単二電池

老健働き始めて



週3で働き2週間。既に辞めたい。
今までデイや訪問をやっていましたが出産を機に辞めましたが子供も一歳を過ぎて、貯金したいのもあり職探しをしてました。でも保育園に入れなかったので託児所付きの職場探してやっと見つかり働き始めました。
始めての老健でまた違った視点から介護ができるし色々と楽しみにしていましたが、初日から最悪でした。
初日についてくれた人が看護師さんで、とりあえず一通り物のある場所などを教えて頂き、お風呂の着脱をお願いしたいのでという事でお風呂場にいきました。
まだ誰の名前も顔もADLすらわからないのにいきなりその人脱がせて下さい。ズボンを脱がせようとしたら、シャワーチェアーに移動するときでいいから、それじゃ何度も立たせることになるでしょ。と言われ、またあっちの人着せて下さいと次々に。人によっては手すりに捕まって立たせる人、二人介助をしなきゃいけない人などいて、一人一人に着替え、パットが用意されているのですが、その用意されてるパットをいれると、この人パットの色違うからあっちの持ってきてと言われたり。パットの色も人それぞれで、わかんないことはその度に聞いたりしてやってましたが、忙しいのかみんなイライラしてる感じでとても聞きずらい雰囲気でした。
時間に追われてるのもわかりますが、初日から何の指導もなく一員のようにされ、なんも覚えられずひたすらこなしました。
その後休憩に入って終わって現場に戻り何をしていいかわからず立っていても最初に着いてくれた看護師は私の前をなにも言わず素通り。
結局自分から次はなにしたらいいですかと訪ねると少しめんどくさそうにほかの人に、デイと訪問しか経験なくてなんもわからないから教えてあげてくださいといわれその日はその人に付き教えてもらいました。

次の日からも出勤しても誰も付いてくれず何したらいいか色んな人に聞きながらやっています。お風呂のときはお風呂なので降りてください。とだけ言われます。

中には優しい方も何人かいますが、やっぱり聞かないと誰も教えてくれません。
みんな忙しそうにあれこれやっています。私も聞きながらやったり利用者さんとコミュニケーションとったり、名前を紙に書いて覚えたり自分でできることをしています。

この前は子供が熱を出して一日お休みを頂いたので次出勤したときにご迷惑おかけしてすみません、お休みありがうございますと言いましたがナースステーションにいたナースは振り返っておしまいでした。
私なんていてもいなくても同じかもしれませんがあまりの態度にイラッとしました。


他にも色々あります。最近わかったのですがだいたい私の出勤する日は同じ看護師さんです。その中でも3人とても嫌な感じです。みんな服装がおなじなので誰が看護師か介護士かわからないですが、だいぶわかるようになってきました。だから介護士の人に聞いてやっています。



どこの施設も老健はこんな感じなのでしょうか?
やっとみつかった託児所付きで子供も慣れが早く慣れてきたし、お金も余裕がないので辞めたくないですが。。。このままでは辞めたいです。
でももう少し頑張ってみようかとも悩んでいます。こんな施設でも働いていれば覚えていけるものなのでしょうか?
これが、普通なのですか?

A 回答 (3件)

その施設がおかしいですね!経験者とはいえ新人を放置するのはありえない。

施設が違えば利用者の状態もやり方も違うから、一歩間違えれば事故に繋がりますよ。
職員の方は時間との勝負で忙しく、人間的に荒んでいるのかもしれませんね。
聞かないと教えてくれないのは、忙しいから勝手に見て覚えろという感じなのかもしれませんね。

そんなクソみたいな施設辞めてもいいと思いますよ。いきなり辞めても収入が途切れるから次の仕事を見つけてから辞めた方が良いかと。


あと、解答してくれた方にお礼くらいしたらどうですか?お礼無しだと適当な人だと思われて誰も解答してくれなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません子供が色々あり、忙しくて皆さんにお返事できませんでした。
ありがとうございます。

そうですよね。私もそー思います。勝手にやって事故がおこってもって思いますし。
ほんとそんな感じです。なんだか憂鬱です。とりあえず限界も近いですがもー少し頑張りつつ新しいお仕事探してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/08 06:34

あなたが向いてないだけでしょう。



ダイレクトメールのシール貼りとか、あなたにもできる仕事を選ぶべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えっ向いてないですかね?笑。
ダイレクトメールのシール貼り 笑
それこそ私に向いてないですね 笑

お礼日時:2016/09/08 06:31

老人ホーム介護施設は、これだから退社率が高いのです。



その前に途中文章が分かりにくく、状況が???となり、私の輪勝手な解釈で、回答となります。

普通って言ってしまっては、一生懸命に仕事している方や施設の方が、ガッカリします。
責任者がギスギスすると、従業員に移るのでしょう。
残念ですが。

でも、それを一々気にしていてはキリが無いです。
なので、割り切ってしまいましょう。
今後の子供の教育資金の為と思ってください。

これから、金が掛かるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。今まではこんなそとなくて良いところで働かせてもらってたんですが。。。

もう少し頑張ってみます❗

お礼日時:2016/09/08 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!