておこうと思います。

お礼日時:2016/09/08 13:59

私も鬱の経験もあります。


今はそっとして欲しいかな。で、中途半端な気持ちでは接して欲しくないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中途半端、と思われるくらいならそっとしておいたがいいですね。

お礼日時:2016/09/08 13:56

放っておくがいいと思います。


ウツや引きこもりは病気というより本人の選択なのだから好きにさせればいいです。
他の回答を見てもわかるように当人は被害者意識を過剰に高めていて何を言っても私の気持ちなど健常者にはわかるわけがないというでしょう。
助けてくれと言われるなら別ですが、いらぬお世話はしないほうがいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最後に会った時、本人もまさにそのような事を言っていました。
疎外感を感じる、他人がみんな優れているように感じる、等々。
今は少しそっとしておこうと思います。

お礼日時:2016/09/08 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!