最近、膝に赤いブツブツが出てきて
とてもかゆいんです。

そしたらこんどは何かブツブツというか
輪っかというか丸い感じで出てきて、、

どこか悪いんでしょうか?
虫さされとかではないです。

「最近、膝に赤いブツブツが出てきて  とて」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジベルばら色粃糠疹でもそんな感じになるよ

    • good
    • 1

輪っか状に広がっている形状ですので「タムシ」と言う皮膚病の


可能性があります。
これからでも「皮膚科」のある病院に行き、診察・治療してもらう
ことをお勧めします。
放置していますと、だんだん広がって手に負えないことなります。
「タムシ」の詳しいことは下のURLをクリックして参考にすると
良いでしょう。

「たむしとは/水虫と同じ白癬菌が原因!」
http://www.skincare-univ.com/article/014373/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝の痛み(筋肉痛のような鈍い痛み)の原因は?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の足や腕を強く指圧した時のような痛みです。
・太ももの真ん中から膝の上の間がよく痛みます。あと、すごい硬く張っています。

膝の皿がすり減ってるにしては鈍い痛みだし、筋肉痛にしては持続するし(いつもの筋肉痛は1日で治る)…

最近、腰を痛めて整体へ行ったんですが、腰を痛めた原因が冷え症でした。
もしかして、腰と同様、冷え症で膝の痛みが起きている?

よく歩く方で、2〜3時間は平気で歩き続けます。4〜5時間もずっと歩き回ったりもよくあります。
最近も10数キロ歩きました。それもパンプス(ヒールのない)やサンダルで歩くので足に負担が来ている?
※整体でも脚を指摘されました。足に疲労が溜まってるらしいです。歩く時は準備運動をして歩くように言われました。
自分では疲れてる感覚がありません。たくさん歩いても筋肉痛にはなりません。

あと、最近、足(ふくらはぎ)がパンパンで張っています。(太ったのか?と思ったけど、何だか脂肪にしては硬い)

膝の痛みの原因はやはり、疲労なんでしょうか?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の...続きを読む

Aベストアンサー

寒くなってきたからかもしれませんが、まだ二十代ということで。。運動不足なのでは?

Q肛門が裂けるような痛み... 中学二年生、女子です。 最近性器にブツブツができました。元々かゆくて掻

肛門が裂けるような痛み...
中学二年生、女子です。
最近性器にブツブツができました。元々かゆくて掻きむしっていたらこうなってしまいました。その時は皮膚科へ行ってかゆみ止めの薬を貰い、治りかけたのですが再びかゆみが止まらなくなりました
それと同時に乾燥肌が粉をふいて、全身がかゆくなってしまい、肛門にまで激しいかゆみがうつってしまったんです。
それで肛門を掻いていたら、急激に肛門が裂けるような痛みに襲われました。
尿をするときなども激痛が走ってすっきりしません...これはどういった症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

中学生?うそ~!常に清潔にして
処方された薬を飲みましょう。

例えば、排尿排泄後のその部位を洗うという風にすれば
細菌が繁殖しないです。洗浄器つきトイレがあるといいですね。

外出先では洗えないよ、という場合でも、濡れタオルで抑えるように拭くことで不衛生を
軽減できます。擦るように拭くとよくないです。
※アルコールのはいったティッシュは刺激になるから良くないです。

何も入ってないウェットティッシュでもいいですが、擦るような
動作は炎症箇所に刺激を与えるので、抑えるように行う。

あとはトイレの度に下着を変えるとかするとより、清潔を保てます。


※温かいと痒みがでますから、お風呂上りなど痒いと思います。
そんな時は、冷やすというか温度を下げるようにしてあげる。
ヒーターなどそばに置かないなど。


※陰部用のクリームが市販であるのでそれを使用するといいです。
普通のクリームは駄目ですよ。

Q原因不明の膝の痛み

1年ほど前、毎日1時間のウォーキングをしていました。
あるときから右膝の痛みがあります。常時痛いというのではなく、やはり歩いたり、ちょっと足を使ったりするときだけ痛みます。なので今は運動はいっさいお休みしてます。

痛むのは膝の関節の奥のほうです。
整形外科に行きCTスキャンはもちろん、MRIも撮りましたが、たとえば半月版の損傷や靭帯が切れているということではないという診断でした。原因は体重やそのウォーキングのしすぎなのかと伺ったら、医者必ずしもそうなるとは限らないと言われました。

しかし医者は近くの方がいいだろうし、かかりつけの医者がいるだろうから、家の近くの総合病院へ行ってスポーツ外来などを受けてみたらと言われ、MRIのフィルムを貸してくれました(たらい回し?)。まだ2度目の病院にはまだ行っていません。

痛みの原因には他の可能性が考えられますか?
何かまた別の疾患なのでしょうか?また対策や西洋医学にかかわらず、代替医療などありましたら何でもよいので同じような問題を抱えている方、解消された方のお答えをくださると助かります。

1年ほど前、毎日1時間のウォーキングをしていました。
あるときから右膝の痛みがあります。常時痛いというのではなく、やはり歩いたり、ちょっと足を使ったりするときだけ痛みます。なので今は運動はいっさいお休みしてます。

痛むのは膝の関節の奥のほうです。
整形外科に行きCTスキャンはもちろん、MRIも撮りましたが、たとえば半月版の損傷や靭帯が切れているということではないという診断でした。原因は体重やそのウォーキングのしすぎなのかと伺ったら、医者必ずしもそうなるとは限らないと言われました...続きを読む

Aベストアンサー

膝は体の動きのクッションにかかるようになってるので、痛いのが膝だからといって原因が膝にあるとは限りません。

足先や腰に原因がある可能性はありますね。
膝以外で他に症状は出ていないでしょうか?

ウォーキングで痛みを持つようになった場合、足全体の骨の歪みが原因になっていることがケースとしては多いです。程度がひどければ外反母趾などの症状として出てきます。

・ウォーキングはコンクリート上を歩く時間が多かった
・運動靴が少し大きめだった
・前のめりで歩いていた(もしくは普段は猫背)
といったことに当てはまるようでしたら足のゆがみによる原因が考えられます。

ただ直接診察したわけではないので、やはりここはスポーツ外来などで相談され、膝以外に何か症状が出ていないかを検証されることをお薦めします。

Qペニスの皮に赤いブツブツ

高校1年のですがさっき風呂に入ってペニスを洗っていたら皮の方に(横の方)小さくて赤いブツブツが何個かあったんですがほっといていいのでしょうか?
ちなみに性行為の経験はありません

Aベストアンサー

 こんにちは。

 一種のアレルギー疹でそのようになることがあります。
 アレルギーでは,そのブツブツが白い時もあります。

 いずれにしましても,なかなか清潔を保つのには難しい部位ですので,早めに泌尿器科を受診しましょう。

 お住まいの都道府県→お住まいの市区町村→総合病院の泌尿器科,または個人開業の泌尿器科とたどってください。↓

http://www.zero-dr.jp/index.html

 お大事になさってください。

Q膝の痛み 原因不明です・・・

今、大学でサッカーしてます。
12月中旬ごろから膝に違和感があります。
症状はインターバルトレーニングをやってからでそれから、試合やジョギングをすると膝(関節から外側辺りです)が痛くて階段はもちろん自転車もつらくなります。1日から2日たつと痛みはなくなり普通に生活できます。

足に負担がかからなければ問題ありません。

それで整形外科でMRIまでとりましたが全く異常がないと言われました。

それで数ヶ月後にスポーツ外来の先生の診察を予約しましたが、すごく気になります。何もないはずないんです!!

この変な膝は何が原因なんでしょうか…?

誰か似たような症状の方、こんな症状に心当たりある方はいませんか?

・今までずっとサッカーをしてきて最近症状がでてきた。
・運動すると痛みがでてくる
・休むとよくなる。
・日常生活に問題ない
など

誰か教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。



>レントゲンも異常なしで、水が溜まっているということもなく、曲げたり押しても特に痛みは診られません。 でもずっと違和感はあります。 ジーンとしていたり…

そうですか、あとはもう可能性論になりますが、腰由来の神経痛という可能性もあります。腰から下、つまり脚の神経は腰から出て下に伸びています。腰になんらかの異常があれば、その走行上になんかしらの症状を出す可能性があります。これは厄介なことに、腰痛など腰に自覚症状がなくても起こり得ます。

どうしても原因が見つからないのであれば、一度 「腰に異状はないですか?」 ときいてみてはいかがでしょうか?お大事にしてください。

Q体中に赤いブツブツがあります

私の父ですが、3日ほど前から体全体に赤い湿疹のようなブツブツがでています。かゆいのですが、特に他の症状はありません。心配になり病院の皮膚科にもいきましたが疲れによるものだといわれ、塗り薬のみ渡されました。疲れで湿疹がでるのでしょうか?年齢は56歳です。確かに最近車で遠出をし疲れてはいるようですが、いままでにこのようなことはなかったためとても心配です。ご存知のかた、または同じ症状になった方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

同じ湿疹かどうかは画像がないのでなんとも言えませんが、
以前、疲労が原因で湿疹がでたことが2回あります。
1回目は腕あたりに出たのですが1日で収まったので病院に行きませんでした。
2回目は腕から始まって、太股、お腹周りとでて、お医者さんに行ったら、疲労によるアレルギーだといわれ、乳製品、青魚、ナマモノ、油モノの食事が禁止されました。
無視して脂っこいモノ食べたら顔、首、背中と全身に出まくりました。
かゆくて眠れませんでしたよ・・・えぇ・・・初体験にびびりまくりです。かゆいところが移動し、掻くとドンドン広がります。
処方された塗り薬も効きませんでした。

次は言うこと聞いて食事制限したら2~3日で治りました。

確かに激務続きでしたが、いままでももっと非道い激務があったので自分でもビックリでした。
どうやら食事や疲労状態などで普段より免疫が落ちてアレルギーが発生するようです。

以上が素人の私の経験です。
重ねて言いますが、同じ症状とは限りません。
お医者さんの診断が信用できないので有れば、これを機に信用できる医者を捜しましょう。

同じ湿疹かどうかは画像がないのでなんとも言えませんが、
以前、疲労が原因で湿疹がでたことが2回あります。
1回目は腕あたりに出たのですが1日で収まったので病院に行きませんでした。
2回目は腕から始まって、太股、お腹周りとでて、お医者さんに行ったら、疲労によるアレルギーだといわれ、乳製品、青魚、ナマモノ、油モノの食事が禁止されました。
無視して脂っこいモノ食べたら顔、首、背中と全身に出まくりました。
かゆくて眠れませんでしたよ・・・えぇ・・・初体験にびびりまくりです。かゆい...続きを読む

Qマラソン時の膝の痛みの原因は?

27歳男性(身長:175cm体重:69kg)です。

日頃の運動不足を解消しようと半年ほど前からジム通い(週1回)を始めました。
ただ運動するのはつまらないので、昨年12月ホノルルマラソンを目標に走り、何とか完走(完歩?)することができました。

その際、20km付近で膝の裏(ふくらはぎ寄りの部分)が痛み走れなくなりました。
膝の痛み自体は、2,3日で治ったのですが原因がわかりません(ランナーズニー?)
何とか原因を突き止めて、今年は走ってフルマラソンを完走する事を目指したいです。

同様の経験を持っていて克服した方、もしくは専門家の方、ご教授&アドバイスよろしくお願いします。
個人的には、以下のうちのどれかかなぁと思っています。

1)ただの練習不足。短い距離から徐々に距離を増やしていけばいずれは走れる。
2)固有の病気の可能性あり。継続するか否かは医師の判断を仰ぐべし。
3)太りすぎ。痩せれば克服可能。
4)フォームが悪い。膝に負担をかけすぎている。改良すべし。

Aベストアンサー

ホノルルマラソンどうでしたか?
kunishinさんは、半分以上歩いて帰ってきたんですね。
途中で棄権しなかったその勇気に拍手!
わたしは海外の大会は出たことがないですが、以前フルマラソンの大会によく出ていました。

フルマラソンははっきり言って、体をこわします(笑)。
これは、どのランナーでもそうですが、20km以降がいつもつらいです。
ヒザは酷使しますから、痛めやすいですね。
足の裏もパンパンで、足の親指のツメからは血が出ちゃうし…。
いつも、ボロボロになって帰ってきますが、2、3日のするとまた走りたくなっちゃうんですよね、これが。

kunishinさんはどのくらいトレーニングしていましたか。
わたしは、大会の一ヶ月ぐらい前から、二日走って一日休むようにしていました。
もちろん、普段から週2、3くらいのペースで走っていました。
走る距離はだいたい10kmくらいです。
10kmを普通に走れるようになると、たいていフルマラソンは完走できます。
これはkunishinさんがおっしゃるように、いきなり長距離を走るのではなく、徐々に距離を伸ばしていけばいいですね。
10km走れるようになったら、今度は徐々にスピードを付けていけばいいですが、とりあえずの目標はスピードではなく完走することですね。

ヒザの病気に関してはなんとも言えませんが、もし病気があるようだったら、トレーニングしているときにもう発覚していると思います。
念のため、病院に行ってみてもらうのは悪くないと思いますが…。

それと、kunishinさんの体格で、完走している人はいくらでもいるので、太りすぎは直接の原因ではないと思います。
もちろんウェイトは軽い方が走りやすいですけど。

フォームに関しては、kunishinさんの走りを見ていないのでなんとも言えませんが、きちんとかかとから着地して、つま先で地面を蹴るようにしていればそれほど問題はないです。

シューズはランニングシューズですか。
短距離用のシューズは軽くて一見良さそうに思えますが、長距離を走る場合、かかとにある程度のクッションがあった方が、衝撃を吸収してくれるのでマラソンシューズがオススメです。

あと、走ったあとにきちんとストレッチしておくと、筋肉痛が和らぎますよ。
ストレッチは、走る前にも必要ですが、走ったあとの方が重要です。
お風呂に入ったときのマッサージも効果的です。

いきなりフルマラソンではなく、10kmやハーフのマラソンに出て、ならしていくのもいいと思います。
『ランナーズ』という雑誌に全国の大会のスケジュールが出ています。
探すと、けっこう近場で大会をやっているもんですよ。

マラソンは年をとってもできるスポーツです。
ホノルルマラソンにも、完走した年配の方がいたと思います。
気長にトレーニングを重ねて、今度はゆっくりでいいから、走って完走しましょう。

ホノルルマラソンどうでしたか?
kunishinさんは、半分以上歩いて帰ってきたんですね。
途中で棄権しなかったその勇気に拍手!
わたしは海外の大会は出たことがないですが、以前フルマラソンの大会によく出ていました。

フルマラソンははっきり言って、体をこわします(笑)。
これは、どのランナーでもそうですが、20km以降がいつもつらいです。
ヒザは酷使しますから、痛めやすいですね。
足の裏もパンパンで、足の親指のツメからは血が出ちゃうし…。
いつも、ボロボロになって帰ってきますが、2、3...続きを読む

Q膝を擦りむいて赤くなって透明な液体が出て・・

昨日の夜にカーペットのようなところで転んで膝が剥けました。
赤くなって透明な液が出てジンジンします。
今日消毒をしてバンドエイドも貼らず(乾けば治ると思って。)にそのままにしてジーンズを穿いていたのですが、ジーンズを脱いだところジーンズの繊維?が入って汚い感じになっていてしかも、一時乾いたはずの傷口からまた透明の液が出てきてます。
膝をまげたりするととても痛く、乾いても膝をまげたりすることでピリピリと透明の液が出てきます。
明日から仕事で膝を床につく仕事なので早いところ治したいのですが、このような傷はどうすれば早く治るのでしょうか?
それと、水にも濡れるのですがバンドエイド以外に何か良い手当ての仕方はないでしょうか?

Aベストアンサー

傷を乾かさずに湿潤環境で直せば、痛みもなく早く治ります。
形成外科ではハイドロサイトなどの創傷被覆材で直すことが多いですが、少ないですが市販でも売っております。
 傷は消毒すると治りが悪いので、水道水で洗います。ちなみに欧米では、傷に消毒することは否定的であり、もし消毒をするならば目に入れてもしみないものを使うべきであるといわれております。
 とくに膝は傷を乾かしても、曲げると一部から浸出液が出てきます。それを何回も繰り返していると傷の治りも悪いです。
 どうしても仕事で膝を床に着くのであれば、創傷被覆材で傷を覆ったら、その上にガーゼなど当てて、包帯を巻けば、膝を床に当てても痛みが軽減します。あるいは、包帯ではなく、防水性の被覆材(薬局でサランラップのシールのようなものが売っております)で覆えば、水仕事も十分です。
 昔は傷は乾かして直していましたが、現在は、早く傷を治すために、湿潤環境で直すことが多いです。

参考URL:http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0323bandaid.html

Q原因不明の膝の痛み

20代ですが、最近膝が痛いです。

特に、車に乗る時や階段を下りる時、立ち上がる時など、アイタタタと声が出るくらい痛いです。
おさらの上あたりを押しても痛みがあります。

病院で診てもらいましたが、骨などには異常はないので
そのうち治るんじゃないですか?と言われましたが痛みは増すばかりです。

これは一体なんでしょう?
心当たりのある方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

何か普段スポーツをしてらっしゃいますか?

太ももを使いすぎてストレッチを怠るとお皿の動きが悪くなって、お皿下辺りにある膝がい靭帯が炎症をおこしてるかもしれません。
また、お皿下あたりを触ると腫れて水が溜まったりしていませんか?

ぷにゅぷにゅした感じがするのであれば、もしかしたら膝の中が炎症を起こしている場合があり、半月板が損傷してる可能性があります。

もう一度、違うスポーツ整形外科の病院に行って、MRI等で調べて貰ってはいかがでしょうか?

Q高1男子ですさっき、おしっこ、したら赤かったのですが病院行ったほうがいいですよね?とても怖いです

高1男子ですさっき、おしっこ、したら赤かったのですが病院行ったほうがいいですよね?とても怖いです

Aベストアンサー

内科でいいので保険証とお金だけ持って行くといいです。行き慣れている小児科があるなら、そこでもいいです。

身近に似た経験をした人がいますが、たぶん、容器を渡されて、トイレでオシッコをそこに入れるように言われるんじゃないでしょうか。しばらく薬を飲めば、普通にしていて治るようなものなのかもしれませんし、ずっと心配しているよりも早めに行っちゃった方がいいですよ。おだいじに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報