電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金の支払いについて。

去年の9月に20歳になってからもうすぐ1年経ちます。
しかし、1年間、年金をはらってないので、
21歳の9月から年金をちゃんと支払い続けようと思っているところです。

そこで質問なんですが、21歳からの年金は払ったとしても、20歳から1年間の年金の支払いはしてないため、未納になりますよね。

この未納分は後々催促(最悪 差し押さえ?)になることはありますか?

経済状況が厳しく、1ヶ月分を払うのがやっとで去年分まで手が回りません。

去年1年分は無視して、21歳の9月から払い、60歳から任意の加入期間?を1年増やすのはできないのでしょうか??

詳しくないため、焦ってます。
どなたかお願いします。

A 回答 (3件)

いやいや、放置していたら督促されますし、最悪差し押さえされますよ。

所得が少ないなら納付猶予される可能性がありますし、すぐ年金事務所かお住まいの役所で相談された方がいいです。
納付猶予が通れば、納付期限が10年になりますし、最終的に納付しなくてもまぁ年金が減額されるだけです。督促されることはありません。
また、単なる未納なら急な事故などで障害を負っても保険料納付要件を満たさず障害年金がもらえなくなりますが、納付猶予ならその心配はありません。

現行では60歳から任意加入することももちろん可能です。
ただ、その頃の法律が今と同じかどうかわかりませんけどね。
それに、仕事を続けていて厚生年金を払っているかも知れませんし。

蛇足ですが、現在は社会保険事務所は存在しません。
    • 0

国民年金ですか、国民年金でしたら、納付期間から2年間を経過していない期間について、さかのぼって免責申請をすることができます。

住んでいる所の年金事務所に行って免責の手続き&相談をしてください。
免責になった保険料は10年さかのぼって支払うことができますので余裕ができたときに支払うことができます。
放置して置きますと督促状がきますので、まず免責の手続きをしてください。
    • 0

真面目な方ですね。

。。

未納分があっても催促や督促、差し押さえ等は絶対にありません。
又、過去の未納分はあとからでも納める事は可能です。(経済的に余裕があれば)

加入期間の延長も可能です。

社会保険事務所(年金課)に行って相談すれば、一番ベストな解決案を丁寧に教えてくれます。
相談に行って「未納分を払え」なんて事は絶対にナイので…心配でしたら問い合わせて下さい。
    • 0