人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 僕は東京都に住む高校三年生です。大学は理学部を受験したいと思っているのですが親が医学部以外の受験を許してくれません。自分の理学部を受験したい理由、志望大学でしたいことなどを本気で語ったりもしたのですが、聞き入れてもらえず話し合っても埒があかないので親を説得するのは諦めました。
 とりあえず今年は言われるままに医学部を受験して、来年の三月に高校を卒業したら無断で家を出て志望校のある仙台に移住して親の援助を受けずに働きながら浪人生活を送りたいと考えています。
 僕は小中高と親に言われるままに過ごしてきました。ずっと反発は覚えていたのですが、威圧感におされて真っ向から対立したことは殆どありません。ここで自分の将来を自分で決められなくては社会に出てからもずっと自分の意志をもてなくなるのでは、との心配もありますし、現在の歪んだ親子関係も距離を置くことで対等にに物を言い合える関係を築きなおすことができるのではないかと考えています。
 働きながら浪人生活を送ることに関してや、同じような経験のある方、批判でもなんでも結構ですので何かアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

なぜ理学部にいきたいのかもう少し詳しく話してください。

もし生物系であれば理学部と医学部の違いはそれほどないはずです。医師にはなりたくないと思っても、我慢して研修やっていて、大学院に入ったらきっぱりやめて研究に没頭することも可能です。私の働いている某大学の医学部では理学部出身の研究員や院生がたくさんいます。医師免許を持っていても医師にならずに研究者になった先生もいます。もちろん取得できる学位に違いはありますが、今の時代、学部にこだわる必要はないと思います。今まで育ててもらった恩もあるだろうし、若いころは素直に親にしたがっていたほうがいいと思います。素直にしたがうふりをするのでもいいと思います。今の学力では医学部は無理だからとりあえず理学部に行く。卒業してから学士入学で医学部に行くといって親を説得するのも一つの方法です。親は若いころは自分の理想を子供に押し付けるものです。年をとるとその考えも変わっていくはずです。私は親に悪いと思い素直にあまり気の進まないことを学んで大学院までいきました。その後、教育にうるさかった母親がなくなり、親のことも気にしなくて良くなってから、自分の学びたいことを学ぶため大学に入りなおしました。アルバイトをしながら予備校、大学に通うというのもそれほど簡単ではありません。若いころは素直な子供を演じていたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

仙台出身の千葉県~青森県の東日本を管轄するで家庭教師派遣会社勤務です。

ちなみに大学・予備校時代に新聞奨学生をやっていました。

自分も浪人したので働きながら予備校に通いましたが、はっきりいって『勉強時間と労働時間の両立』の狭間でかなりゆれますよ。自分が新聞奨学生時代何度となく「親から金出してもらってる奴等には負けねぇ」とハイテンションになる面と、「俺が働いている時間奴等は勉強しているのか・・・」とローテンションになる面が絶対出てきます。

まして、自分は地元仙台の工業高校卒で浪人し始めの頃の偏差値が20ちょっとと底抜けに低いし・・・だったので相当苦労しました。それでも40以上偏差値上げて明治大学に入学できましたよ。

仙台にある理学部の大学って「トンペー」こと東北大学ですね。トンペーはええとこですよ。ただ、仙台は時給が低いので、関東圏とは大違いですよ。セブンイレブンの深夜勤ですら850円くらいです。関東圏なら昼間でも850円はもらえるでしょうがね。

下記に仙台で最大手のアルバイト求人誌「QJ」のバイト検索サイトを添付しておきます。他にも「ワーキン」とか「タウンワーク仙台版」もフリーペーパーなのでだいぶQJも弱くなってきだしましたがね。

もし、バイトをするのなら、飯付きの飲食系か、居酒屋か、捨て弁が食えるコンビニ深夜勤がいいのではないでしょうかね。いずれにせよ食事が浮くところがいいと思います。受かったら、家庭教師しましょうね(笑)

参考URL:http://www.qj.k-kosaido.co.jp/cgi-bin/iqj_shs.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
確かに東京に比べるとかなり自給は低いですね。以前家賃はどれくらいかかるのか調べてみたら、仙台では家賃が3万円もあればエアコン付きの部屋が借りられたりもするようですから、その辺を考えればトントンかな、と思ったりもしました。お金を稼いだこともないくせに何を、と笑われそうですが。
働きながら浪人をされて、成功された方がいらっしゃるというのは少し希望が持てました。

gwkaakunさんにはとても失礼なのですが、あまり時間が取れないため、この場を借りて僕の質問に答えて下さった方々にお礼をさせて頂きたいと思います。
皆さんのご意見は回りの方の話や、実体験など、とても参考になりました。正直「世間も知らないくせに何甘いこと言ってるんだよ」としかられそうだと思っていたのですが、批判も含めて親身になって答えて下さってとても嬉しかったです。今まで人に相談したことがなかったもので。皆さんの意見はよく考えてどれも参考にさせて頂きます。個々の書き込みにまた時間のある時にお礼させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 22:51

こんにちわ。



私は他の回答者さんみたいにえらそうな事言える
人間じゃないのですが、ふと1つ疑問に思ったので
書いてみました。

お父様お一人のときに、家じゃないどこかのんびりした場所で
なぜ理学部行きたいのかとか、自分の人生設計とか
男同士2人で語ってみたりしました??

私、女なので想像でしか物言えませんが、
「お母さんお母さん」言ってた息子が、お母様の
描くレールじゃなくて自分の選んだ道を行ってみたいって相談してくれたら、
私が父親だったら たとえ自分が医者だとしても、
そんな息子を頼もしく思うとおもうんです。

お父様をまず見方につけるようにがんばってみては?
もしくはお祖父様とか…。
(医者の酸いも甘いも知ってらっしゃるでしょうし
 孫の熱意を頭ごなしに反対するかなぁ…と)
片方見方につけるだけで、最後の説得にしても
入試に関しても奨学金の申請にしても
ぜんぜん違ってくると思うのですが…。

#3の回答をみまして、
強敵はお母様なのかなとかってに解釈してかいてしまった
ので、違ってたらごめんなさぃ
(私んちも超かかぁ天下なんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご想像の通り強敵は母親です。
僕の家庭環境のことを述べるのも恥ずかしい話なのですが、僕の父親は母親と10歳程度年が離れていて、現在61、2だったと思います。平凡なサラリーマンなので本来なら既に定年のはずなのですが無理を言って母方の伯父が院長を勤める病院で事務員として勤めています。
こういう事情なので、父親は一切母親に頭が上がらず、母親は医者の長所を沢山見てきていますから、話が通じないわけです。祖父は医者だったのですがもう亡くなっていますし、祖母も最近でこそ言いませんが何年か前までは顔を合わせれば僕が医者になる話をするような状況で…姉も母親の希望どおりに歯学部に行きましたし。先の父親は、自分のに親を悪く言うのもよくないとは思うのですが、頼りなく、自分の意見を持っていない人なのです。正直家庭内に相談できる相手はいません。
ただjoe_cooooolの仰る意見を読んで、伯父に相談してみようかと思いました。聞く話によると伯父は建築家になりたかったのだそうですが、僕の祖父の勧めで(どういういきさつがあったかは分かりませんが)医者になることを決心したそうです。もしかしたら仲を取り持ってくれたりしてくれるかもしれません。
今度相談してみることにします。

お礼日時:2004/07/27 22:35

ご両親との断絶だけは避けるべきです(家出は避けるべき)。

奨学金をもらうにしてもなんにしても、また、大学に入学後も、保護者、あるいは、就職後も、保証人ということで、親にはんこをもらう必要性は出てきますよ。

一人前(プロ)になるまでは、社会的には、何かと親の了承が必要になることはあるものです。

さて、今は昔、私も親および高校の先生から、地元の国立大学を強く進められ、それがいやである作戦に出ました。
先生には、私立に受かったら、国立に落ちたらそこに行くので、国立は希望校にも願書を出したい旨伝え、国立用に調査書を2通作成してもらい、志望校にはまともに願書を出し、地元国立大には、受験料を入れずに提出しました。

結果的に、出身校が地元随一の進学校だったこともあってか、大学から連絡があり、受験料を支払えば受験できますという連絡が来たのですが、そこまでやった真意を親に説明したところ、何とか志望校受験を認めてもらいました。
姑息な手段かもしれませんが、医学部を受験するふりをして、理学部を受験することは可能だと思いますよ。

東大理IIIにはいって、理Iの人の熱心さに感銘して、理学部に進学した人も過去にたくさんいます。

ただし、医学部が将来にわたって安全な可能性が高いのは事実です。医学部(特に国立大学法人)卒業者のほとんどが国家試験に合格し、そのほぼ100%が医者になります。

理学部を出て、研究者になれるのが何%だと思います?
医学部の比ではありません。専門と全く関係のない仕事をする人が過半数です。
とはいうものの、私は、理学部進学を応援します。将来が有利だからという点を捨てても、かつ、医学部に行く実力があるにしても、科学の発展に一生をささげる(そんなこと書いてありませんが、私の勝手な思い込みです)情熱を持った、優秀な若者には、是非理学部に進学してもらいたいと思います。

ただし、家出は止めてください。アルバイトができるのもせいぜい1年のうちです。あとは、勉学にいそしんでもらいたいと思います。期待しています。
    • good
    • 0

再度失礼します。


やはり、ご親戚にお医者様がいらっしゃったのですね(^^;
回答した後に見たもので・・・

ここまでの回答を見る限り、「抵抗しろ」とアドバイスしているのは私だけみたいですね。(^^;
人生にはいくつかターニングポイントがありますが、今がhukushinさんのターニングポイントの一つじゃないかと思ってそうアドバイスした次第です。
もちろん(いったん医学部に入って)転部・転科のアドバイスも考えましたが、「自分の人生ぐらい自分で決めさせてくれ」というhukushinさんの強い決意を見て、
納得のいくまで話し合って、自分の意見を通すところは通したほうがいいのではないかと思ったのです。

私の友人に、両親が開業医、二人の姉が某国立大医学部&薬学部・・・という奴がいます。
長男ですから、幼少の頃から「医者になる」と言い聞かせられたはずの人間です。
ところがそいつはどこをどう間違ったか、親元を離れ一浪中に変な遊び(笑)を覚えて、二浪の末にようやく入ったのが仏教学科。
本人は「姉が手術失敗したら俺が面倒見る」なんて縁起でもないことを言ってましたが(笑)
私も浪人を経験してますが、浪人は想像以上に辛いです。
彼のように親元を離れ浪人する場合は誘惑を断ち切るのが難しいのではないか・・・と思いました(^^;
ましては学費や生活費もバイトで賄わなければいけない、となると勉強どころでなくなるのは目に見えてますから、
浪人しなくて済むのならそれに越したことはありませんね。
仙台ってことは東北大あたりでしょうか?難関ですね・・・
彼らを見ながら「今に見ていろ」と我慢できるか、それとも・・・

また、こんなケースもあります。
また私の友人、というよりクラスメートなのですが
京大文学部を出て、新聞社に暫く勤務した後一念発起して
地元の国立医学部に学士入学しました。
私は彼の真似は到底出来ません(笑)が、周りが許せば勉強するのは何時でもいいのです。

選択肢は無限にありますが、最後に決めるのはhukushinさん自身です。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

仕送りなしのバイトだけで生活していた友人(国立大学・昼)がいました。

ですが、当時とは授業料が全然違います。今と比べればタダ同然でした。今の国立大学の授業料では、彼のハングリーさをもってしても自活は不可能だと思います。あなたの志望する理学部なら、なおさらです(特に実験系)。
もう一度、ご両親と時間をかけて話し合われることをおすすめします。それから、もしあなたが理学部でやりたいことが生物系や化学系なら、医学部からのバイパスは考えられませんか。
あなたにとって、よい未来がひらけることをお祈りします。
    • good
    • 0

10年前に受験を経験しました医師です。

とても他人事とは思えず、アドバイスさせてください。
 医師という職業を取り巻く環境は、この10年から20年でかなり変化したと思います。今から医師を志す人に対して私は自信を持ってお勧めできる職業だとは言えません。10年前に戻れるなら、絶対にほかの学部を受けたことでしょう。私のベースとなる考えは以上のものとして、これからの文章を読んでください。
 
 まず、ご両親が医師であるか、医師ならば開業医か勤務医かで状況は大きく変わります。もしご両親が医師でないのであれば、説得の余地がまだ残されていると思います。親戚なりご友人なりで医師の方を探しましょう。活路は見出せると思っております。

 しかし、質問の文章から察するにご両親は医師なのではないでしょうか?しかも開業医であるなら、話はまったく異なります。私でもあなたが医学部に進学することを勧めます。国立に入る力がおありなら尚更です。ご両親のものの考え方に抵抗を感じることはわかります。手に取るようにわかります。しかしそこはやっぱり人生の先輩なのです。きっと20年後にご両親に感謝するはずです。

 次にお話の通り家出して浪人した場合・・・。やはりネックはお金です。家出して住み込みのアルバイトをするのか、もしくは敷金礼金をはらって部屋を借りるのか?生活費に参考書代、模試の費用から受験にかかる受験費用まで、ありとあらゆるお金が必要となります。1年間死ぬ気でバイトして、2年目に働きながら受験となるでしょう。入学金免除や奨学金制度も、私の記憶では(ちょっと曖昧)親の所得証明が必要だったと思います。審査のゆるい奨学金もありますが、月額1万円とか、お小遣いにもならないような額です。理学系なら研究やレポートに追われてバイトもままならないと思います。書籍代もばかになりません。

 しかし、出来ないわけではありません。私の知人にもそうやって受験し、卒業した人もいますし、私とは関係ないのですが、美談として伝え聞いたこともあります。しかし、そういった人には共通点があります。家庭が貧しいのです。(もし、誤解を生んでしまったらすいません。)彼らのハングリーさは尋常ではありません。もうこれはどうする事も出来ません。おぼっちゃんには絶対出来ません。断言できます。

 アドバイスになりませんが、もう少し大人になると考えが変わると思います。今は万能感とコンプレックスのはざ間で、もがいている最中だと思います。時が解決してくれますが、それは受験に関しては弊害になります。悩みなさい。悩むことがあなたを成長させてくれるはずです。

 もし私があなたの立場なら、医学部に入学してすぐに休学してアメリカに1年間留学します。世界を見て、自分を見て、答えを探します。2~3年足踏みしても、その後の人生に何の影響もありません。若いっていいなあw。

 最後に私の知り合いであなたと全く同じ境遇だった奴のはなし・・・。両親とも開業医、高校は進学校、偏差値高い、親に反発、彼は親に内緒で東大理科(1)類を受験し合格。意気揚々と親に報告したら、親は大激怒。(東大合格して怒られる奴はそうそういないだろ)そのまま東大に進学し4年で卒業。俺のやりたい事は終わった、と言って1年の浪人後国立医学部に入学。現在ドクターです。
    • good
    • 0

まず、奨学金全般にはほとんど期待しない方がいいです。

日本育英会はもちろんですが、保証人として親+親戚のハンコが必要になってくるので親御さんとの対立関係を修復しないことには奨学金のめどをたてることは無理です。 非常に優秀な方には無償の奨学金をもらえるケースもありますが、これらも書類にもどうしても親のハンコが必要になったりするので難しいでしょう。 まぁこれぐらいはウスウス感づいているとは思いますが、、。

他の方の意見同様、働きながら受験勉強というのは非常に効率が悪いです。 本来の自分の力から1ランク下のレベルの大学を受験することになると思います。私は働きながらというわけではありませんが、1浪のときに4ヶ月だけ新聞配達をしましたが、1日2時間とはいえ、けっこうきつかったです。とても受験直前まで続ける気にはなれませんでしたので辞めました。

「親のいいなりになりたくない」というあなたの気持ちには賛成ですが、そのやり方に関しては考え直した方があなたのためです。

例えば、総合大学の医学部に入学して、入学後からすぐに理学部への編入の準備をして、2年次に理学部の学生となる。 編入して晴れて理学部の学生となった段階で、日本育英会の奨学金をもらえるよう学部名を隠した書類に親からサインをもらい提出する。 
このような手順なら安心して大学生活を送れる環境を整えることができると思います。 大学としては編入制度が充実している筑波大学などがいいでしょう。

説得をあきらめるなら、このように親をだまして書類にサインをさせるぐらいの覚悟が必要だと思います。 せっかく親が医学部の学費を出してくれるぐらいの経済的な余裕があるのなら、それを利用しないのは賢くないですよ。

とにかく、高校生の段階では、「失敗例」というものを身近で見ていないでしょうから大胆な発想を持ってしまうことが多々あると思います。 「働きながら浪人」で成功している人はほとんどいないと考えていいでしょう。 もう少しスタンダードな道から外れる「怖さ」に対して想像力を持った方がいいでしょう。

「働きながら浪人」以外のベターなプランをいろいろと考えましょう。あなたなら考えることができると思います。 もちろん、私たちにできる範囲での情報提供、アドバイスは求めてもらってかまいません。
    • good
    • 0

>親を説得するのは諦めました。


>とりあえず今年は言われるままに医学部を受験

この「とりあえず」が無ければ・・・と思うのですが。

今からでも遅くないです。親御さんを説得しましょう。
お金を出してもらうのは親かもしれませんが、勉強するのは貴方です。
貴方の人生を貴方で決めたいというのなら、今からやるべきじゃないですか?
最善の努力をしましょうよ。
何なら、高校の先生にも味方になってもらえばいいじゃないですか。
私なら、先生を抱きこんででも医学部に願書を出しませんね。
親が出すものじゃないですしね(笑)
そうして最後の最後まで抵抗すれば、親は納得してくれる(というかせざるを得ない)と思いますよ。

働きながら浪人というのはかなりつらいと思います。
ましてや、生活費なども自分で稼ぐのでしょう?
無理とは言いませんが、もし長期のアルバイトをしたことが無いのであれば、止めておいた方がいいでしょう。
# 「とりあえず」が気になるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、というのはやっつけでというわけではなく、
再来年の受験への過程としてとりあえず言われるままに、
のとりあえずだったのですが、もしかしたらだらけの気持ちが文章に出てしまったのかもしれませんね。
もう一度自分に話し合う気力が湧いて、ひょんなことから理学部受験を許してもらえることになった時、それがだめで再来年に受験することになった時も2浪は避けたい、という気持ちから勉強はしています。進学校なので周りも受験の雰囲気ですので。
進路については心の中では抵抗の気持ちはあります。もう将来の話題については4年近く話し続けているのですが(その時はまだ理学部志望ではありませんでしたが)、一向に考えを変えそうな気配はないんですよね。今まで揉め事を起こしてきた事で精神的にももう一度、というのは辛いものがあります。
ですが、piyo2000さんの仰るように最後の最後まで抵抗してみるのもいいかもしれません。家出は最後の手段、ということで。まだ半年近くありますしね。学校の担任の先生には話したのですが(皆さんに質問したことも含めて)味方になってくれそうですし。少し気合を入れなおしてみることにします。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 01:17

私のいとこも浪人しましたが、バイトなどに追われて、勉強する暇がなく、結局大学を諦め、専門学校に行きました。

やはり、勉強と生活のための仕事を両立することは難しいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q働きながら受験勉強するには?

現在女24才、職業WEB&ゲームプログラマです。
高校卒業後、大学に行きたかったのですが、病気で大学に行けませんでした。
20で完治後、就職しました。

うちは裕福ではないのに病気で親にたくさんお金額を使わした為、自分で稼いだお金で大学に行くつもりです。
志望校は名古屋大学理学部、物理か数学科。
3年か4年後、受験し合格したら仕事を辞め、大学に通います。

勉強時間は一日3時間弱。出社前にやります。
残業があるため仕事帰りに塾に通うことはできません。
土日祝休みですが土曜日出社もあります。日曜は確実に休みです。

勉強方法についてネットや本で調べましたが、
社会人向けではなく無理があるような気がします。

働きながら受験勉強するには
何をどう勉強すればよいのか、
どう進めていけばよいのか、
一人でやってるとなんか本当にこんな勉強方法でいいのだろうか?とか
塾に通いたいけど社会人でも受け入れてくれる?日曜日だけでも?とか
なんていうか、どうしたらいいですか?

目的地は決まっていて見えているけれど、そこまで行く道が真っ暗で見えない感じです。

すみません、丸投げですけどアドバイス頂けたらありがたいです。

現在女24才、職業WEB&ゲームプログラマです。
高校卒業後、大学に行きたかったのですが、病気で大学に行けませんでした。
20で完治後、就職しました。

うちは裕福ではないのに病気で親にたくさんお金額を使わした為、自分で稼いだお金で大学に行くつもりです。
志望校は名古屋大学理学部、物理か数学科。
3年か4年後、受験し合格したら仕事を辞め、大学に通います。

勉強時間は一日3時間弱。出社前にやります。
残業があるため仕事帰りに塾に通うことはできません。
土日祝休みですが土曜日出社もあ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2のwankoです。丁寧なお礼を頂き有り難うございます。

先程は受験に関し総論を記述しました。誤解を生む表現もあったので補足させて頂きます。

先程
>>>入学を3or4年後とするのは妥当だと思いますが、試験だけはその前から受験しておくことをお勧めします。もちろん合格を目指しているわけではありません。あくまで予行演習です。模擬試験としてこれ以上のものはありません

と述べました。誤解を生む表現でしたね。あなたが学費及び生活費4年分の貯金ができてから入学を考えているようでしたので、「入学を3or4年後とするのは妥当だ」と述べ予行演習としての名古屋大学の受験を来年から奨めました。この表現だと真剣に受験しなくて良いと受け取られてしまいますね。

あくまでも毎年の受験は合格するつもりで真剣に受験して下さい。あなたが希望されている名古屋大学は御存知のように旧帝大の難関校です。特殊な才能を持った人間のみが合格できるとは決して思いません。しかし難関校です。来年受験して仮に合格できたら迷わず入学して下さい。

あなたは、学費と生活費を心配されるかも知れませんね。でも合格したと言うことは神がチャンスをその時点であなたに与えたと言うことなんですよ(私はキリスト教徒でも無く他の一神教徒でもありません)。入学後困難な学生生活が予想されますが、その度に解決策は与えられるはずです。神がチャンスを与えてくれたとはそういうことです。

ですから来年からの受験は合格するつもりで試験に臨んで下さい。

>>>仕事を辞めて受験勉強に専念する気はありません。

と仰っていました。大変ですが不可能ではありませんよ。私は学生時代社会人経験者の方と親しくお付き合いさせて頂きました。その人も受験時点で仕事を辞めていませんでした。受験日のみ有給をとって試験を受けたと言っています。

入学式当日も仕事があると言って、クラスで唯一一人だけ欠席していました。仕事を辞めたのはその直後だったようです。二足のワラジは犠牲にしなくてはならないことも多いと思いますが、決して不可能では無いと思います。

>>>大学に行って勉強することは私の夢ですから。大学に行かず、このまま会社に勤めて結婚してなんて考えられません。もしそうなったとしたら、きっと私は後悔します

仰る通りと思います。人生は1度しかありません。あなたの夢は決して無茶な夢ではありません。十分実現可能な夢ですから決して諦めないで下さい。

>>>目的地は決まっていて見えているけれど、そこまで行く道が真っ暗で見えない感じです

と仰っていましたね。この先受験勉強が進んで行くと勉強内容の面で分からない所が多数出てきます。私の経験ではそれらの疑問は勉強が進んでいくと解決されてしまうことも多いですね。あなたは理系なので以下の例がしっくり来ると思うのですが…

小学校の算数。小学校当時は難しいと感じていたでしょうが、中学高校と代数を学んで、算数が容易に思える場面を経験しますね。それと同じです。

受験勉強は登山と似ています。山の頂上に立つと全体の景色が良く見通せます。登山途中は良く分からなかった位置関係も頂上から眺めればどうと言うことが無い場合を経験します。

そういう理由もあって、前回の回答で私は薄い参考書(問題集)を2,3まず仕上げることを提案しました。まず何はともあれその「教科の頂上」に立ってしまい全体像を掴んでしまうことが最も重要と思っています。

何はともあれ舗装路で自動車を使って頂上まで行ってしまうのです。そして全体の景色をおおざっぱに掴んでしまう方法。もちろんこういう方法は邪道と考え嫌う人もいます。その様に考える人は最初から重装備に身を包み一歩一歩頂上を目指すべきと主張します。どちらが正しいかは分かりません。好きずきだと思います。

それでも科目の疑問が全て氷解するわけではありません。その時はその疑問点をこのサイトで遠慮無く質問して下さい。皆さん親切に教えてくれるはずです。あなたを応援してくれる人は一杯いると言うことを忘れないで下さい。

チャンスがあれば私も参加させて頂きます。
この一年があなたにとって良い年でありますように。それでは。

NO.2のwankoです。丁寧なお礼を頂き有り難うございます。

先程は受験に関し総論を記述しました。誤解を生む表現もあったので補足させて頂きます。

先程
>>>入学を3or4年後とするのは妥当だと思いますが、試験だけはその前から受験しておくことをお勧めします。もちろん合格を目指しているわけではありません。あくまで予行演習です。模擬試験としてこれ以上のものはありません

と述べました。誤解を生む表現でしたね。あなたが学費及び生活費4年分の貯金ができてから入学を考えているようでしたので...続きを読む

Qもうすぐ二十歳になる大学生です。親から逃げたい。

私は19歳で大学生です。相談と愚痴が入り混じっています。


実家から近めの大学に通っているので、実家暮らしですが一人暮らしをしたいです。
この夏私は二十歳になりますが、二十歳になったら奨学金を借りて、自分で働きながら学費を納めて一人暮らしで大学へ行くことはできるのでしょうか?
そうしたいのには
理由はいくつかあって、

・まず、母親がキチガイなこと。
・なので自由になりたい。
・もうすぐ二十歳になるので、いい加減親のすねをかじらずに自立したい。
・自分の事をちゃんとできない自分がいるので、一人暮らしして自分を変えたい。
・彼氏がいるので一緒に住みたい。

というのが大まかな理由です。

一番の理由は母親です。
両親はとにかく働き者で、特に父は一流企業に勤めており、私が子どものころからいろんな場所に出張や単身赴任をしてきました。(母親は私が高校生くらいの時からパートを始めていました。)
ですので、金銭面や生活面では何不自由ない生活を送らせてもらえました。

もちろん、両親にはとても感謝しています。大学卒業後、ちゃんとした職に就いて恩返ししていきたいと思います。

ですが、昔から、母親がものすごくキチガイなので嫌でした。

母は私たちを子どもの時は虐待、少し大きくなると束縛と言う形で苦しめてきました。

父が単身赴任から帰ってこないストレスを私と妹を暴力という形で発散させていました。
小学生の時はご飯を食べさせてもらえない時も、起き上がれなくなるまでぼこぼこに殴られたこともあります。
母の母(私にとっての祖母)がとても厳しかったから、自分もそうなってしまったみたいです。

単身赴任でいない父の代わりも務めようとしたのでしょう。変な部分も厳しかったです。
友達関係で、親同士の噂を基準に「あの子は評判良くないから付き合うな、この子と付き合え」だの、男友達の名前を口にした瞬間「はぁ?」とすごく不快そうな顔をする。男の子と付き合うのを嫌がる。
中学の時、カラオケ、ゲーセンは不良の遊びだから禁止、高校生になってもケータイでメールもさせてもらえませんでした。いつもメールにはロックをかけられ、家に帰って母にロック解除してもらうようにお願いしないと、メールはできなかったのです。もちろん友達も減りました。友達とメールできないから電話をしてても、「いつまで電話してるの」と、私に電話をかけてきてキャッチ状態にして邪魔をする。部活もさせてもらえなかった。黒い下着は商売女みたいだから禁止。
高校3年生の時、予備校の近くで働いていた若い男の店員さんと知り合い、その人と付き合い始めます。そしたら、両親は彼氏のことを知った瞬間、数々の暴言を吐きました。「コンビニ店員なんて底辺とどうして付き合うんだ」「あいつはプー太郎だ。」「もっとまともな男がいるはずだろう」などと言いました。
自分の娘が人様を見下せるほどレベルが高いとでも?w
幼い頃、街角で、モデルルームの看板をずっと持って立っている人を見て、「ああいう仕事はしたくないな。」と呟いたとき、父に叱られました。「他人が一生懸命やっている仕事をけなしてはいけない。その人は命と生活のために一生懸命その仕事をこなしているのだからね。」と。そんな父をとても尊敬していましたが、もはやそのような父は存在していませんでした。自分の生活のために一生懸命働く私の彼氏の仕事を侮辱する父。最低で幻滅しました。

彼は、幼いころ、DVが原因で両親が離婚し、母子家庭で育ちました。彼が高校生の時、母親が脳梗塞で倒れ、仕方なく高校中退し、中卒で雇ってくれるコンビニに就職したと言います。

ですが、彼は私の事をいつも幸せにしてくれました。いつも私を大切にしてくれました。親なんかよりもずっと。いつでも話を聞いてくれるし、私のダメなところはちゃんと叱ってくれるし、優しくて強い彼氏です。

母はもっと酷かったです。家の近くで露出狂が出るらしいから怖いと彼にこぼしたらじゃあ遊びに行くとき、家まで迎えに行ってあげると言われたので、喜んでお願いしました。そしたら、たまたま母親がその時外で彼を見かけて、「出かけるまで外で待ち伏せしてるって何なの?ストーカーみたいじゃない」と言ってきました。ストーカーは母親の方です。ケータイは大学生になった今でもGPS機能付きのケータイを持たせてきて、四六時中電話して来たり、居場所を調べます。気持ち悪いし、本当に死んで欲しいです。
彼氏の家に行ったと言うと、「男の人が一人いる家に行くんじゃない。」と言われました。
18歳の娘と24歳の男が付き合っているのに、まだ性交もしていないと思ってるみたいですww
妹はストレスで高校生になってから出会い系で不特定多数の男とやってしまうくらいなのに、まだ母は妹を処女だと思い込んでいるようですw

大学に入って、やっと自由になったと思えば、今度はバイトの規制です。
居酒屋のバイトは水商売(キャバクラと同類)だからするな。門限は10時。9時で上がれるバイト探せと言われ、そんなものはなく、しかたなく11時まで門限を伸ばしてもらう。母親はパンの残り物がもらえるからパン屋で働けと言いましたが、受からなかったので、某牛丼チェーン店でバイトを始めれば「何でそんな底辺のバイトをするんだ」という。
彼氏がいるのに、外泊禁止。付き合って一年もたつし、彼氏が親にあいさつに行きたいと言うと「結婚するみたいだからやめてくれ。」と。何でそんなこと言われなくちゃならないんでしょう。

父は、完全母の味方です。父は母にぞっこんだからです。私と妹の事で手に負えなくなると父に相談します。きっと自分を頼りにしてくる母を放っておけないのでしょう。そして、両親は二人そろって私を非難してきます。父に言われればもう何も言い返せません。

いつか、殺しそうになる衝動を抑えて生きています。本当に殺したい。でも殺せない。早く死んで欲しい。そう思いながら生きてきました。

私が一人暮らしを始めたいと親に言うと、父は最初「大変だよ、一人暮らしは。」と言っていましたが、成人してまで親のすねをかじりたくないと言うと、「まぁ・・そっか」
みたいな少し賛成の雰囲気を醸し出していましたが、母に言うと「どうせ一人暮らしして、門限なしの自由な生活を送りたいんでしょ!ハァ!ありえない!」みたいなことを言われまして、本当にもう嫌でした。最近では「寮なら・・でも、寮のお金は出せないから」と言われました。(寮は門限23時)

認めたくはないようですけど。きっと私を自由にさせたくないのでしょう。

私は子どものころからあまりお金を持たせてもらえませんでした。高校生になっても一週間に500円。それを必死に貯めて買ったものでも、親の気に入らないものであれば捨てられました。

私が何か悪いことをしたとします。約束を破ったり、親の気に食わないことをしたり、門限を破ったとします。そしたら、どんどん規制を増やしていくのです。自分の気に食わないことを禁止するのです。改心だ、まずは部屋からきれいにしろと、断捨離、断捨離と様々なものを捨てられました。思い出のものも捨てられました。
そして、一生懸命お金をためて買ったものも捨てられたので、どんなにお金を貯めても無残なら、また買いなおせるお金があればいいのだと悟った私は、高校を卒業した後すぐに、風俗嬢になりました。

親は知りません。土曜と日曜、授業とサークルがあると嘘をついて、9時から17時までデリヘル嬢として働きました。バレたことも一度もありません。後悔していません。お金も入るし、好きなものも何でも買えるし、何より娘の貞操(笑)を守りたがっていた両親に対する素敵な仕返しとなっているので、風俗のお仕事ができることを誇りに思っています。この仕事を、大学卒業するまでやりたいと思っています。
彼氏は私がこの仕事をしていることを知っていますし、応援してくれています。

ですので、風俗をやりながら、奨学金借りて(借りれなくてもいいけど)、同棲しながら大学へ通いたいのですが、法的に親の許可などなくてもできるのでしょうか?
大学の費用は親の口座から振り込んでいますが、自分の口座に切り替えたりするのもできるのでしょうか?
誰か詳しい方教えてください。

私は19歳で大学生です。相談と愚痴が入り混じっています。


実家から近めの大学に通っているので、実家暮らしですが一人暮らしをしたいです。
この夏私は二十歳になりますが、二十歳になったら奨学金を借りて、自分で働きながら学費を納めて一人暮らしで大学へ行くことはできるのでしょうか?
そうしたいのには
理由はいくつかあって、

・まず、母親がキチガイなこと。
・なので自由になりたい。
・もうすぐ二十歳になるので、いい加減親のすねをかじらずに自立したい。
・自分の事をちゃんとできない自分がいる...続きを読む

Aベストアンサー

奨学金については他の方が回答しておられるとおりだと思いますので、回答を省きます。

質問者さんは家族の束縛から逃げたいあまり、ちょっと考え方が偏っていませんか?私も親の束縛が厳しい家庭に育ち(厳しさは質問者さんと似たり寄ったりです)、大学の時に(家から通える大学でしたが)下宿を探したことがあります。バイトして下宿代を賄うつもりでしたが、親に「学費もださない。家を出るなら今までにかけた費用(赤ん坊の時かかったおむつ代~学費に至るまで全額)を耳をそろえて返してから出ていけ)と言われて断念しました。

大学を卒業して、企業に就職し、そこで知り合った人と結婚して家をでました。その人が好きというより(嫌いではありませんでしたが)、この人なら親が納得しそう(大卒で上場企業の本社採用)なので、公然と家を出る口実になると思ったからです。結果、結婚生活は破綻して、今はバツイチシングルマザーです。家を出たいあまりに、その人の本質まで見抜けていなかったと思います(指摘してくれる友人がいましたが、耳に蓋をしました)。離婚後は実家には戻っていませんので、家を出る目的は果たせたことになりますが。

そして、私も親の立場になり娘を持ちましたが、娘が「デリヘルで働きつつ、中卒でコンビニ店員の彼氏と同棲する」と言い出したら、大反対します。娘を束縛したいのではなく(自分がされて嫌だったことは子どもにはしたくありません)、風俗業は健康・職場環境(ヤクザと繋がりがあったりします)がよくないので嫌ですし、彼が早く働かざるを得なかった事情はわかりますが、それこそ奨学金をもらって、進学する・夜間高校や大学に通うなどの道があったような気がしますし、コンビニ店員で一生安定して食べていけるとは思えないからです(バイトでコンビニ店員をしている人を二人知っていますが、どちらも他に将来の夢があってやっています)。コンビニ店員が底辺だとは思いませんが、一生の職業とするには不安です。

質問者さんは事を急かずに、ちゃんと大学を卒業して、彼とは適切な距離でお付き合いし、それから今後の事を考えるべきだと思います。就職を期に自立することも可能ですから、あと4年我慢すればいいわけです。風俗業は即、辞めるべきですし(それを許容している彼氏にも問題を感じます)、大学生にもなったなら、他にバイトはいくらでもあります。頭を冷やしてください。

奨学金については他の方が回答しておられるとおりだと思いますので、回答を省きます。

質問者さんは家族の束縛から逃げたいあまり、ちょっと考え方が偏っていませんか?私も親の束縛が厳しい家庭に育ち(厳しさは質問者さんと似たり寄ったりです)、大学の時に(家から通える大学でしたが)下宿を探したことがあります。バイトして下宿代を賄うつもりでしたが、親に「学費もださない。家を出るなら今までにかけた費用(赤ん坊の時かかったおむつ代~学費に至るまで全額)を耳をそろえて返してから出ていけ)と言...続きを読む

Q一浪の息子が滑り止めの大学に落ちました。浪人生は何校くらい受験しますか?

高校3年生から予備校に通い始め、昨年、滑り止めの大学を含め4校全落ち。
息子は気が弱く受験当日になると激しい緊張のあまりに下痢や嘔吐をします。

そして、今年のセンター入試も会場で嘔吐し、保健室受験。
昨年よりも出来が悪かったので、
今年の受験1校目は昨年受験した大学よりランクの低い大学を選びました。
手ごたえがあり、本人も「大学生になれそう」とホッとしていたのですが、不合格。
この大学を落ちたことで、
予備校の講師から「もっともっとランクを大幅に下げた大学を4校は後期で受験しないと大学生にはなれない」と連絡がありました。
勧められた大学は、聞いたことのない大学ばかりでした…。
落ちた大学の他に3校前期で入試を受け、合格発表はまだです。
1校、来週、受験するのですが講師から「落ちる可能性が高いのでそこはもう受けなくても…」と言われました。入試前に「落ちる」と言う講師は無神経だな…と感じつつ、
「息子は大学生になれないんじゃないか…」と母の私でさえ不安になっています。
もう一度、最初に受けた大学の後期と勧められた大学1校受験すると息子は言ってますが、
予備校側は「4校は受けないと厳しい」と。
一浪の場合、何校くらい受験するものなのでしょうか。
激しく緊張する息子に良い声かけなどはありますでしょうか。
2年連続、試験会場で嘔吐する弱さにびっくりです。

高校3年生から予備校に通い始め、昨年、滑り止めの大学を含め4校全落ち。
息子は気が弱く受験当日になると激しい緊張のあまりに下痢や嘔吐をします。

そして、今年のセンター入試も会場で嘔吐し、保健室受験。
昨年よりも出来が悪かったので、
今年の受験1校目は昨年受験した大学よりランクの低い大学を選びました。
手ごたえがあり、本人も「大学生になれそう」とホッとしていたのですが、不合格。
この大学を落ちたことで、
予備校の講師から「もっともっとランクを大幅に下げた大学を4校は後期で受験...続きを読む

Aベストアンサー

私は二人の息子を持つ父親です。何事も期待したり、聞かれてないのにアドバイスしたりと、何かにつけて関与した時代がありました。しかしやはり子供の人生は子供のものです。努力も強制では実りません。関与し過ぎの失敗は、人の責任にもします。聞かれたら答えるぐらいにとどめるのもまたよき教育でもあります。まずは親は、環境を整え、子供から会話してくる場面を多く作り出す事が一番重要かと。これをされましたか?また期待し過ぎで無言でプレッシャーを、あなたがかけてませんか?ちなみに私は一浪で東京の有名超難関私大出身ですが、これといって今までの人生に、この大学出身だからといって、恩恵や特別扱いされた事もないですし、高校迄勉強ができたことぐらいしか、誉められてませんよ。社会に出られ、一人立ちされてからのことを考えてあげて下さい!あくまで東京大学出身者は、高校迄の勉強ができた事だけにすぎず、社会に出てからはまた皆1からのスタートですから!全てが学歴できまるものではありませんから。肩の荷降ろし、深呼吸して冷静かつ笑顔でドーンと構え子供さんの前にいてあげて下さい。これが一番です!


人気Q&Aランキング