アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「もう日本は学歴社会じゃない。実力社会だ!」って言ってる人に「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら

「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」

って言われて、その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだって思った。

官僚は東大しか出世できないし、マスコミは早慶の学閥があるし、ゆうちょ銀行は学歴フィルターで偏差値が60以下の大学は全て書類審査で落とされて面接すら受けられない

っていう事実があるけど、

それでも

「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」

っていうことだけで学歴社会が終わったと思いますか?

A 回答 (3件)

自分の力で事業を起こして独立して社会に生き残っていける程の実力がある人は


低学歴でも宜しいかと思いますが、どこかの会社に入って出世しようと思っている
のでしたら学歴は必要ですね。
    • good
    • 2

実力世界のIT業でもただの学歴社会だったので、そう思います。

    • good
    • 1

業界によって異なるかと思います。

某かのコンプレックスをお持ちなのかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!