プロが教えるわが家の防犯対策術!

文化祭でゲームをするのですが、ブースが野外でバスケットコートの半分くらいしかないところと決まっていてゲームが決まりません(´・_・`)

多少の道具しか使えない(ボールやフラフープなど)中で遊べるゲームを探しています!
対象は幼稚園児から小学生までです。

回答お待ちしておりますm(__)m

質問者からの補足コメント

• 申し訳ありませんm(_ _)m「壁に直角に」という事の意味が上手く理解できないので良ければ教えていただけないでしょうか…?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/05 08:40

A 回答 (4件)

>バスケットコートの半分くらいしかないところ

ボールは使えるのですよね。
備え付けの備品だけじゃなくて、自前で費用のかからない材料をつかっていいなら
「ボウリング」 空きペットボトルを集め、適量の水を入れて重りにしてから
ボウリングにします。 2レーンくらいつくれて、ペットボトルに満タンでもいいので
仕切りができればいいですね。備品が使えればなおよいですが。
段ボールみたいな廃材でもできます
ピンに使うペットボトルは、ビニルテープかマジックなどで飾ったり絵をかいてもいいですし。

小学生と園児では、投げ初めの位置などを調節して、難易度を変えることもできます。

参考までに
http://45mix.net/bokureku/petbotbotorubo-rinngu/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ボーリングですか!作るのも簡単そうで、難易度が変えられるのがとても良いと思いました!回答ありがとうございましたm(_ _)m

ついでに、廃材が使えるなら「輪投げ」もできますヨ。

トイレットペーパーの芯やラップの芯が集められるなら。
段ボールなどを台座にして。

新聞紙をねじって丸めたものを、ビニールテープなどでぐるぐる巻いて輪。
    • 0
この回答へのお礼

廃材の有効活用ですね!作るのも簡単そうで小スペースでも出来そうですね!二回も回答ありがとうございますm(_ _)m輪投げ、ボーリング共に検討中です!

評判がよかったのは

空き缶を集めて
(参加者が落ちている空き缶を拾ってきて
それを参加費にしてもいい)
壁に直角に空き缶がいくつ重ねられるかを競う

壁がなかったら
机かなにかにベニヤを立ててもいい

だいたい多くて7〜8個
たまに10個という人もいますが
簡単なようでむずかしい

けっこう皆さん興奮します
この回答への補足あり
    • 0

尻尾取り。

(決められたスペース内を逃げ回る単純なゲーム)
腰の後ろに尻尾のように紐を垂らし 相手にとられないように逃げ回る。とられたらコートより退場 時間を決めて より多くの尻尾を獲得した者が勝ち。

ワンピースなど着てると腰の後ろに紐を垂らせないので ベルトを用意して着用させれば尻尾が挟み込める。

尻尾は、はちまきや日本手ぬぐいで代用可能。
あまり準備も片付けも要らず 単純なゲームで楽です。
    • 0