アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター公民と地理で暗記量が少なく8割取りやすい科目は何ですか?

A 回答 (4件)

>何ですか?



「何れですか?」と言う意味ですか?
ならばイーブンです。
    • good
    • 0

何を選んでも覚える量は多い。



地理のうち「系統地理」というのが割と理系的です。
理系には地理だ、と言われることが多いですがこいつがその根拠。
良書の参考書が見つかれば系統だてて覚えていきやすいはず。

私は地歴は日本史選択だったので、この程度のお話しかできません。

日本史選択なのになんで地理について語ってるのかって?
「瀬川聡の地理B超重要問題の解き方[系統地理編]」というのを衝動買いして中身が意外とよかったので。
私としては表紙絵に釣られただけなんですが。
何だよ表紙だけかよ、中身はただの参考書じゃん、と軽く憤りつつも参考書としては高く評価できる。意外と侮れない。
地理って面白いですよ。

地理と言うのは「系統地理」の後「地誌」の勉強が必要ですが実はその辺は私は詳しくありません。

面白いって思えるものが一番覚えやすいとは思います。
    • good
    • 0

2ですが書き忘れたことを少し



バリバリの文系です、って人なら地理より公民ではないのかな、とも思います。
ただしこれには例外があります。人文科学系に強く惹かれるけれど社会科学系には全然、って感じの人がいます。
そういう人には政経はきつい。倫理はまだいける。地理のうち地誌的事項はストーリー仕立てに出来てしまえばするすると頭に入る、でも系統地理がって悩む。
    • good
    • 0

医学部志望なのではありませんでしたか。

しかも他の質問で「昨年の過去問を持っている」ということは浪人?

ぐずぐずいつまでも決めずにいないで、何でもいいので過去問をざっと眺めてさっさと「決め打ち」することです。いったん決めたら目移りしないことです。医学部志望なら社会科一つ80点くらい涼しい顔でチャチャッとこなすくらいでないと。

どれでも同じです、いや多少は違うでしょうけど英数理の負荷に比べたら誤差の範囲です。どうでもいい科目でミリ単位で勝負しなければならないとしたらすでにライバルに気持ちで負けています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!