プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近足のむくみがひどくなり、友達の姉(エステティシャン)にも老廃物が足にたまってふくらはぎが太くなりそれが、セルライトになっていってると言われ、あせっています。指輪も入りにくいときなどもあり、かなり落ち込んでいます。でも私はまだ学生のためエステなどに通えるお金もありません…

そこで、むくみの対策を教えてほしいです。サプリメントや食物、マッサージ方法などなんでもいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前テレビでやってるのを見て、実際やってみてよかったので紹介します。

まず、ストッキングを片足だけひざ上まではき、手で、下から上へなでるように3分間マッサージします。終わったら、もう片方も同じようにやります。
テレビによると、エステとかでオイルマッサージというのをやりますが、ストッキングはそれとほぼ同じ効果があるそうです。つまり、手と足との摩擦をできるだけ避け、リンパの流れをよくするそうです。
気をつけたいのは、あまり強くマッサージしないこと。途中でリンパの流れが止まってしまうからだそうです。
私もむくみがひどく、夕方には痛みが出てくるほどです。それに学生なのでエステに行くお金ありません。これはお金もストッキング代以外かからないし、そんなに面倒でもないので続けられると思いますよ。お互いがんばりましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw
ストッキングに効果があるなんて知りませんでした。
ためしてみますwwありがとうございます☆

浮腫には根本的な対策を取らないと意味がありません。

どうして浮腫むかと言うと、やはり脚に適度な筋肉がないからです。
血液は循環しているわけですが、
下に降りたものを上に持ち上げるポンプの役割をする筋肉がないと
当然滞る事になります。
しっかり循環させ滞らないようにする事が一番なのです。
筋肉をつけるといっても何も難しいことではありません。
簡単なストレッチを毎日行うだけで十分です。
1.椅子に腰掛けている際など、片方づつ脚をまっすぐに持ち上げ
何秒かキープする
2,脚を揃え、かがとはつけ、両方の脚先を持ち上げてかがとはつけたまま
力を入れながら脚先を両側へ開いていく。
3.しゃがみ込みつま先だけで身体を支え、その姿勢のまま 身体を持ち上げたり
元に戻したりする。
4.四股ふみのポーズで腰をできるだけゆっくり上下させる。
これで、血流にかかる筋肉のポイントだけでも鍛える事ができるはずです。

デューク更家のダイエットウォークに関する本がお勧めですね。
ストレッチも多種多様で、骨格の歪みを直すストレッチなど簡単にできるもの満載ですから。

他にも、食事は、塩分・脂質も合わせて減らし、タンパク質はしっかりとりましょう。
普段から、身体を冷やさないよう心掛け、たとえ夏でも、身体を露出し過ぎるのはさけましょう。
また、身体の歪みを引き起こすような体制、ぺちゃんこ座りや横座り・重たいものを持つ時なども片方だけに重心をかけるのはやめましょう。
姿勢をよくし、胸をはって過ごして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw
参考になりました!一度に試してみるのは無理なんでマッサージから少しずつ試してみたいとおもいます!
ありがとうございましたww

私はオリジンズのレッグリフトを使っています。

いろいろやるのは、はじめはいいのだけど、だんだん面倒くさくなってしまうので・・・。
これは塗るだけでOKですよ、と勧められました。
でも、塗って下から上へマッサージすれば、なお可です。
香りもいいし、足の裏とか足の指の間とかにも塗ると、とても気持ちいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw
レッグリフトってはじめて聞きました!調べたところひんやりするみたいですが、私は冷え性で温めろと言われたことがあるのですがそれでも効果はあるんでしょうか??

カリウムがたくさん入っている物がいいと聞いています。

代表で思い出すのが明日葉です。

マッサージは入浴しながら
リンパマッサージはいかがでしょう?

それと塩分を控えお水を1日2リットルくらい飲むといいですよ。お水はできれば硬水がミネラル等がたくさんあっていいみたいです。(例えばコントレックスとか)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますw
カリウムですかぁ!明日葉って私の近くではどこにも売ってないんですょ><

やっぱりマッサージは効きますよねw
水を飲みすぎると余計むくみそうな感じがするのですが大丈夫でしょうか?

こんばんわ。

私もちょっと前から自分のセルライトが気になりだしていろいろためしているところです。
お互いがんばりましょうね!

さて、私がとりあえずためしているのはこのサイトでものっていたと思うのですがサプリはDHCのメリロートというものです。むくみ予防のものだそうですが、これは自分にあっていたのか、飲んで2、3日でいつもよりもトイレに行く回数が増えました。
あとは、gooの足痩せ体操をしています。アドレスを参照にしておきますね。
あと、むくみの解消するパンツはいてます。大きなドラッグストアなどで売っているものです。

私はなかなか長続きしない性格の上に楽がしたいので、飲むだけ~とかはくだけ~とかのフレーズに弱いのですがマッサージや運動もとりいれたいと思います。
いろいろためしているところなのでまだまだですが、お互いがんばりましょう!

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/way/mov/knk0003_top …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私もめんどくさがりなところがあるのでサプリメント等の簡単でかつ、効き目のあるものに目がいってしまいます。

一度試してみますねwありがとうございましたww