アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。大学進学を考える上で必要な仕事決めの最中です。
将来英語に関する(英語を使う)仕事をしたいと考えいます。
色々とネットで調べたのですが、いまいち良くわかりません。
一体どのような仕事があるのでしょうか。
教えてください。
英語は少し使うだけではなくて、結構高いレベルでしっかり使えるような仕事がいいです。
経済にも興味があるので商売関係でもいいかなと考えています。
外資系もいいと思っています。
具体的にどのうな仕事があるのか教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

>結構高いレベルでしっかり使える


>経済にも興味があるので商売関係でも

わかっていると思うけど、英語だけじゃ仕事はできませんよ。
経済に興味があるのなら、経済の知識もそれなりに必要だし。
    • good
    • 1

その程度の夢で大丈夫ですよ。



英語×経済

慶應や早稲田がいいと思いますよ。もしくは外資とかに行きたいなら海外留学も良いですね。大学中1年間アメリカでアントレプレナーの勉強するとかも面白いと思いますよ!
    • good
    • 1

ICUか、妥協して上智。


このどちらかしかないでしょう。
    • good
    • 1

あなた様は若いからご存知無いようですが、現在はあまり有力で無いTOEICで700点取れないと「どんな仕事にも就けません」、このレベルは上司から「もちろん米国責任者がやるんだが、行って当社の考え方や投入資産あるいは米国での借入れ等の詳細に誤解があったらその場で、米国責任者を跳び越して訂正してくれ、本来は俺の仕事だがそんなの一々出て行ったら俺のマイレージが溜まるだけで、時差と疲労で間違える、事実上役員の権限だが構わない」と突如言われても、切符を受け取ってそのまま跳び出す(もちろん現在のネットビザは入社後直ちに取り、更新しておく)事を期待されます。

どこの部署でも同じです、文系就職で中堅以上の企業なら誰でも出来ねばならない。
つまり今や英語を売るのは「英米文学者」「歴史学者」「言語学者」の仕事で、誰でもじゃパニッシュで良いから英語で格闘出来なきゃ困るのです。
だから「結構高いレベルでしっかり使えるような仕事」がどちらを指すか決めて下さい。
    • good
    • 1

神戸のP&Gや楽天、大阪のシマノなどは社内で英語を使います。


外資系の多くも英語ですね。
海外売り上げの高いメーカーは愛知や静岡、大阪、京都に多くありますが外資系なら99%東京にあります。
ユニクロも社内言語が英語ですが、一般人を相手にした小売りです。
海外展開もありますが中韓で8割、売り上げも国内が8割です。服屋としてはごく普通ですが、HPや説明会で言ってること(海外売上比率とか世界戦略)とのギャップはありますね。
顧客のメイン層は田舎のおっちゃんおばちゃんです。この層は田舎のイオンと同じです。
もちろん英語を普段は使いませんから英語ができる人がユニクロに入るのはつらいと思ったりしますね。


海外の大学行くか、あるいは留学はした方がいいです。前者はお金はかかるので親の財布しだいですね。その場合は帰国子女や留学する人の数が多い大学を選びましょう。自分自身じゃなく先輩などを通じて情報を得られますし、彼らがそっち系の進路へ行くことも多いです。結果的に意欲が高まったりもします。
首都圏の有名大が多いですね。

出来れば英文科とかより工学とか専門分野で英語を学んだ方がいいです。
と言うのも「英語だけ」出来ると言うのは、「漢字の書けるアメリカ人」みたいなものだからです。仕事をするのにスタートラインに立っただけ、です。

外資系は東大早慶が強いです。全体的に英語は外人の多いところ(東京、大阪、京都)が強いと思いますね。結果的にそっち系の就職先もこれらのエリアの有名大出身者が多いようです。
P&Gやファイザー、モルガンやら外資系ランキングはググれば出ますし、出身大学も調べれば出ますよ。

意外かもしれないですけど、外資系は東京で働くので日本語です。
社内に1-3割は外国人がいるのでそことのコミュニケーションで言語が必要って感じです。
反面、一部インフラやメーカーなどは5割以上が海外売り上げだったりして海外へ行く率が半端なく多いです。
だからメーカーはありな選択だと思います。
多少、タイ語やらロシア語、ドイツ語やインドネシア語を覚えますけどなかなか難しいので共通言語を英語にすることが多いですね。 生で英語を使うのはこっちです。
これらは当然、工学部出身などに多いです。
海外営業職もあるのですが、倍率は理系の方がゆるいです。

僕なら有名大を狙って
工学部、難しいなら経営や経済学部を行きます。そして留学は1年の時に必ずします。
外資系は日系よりも成績は見ますのでまじめに勉強します。
その上で、海外売り上げの高いメーカーと外資系を受けていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました!!
非常に参考になりました!!

お礼日時:2016/10/21 21:30

「英語の語学力」と「仕事が出来るか否かの能力」は全然別物です。



日本人が英語力を活かせる職種としては、輸出入貿易事務くらい。
英語教師は免許がいるからせいぜい塾の英語講師だし
翻訳家だと文章的なセンスが必要になってくるから
英語力があるだけでは無力に近い。

英語圏の人たちからみると「英語は話せて当たり前」というスタンスです。

まっ、「漢字が書けない、誤字脱字が多い」日本人はそれ程多く無いが
大学出の米国人でも「識字率」は意外に低い。

なのでスペルをマスターすれば
外資系企業の欧米人の秘書という職業も視野に入ります。
PC/タイプライターの実力も必須になりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!