電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳未婚女性です。
新卒から働いてる会社を辞めたいです。
きっかけは4月からの異動で希望してない店舗、役職につかされたことです。
傍目からみれば役職をつけられたので栄転ということになりますし、実際年収は100万近く上がりましたが、まだ人の上に立つスキルではないと思ってます。
上司も役職にあった器はないと思ってると思います。
毎日怒られるわけではないですが、たまにそういった意味合いのことを言われたり、求められるものが高すぎでついていけず苦しいです。
業種は接客なので、もちろんお客様のクレーム処理なんかもしなくてはいけず、もともとストレスの多い職種ではありますが、加えて役職の重圧までかかり限界です。
もっと早く辞めていればよかったのですが、人間関係に恵まれているのと休みが取りやすいこともありずるずると続けてしまい、会社も長くいるだけなのに能力あると思ったのか早い段階で昇進させられました。
仕事自体向いてるとは思いませんし、この先何十年も続けていく気力がないです。

幸い大手で勤続10年以上だからか、他業種でも割と転職は決まりやすいようで、1社受けたらすぐに内定えただけたのですが、年収が150万ダウンということで一旦見送りました。

私が転職を躊躇する理由は下記です。
皆様のご意見をお聞かせください。

①周りの猛反対。今が有名企業であり、希望就職ランク上位の会社だからだと思います。絶対やめない方がいい、もったいないの一点張りです。

②入社しばらくの年収ダウン良いとしても、次の会社の昇級具合が分からないのでずっと上がらない可能性がある、また退職金がある会社が少ない。
今は毎年昇級、退職金もあり、休みも取りやすいです。年収は500万強です。

③4月に異動したばかりでもう辞めるということが許されなそう。また上司が年度末で異動するらしく、私が来てくれて良かったと何回も言われ、辞めると言い辛い。

A 回答 (4件)

年収を落としての転職 楽しくないですね。

きっと後で後悔するでしょう。人事部に同期の方や信頼できる方に相談できませんか。希望する部署に異動できたらいいですね。休日を楽しみましょう。
    • good
    • 0

40半ば、いわゆる大会社勤めの女です。



「辞める」事自体は、別に構わないと思いますよ。
後の人や、周囲の人の考えは、質問者様に害がないなら気を配れば良いけれど、質問者様が体を壊してまで気にすることではありません。
それなりに大きな会社のようですから、辞める手続きはお分かりですよね?
1カ月以上前に退職届を出しさえすれば、なんの問題もありません。

ただ、質問者様は今、「辛い」⇒「辞めれば辛さがなくなる」⇒「でも辞めることはできない」⇒「辛い」のループに入ってしまっていて、本来の悩みが見えなくなってしまっていると思います。
まず、「辞めたい」つまり他の事がしたいのか、「辛い」から今の状況を変えたいのか、そのことを、もう一度、見直した方が良いと思います。


厳しい言い方になってしまいますが、質問者様、辞めて「次」はどうなさるのでしょう?
内定をもらえたけれど年収ダウンだから見送ったとのことですが、採用試験を受ける前には年収ダウンは分からなかったのでしょうか?
分かっていて力試しに受けたなら、相手の会社には失礼な行為ですね。別に違法では、ありませんけれど。
そして、受かったけれど年収ダウンと考えておられるようですが、逆でしょう。年収ダウンという条件だから受かったのです。

もちろん、色々と探せば、年収アップで「やりがい」もアップ、より質問者様に合った職業が見つかるかもしれません。
でも、「探す」ためには、質問者様が基準を持っていないと難しくなりますよね。
質問者様は、何がなさりたいのでしょう?仕事に何を求めているのでしょう?
報酬や休日が取りやすいと言った生活の基盤、人間関係の良さ、そういったものであれば、今が「良い」状態なのですから、まず間違いなく、転職すれば今よりは落ちますよ?
そして「求められるもの」が自分の力以上だと感じて辛いようですが、中途採用者には即戦力を求めるものですから、転職すればプレッシャーは今より強くなりますよ。

「辛い」を避けるための転職が間違っているとは言いません。
けれど、ご質問を見ていると、今の「辛い」を避けるために、より「辛い」レベルが想定され「良い」ことは少なくなりそうな転職をしようとしているように見えます。


今の質問者様の「辛い」ですけれど、確かに、自分で思う「自分の器」以上の事を求められるのは辛いです。
それを、評価してもらっているんだ、認めてもらっているんだ、と仰る方も多いですが、そんな評価は要りませんと言いたくなると思います。
だって、本当に評価してくれているんだか、押しつけられているんだか、相手の心の中なんて分かりませんよね。

ただ、そうは言っても、「自分」の能力とか適性とかは、自分には見えない部分もあります。
「ジョハリの窓」って、ご存知ですか?
自分が知っているか否か、他人が知っているか否かを判断基準にする心理分析の一種です。
心理分析としては「自分が知っている」「他人も知っている」を増やそうと言うものですが、私はこれを知った時、「自分では自覚していない」からこその魅力とか能力というものも、あるよなぁと感じました。
自分では「自分の器」以上であると感じていても、別の見方をすれば、そう感じること自体が「合格」なのかもしれません。
自分の「器」は自分で大きくするか、大きくならざるを得ない場に放り込まれるか、どちらかでないと大きくなりませんし、どちらであるにせよ、自分の器が小さい、スキルが低いことを自覚する必要もありますからね。

そして、もう一つ。
ご質問からすると、質問者様は、おそらく他の方より早く昇進なさったのでしょうね。
だからこそ、そういった悩みにも、つきあたっていらっしゃる。
でもですね、実は、もう少し長く働いていれば、いずれ、どんな職場であろうと、「器以上」「身の丈以上」と感じることを求められ、責任をかぶせられますよ。
それが嫌なら、アルバイトや派遣など、低い報酬と身分保障で働くしかありません。
アルバイトさんや派遣さんでさえ、職種によっては、正社員並みに責任を求める所さえ、ありますしね。


もう一度、ちょっと落ち着いて、ご自分の本当に嫌だと感じている事、辛いと思っている事を見つめてみてはいかがでしょう?
別の解決法が、あるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

もっと自分に自信を持ちましょうよ❗

    • good
    • 0

器でないなら器になる努力をしたら?



辞めたとして月16万の手取り、今よりも待遇が悪い会社に就職出来る?

その役職の苦労がアホ見たいに見えますよ。

役職に選ばれたのは貴女の努力が認められたからです。

それを踏み躙る事をしても良いの?

精一杯頑張ってダメであれば辞めるなり降格したら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!