夫50代会社員、私50代パート勤務
結婚して30年、子供3人も無事独立し、持ち家で2人暮らしです。
我が家は平穏ですが・・・

現在、夫の実家は80代の義両親・50代会社員の義姉・40代契約社員の義弟の4人で暮らしています。

20年前に義姉の借金が原因で子連れ離婚して実家に戻り、姪は姑が育てることになりました。
借金は義両親が払ったようでした。
それからも義姉の浪費補填し、姪の学校の経費までも出していたようです。
何度となく夫は両親や姉に意見をしてきましたが聞き入れては貰えませんでした。

2年前、今度は義弟が仕事を辞め引きこもりのようになりました。
今はどうにか仕事に行くようになりましたが、不安定です。

最近様子がおかしいと、夫が高齢の両親と話をしたら
義姉、義弟から毎月の生活費も一切なく、年金(17万)で暮らしていると告白されました。
退職金や預金も子供や孫に使ってしまい残り通帳には数万しかないというのです。
同時に、援助の申し出もありました。
介護は私をあてにしているようで「あいつらにはできない」と言われたそうです。

夫は「今まで甘やかしたツケが来ただけ。お金は兄弟に請求してくれ。俺に頼る前にやることがあるだろう!」と怒ってきたようです。

夫も定年まであと数年です。
「親に用立てたとしても義姉たちに渡すようなもので捨て金になる。静観するしかない」と言います。

しかし、昨日姑から私の携帯に無心のお願いの電話がありました。
「夫から重々言われているので」と断りました。
すると今日、子供達にまで同様の連絡があったというのです。

本当にどうしたらいいのか、助言いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    読み手に思いやりのない文になり申し訳ありません。

    結婚時、弟が思春期で両親も50歳過ぎで若く「いずれは同居したいが暫くは若夫婦で」といわれ別居しました。
    そろそろかと思っていた矢先に姉の離婚。
    アパートでも借りる思っていたら
    「孫が可哀想だから20歳になるまでは一緒に暮らさないと。同居はその先で」と。

    両親の言葉に翻弄され、将来設計も描けない状態に夫が反発し家を購入しました。
    私たちはこのままでは大変なことになると何度も忠告をし、時々こづかい、家の修理支払いなどの援助はしてきました。

    都合が悪くなったら長男夫婦にという考えに納得いかず
    悶々とする毎日です。

    夫に再度どうするのか冷静に話し合ってきてもらうよう、今日話そうと思います。
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/08 15:05

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO5かどです


自分の近辺でも最近聞く話なので、思わず長文になってしまいました

実家にいる義兄弟は大変な問題だと思います、両親も一番まともなあなたたちにSOSを送ったはずです
長男が家を守るなど昔の話で、長男は家を継ぐ代わりにすべての財産を分与されました。
今はどうでしょう、法律を武器に均等分配を求めてくる兄弟ばかりです
しかもその財産(自宅)は、全て有効活用されているのか?近隣との境界線、水回りの問題、土地持ちなら管理費用もかかります、税金もとられます、家の修繕もあります、今は負の遺産です、庭木があれば手入れも必要です

とにかく、全て金銭という誰が見ても納得する形に直して生前分与です
家の価値も算出してもらいましょう
両親は、家を出たがらないかもしれませんが、少しの援助(長男が近くにいることも含めて)をちらつかせ、実家を手放すのが良いと思います。義兄弟に現金と自宅を分与することが良いと思います、手切れ金と思えば良いでしょう

その際は、
ケーキ均等分配の経済学を少し読むとよいです
http://colaryourlife.seesaa.net/article/42935103 …
切る人と選ぶ人を別にするです

離れた土地の権利はいりません、荒れた樹木や雑草で問題が出れば連絡が来ます
老朽化すれば解体費用、更地にすれば税金が上がる、良いことなどありません

やや長期戦ですが、気力的体力的にも今しかないと思います
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

重ね重ね、親身になって頂きありがとうございます。
ここの所夫婦してため息ばかりついていたので有難くて嬉しい限りです。

ケーキ分配の経済学、夫と勉強し解決に向け参考にしたいと思います。

お礼日時:2016/09/08 17:04

今後このような問題が多くなりそうな時代です



夫の両親の、「今が無事過ごせるなら」が積もり積もって今に至るはずです
それでも、自分たちが両親の最終の世話をするようだと感じているなら、両親が健在なうちに相続、精算しましょう

自宅はどちらかの兄弟に相続させるか売却、80代なら両親は近くのアパートに引っ越しさせるなどして、義兄弟と生計を共にするのはやめさせることだと思います
義兄弟が年金をあてにしているのなら嫌がりますが、それなら、全てを相続させましょう
きっちり精算、相続して両親から物やしがらみから解放してやることだと思います

生前相続や、お墓の精算(檀家を抜け都会の墓地や供養するビルなどに入れる)などして、早めに義兄弟とは縁を切ったほうが良いと思います

無心されて従えば、それが普通になります、強い気持ちをもって整理、清算したほうが良いです、悲惨な事故・事件にもなりかねません
自分たちも活力的に動ける時間は少なくなっていきます、すぐには解決できませんが、2年くらいで決着をつけるつもりで、頑張るしかないと思います
少しの援助と引き換えに相続を早めに済ませるように持って行ってもよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。

「今が無事過ごせるなら」本当にそのような考えで生きてきたと思います。
かど様の提案を夫に見せて考え、行動してもらおうと思います。

闇夜に明かりが少し見えたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 15:44

ご両親が姉と弟と 経済的な意味での縁をきってもらわないと


助けることもできませんね。

私でしたら ご両親の家を処分しそれを姉と弟に分配。 自立させる。
その上で ご両親を引き取る。 申し訳ないが 年金の管理もさせてもらう。
といったところかな。
お子さんへの無心については 事情の説明をし あとは本人に任せる。

最終的に決断するのは旦那様ですが
老人虐待のニュースも多く聞かれる昨今 時間の余裕はないのかもしれません。

しっかりしていて冷静な旦那様なので 判断を任せてもよろしいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答、ありがとうございます。

明日、両親のどちらかが倒れたら・・と思うと生きた心地がしません。
もうぼ様の意見を参考に夫と話し合い、実行に移していいければと思います。

このまま蟻地獄に引き込まれるような心境でしたが、少し軽くなりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 15:53

まずは義両親・義姉・義弟からの窓口を旦那さん一本に絞りましょう。


複数人が間接的に関係し伝聞し合っていては、より真意が伝わりにくく難解になることと思います。
相手に伝えても無視されるなら、着信拒否・電話番号変更も辞さない構えで。

金銭的な問題になると、残念ながら実子である旦那さんには「扶養の義務」が発生します。
しかし、旦那さんもおっしゃられている通り、
お金を出しても義両親ではなく、義姉・義弟に渡る可能性もあります。
ここはひとつ「静観」ではなく「話し合い」が必要かと思います。
本来であれば旦那さんのみ、心配・不安あればあなたも同席すれば良いのではないでしょうか。

まずは家族間(あなたやお子さんは含まない「義実家」の家族間)での話し合い。
拗れるようであれば、家庭裁判所の家事相談窓口へ相談してください。

なんとなくですが義実家の皆さんは「話し合い」を避けたが故に誤解しあい押し付け合い、
お互いが「言わなくてもこれをするのが当然」なのに「やらない」って決めつけてしまい、
関係性がこじれているような気がします。
旦那さんも「静観」といっているあたりそういう家族関係だったのかなとは思いますが、
あなたやお子さんにも影響が出ていることをちゃんと認識してもらって話し合ってもらいましょう。

いい結果に向かうといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答でありがとうございます。
性格まで hokkai_1010様に見抜かれ驚いています。

確かに夫を始め、皆が事勿れ主義がここまで深刻な状況を作り上げてしまったようです。
今まで本心を話さず行動で表すようなところがあり、困惑することも多かったように思います。

最終手段は家庭裁判所の家事相談窓口ですね。
そこまで行くことないよう夫婦間で十分に検討し、話し合いに臨みたいと思います。

道案内をしてくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 16:06

>80代の義両親・50代会社員の義姉・40代契約社員の義弟の4人…



話の最初から最後までやたらと「義」の字が付いていて読みにくいです。
この種のお話は、夫を主人公として夫から見た縁戚関係を書くほうが、読む側には親切です。

まあそれはともかく、そもそも長男である夫が家を出た理由はなんですか。
もちろん、戦後の民法は家督相続権を長男に限ってはいませんけど、日本人一般の考えとしては、長男が家に残り跡を継いでいくものです。

>義姉の借金が原因で子連れ離婚して実家に戻り…

離婚したことの是非はさておき、別居とはいえいずれ跡取りとなるはずの長弟 (夫) がいて、さらに次弟が実家にいるにもかかわらず、出戻りを許したのはなぜですか。

昔の親は娘を嫁がせるとき、「もう帰ってくる家はないんだ」と言い聞かせたものです。
離婚することがあっても、自分で家を建てるなりアパートを借りるなどして、実家を頼りにしてはいけないという意味です。

両親にしてみれば、長男が家を出てしまったので次男に期待していたかも知れません。
20年前ではまだ次男も若く、これからお嫁さんを探そうとしていたはずです。
にもかかわらず、出戻りの姉親子が同居していたのでは、お嫁さんが来ることはまずありません。

夫は長男として当時、家の跡取りをどうするか親と一緒に考えなかったのですか。
その頃は夫もまだ若くそんなことまで気が回らなかったのかも知れませんが、現在では跡取りをどうするか何か考えてはいるのですか。

跡取りとは、仏壇とお墓を誰が管理するかということです。

>義姉、義弟から毎月の生活費も一切なく、年金(17万)で暮らしていると…

20年前の、親の判断が間違っていたということですね。
子持ちの出戻り娘を家に入れるべきではありませんでした。

>介護は私をあてにしているようで…

長男の嫁である以上、やむを得ませんね。
それが平均的な日本の家庭です。

>夫は「今まで甘やかしたツケが来ただけ。お金は兄弟に…

夫も夫で、長男であるにもかかわらず、まるでよその家の出来事のようにこれまで傍観してきたツケが出ましたね。

いずれにしても、両親に夫、姉、弟が腹を割って話し合う必要がありそうです。

辛口を失礼しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに傍観していたところがあると思います。
本気でしつこいぐらい昔からぶつかっていればこうはならなかったかもしれません。
正直、姉や弟がいると看てくれるとかもと思ったこともありました。
そんな思いが回りまわって来たのかもしれません。

腹をどれだけ割れるのか心配ではありますが
頑張ります!

お礼日時:2016/09/08 16:22

あなたへの義両親からの無心のお願いは、お断りになったならば、


子供さんへのお願いに対するあなたの考えを伝えれば良いと思います。
只、子供さんは社会人のようですから、最終判断は当人たちに任せても良いと思います。

あなたの質問文を疑う訳ではありませんが、こう云った問題は一方の意見だけで
結論めいた事は言えませんので、具体的な助言は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子供たちは「お父さんたちと相談してから」と返答したようでした。

お礼日時:2016/09/08 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身内の借金、取り立てにくるのでしょうか

別のとこに住んでいる妹は実家である私の住んでいる住所を使ってプロミスのような複数社から借金をしているのですが、実家に借金の取り立てがくることがあるのでしょうか?

また関係ない私の職場などにも取り立てにくるのでしょうか?
私は保証人や連帯保証人にはなっていませんが不安です。

Aベストアンサー

>実家に借金の取り立てがくることがあるのでしょうか?
 そりゃその家に住んでいると思っているのだから、取り立てに行くなら、その実家以外に行くところはないですが????。相手はそこに妹が住んでいると思っているのだから、妹に取り立てに行く=実家に取り立てに行くになりますよね?ですので取り立てに来ることはありえます。

 取り立てに来た場合でも、本人以外は返済する必要はないですが、ここには住んでいない旨をどう言うかどうかは微妙。細かい状況は解りませんが、経緯によっては妹が住所を偽って借金したと言うことですから、揉めるかもしれません(もちろん妹と業者の間でですが)。その時、貴方がかばい立てしたとすれは貴方の立場も微妙になります。妹が業者を騙して借金していることに加担したとはならないようご注意を。

 住所を偽って借りたのなら、非は妹にあり、業者にはありません。業者が妹が申し出た住所に遅延している債務の取り立てに行くことは正当な行為です。妹の所在が知れるまで何回か来てもおかしくはありません。本人以外が返済する義務はありませんが、来ることを拒むことも出来ないでしょう。来ないようにするには妹の所在を知らせる何らかの手段を講じることですね。

>また関係ない私の職場などにも取り立てにくるのでしょうか?
 正規の業者ならそれはありません。

>実家に借金の取り立てがくることがあるのでしょうか?
 そりゃその家に住んでいると思っているのだから、取り立てに行くなら、その実家以外に行くところはないですが????。相手はそこに妹が住んでいると思っているのだから、妹に取り立てに行く=実家に取り立てに行くになりますよね?ですので取り立てに来ることはありえます。

 取り立てに来た場合でも、本人以外は返済する必要はないですが、ここには住んでいない旨をどう言うかどうかは微妙。細かい状況は解りませんが、経緯によっては妹が住所を偽...続きを読む

Q結婚して2ヶ月の新婚です。 私(30代後半)と夫(40代後半)ですが、夫に不満があります。 それは夫

結婚して2ヶ月の新婚です。
私(30代後半)と夫(40代後半)ですが、夫に不満があります。
それは夫が頻繁に実家に帰ることです。
夫には妹(40代前半)がおり、とても仲が良くて普段から連絡を取り合っているのですが、その妹や 義母に何かにつけて呼び出され、最近は毎週末実家に帰っています。
私たちは共働きなので、夫婦二人でじっくり過ごせる時間は週末だけであり、一旦帰ると数時間戻ってこない夫に対して寂しさと不満を募らせております。
また新婚であるにも関わらず頻繁に呼び出す妹や母親にも不満があり、離婚してしまおうかと悩むこともしばしばです。
ちなみに妹は結婚しているのですが 、ご主人が土日仕事らしく、ほぼ毎週末義理の実家に帰省しています。
義母は10年前に義父を亡くし一人暮らしなので様子を見たいという気持ちもわからなくはありませんが、何かにつけて夫を頼り、年賀状作成までやらせているのが不満でたまりません。
私は一人っ子なので兄妹の距離感も全く理解出来ず、一人で悶々としております。
また、夫は妹の子供をとても可愛がっているためかあまり自分の子供を欲しいとは思っていない様子で、それも合わせてモヤモヤします。
私のこの気持ちはどうすればいいのでしょうか?

結婚して2ヶ月の新婚です。
私(30代後半)と夫(40代後半)ですが、夫に不満があります。
それは夫が頻繁に実家に帰ることです。
夫には妹(40代前半)がおり、とても仲が良くて普段から連絡を取り合っているのですが、その妹や 義母に何かにつけて呼び出され、最近は毎週末実家に帰っています。
私たちは共働きなので、夫婦二人でじっくり過ごせる時間は週末だけであり、一旦帰ると数時間戻ってこない夫に対して寂しさと不満を募らせております。
また新婚であるにも関わらず頻繁に呼び出す妹や母親にも不満があり、離...続きを読む

Aベストアンサー

寛容にもなれないし
怒りを爆発させると実家に帰ってしまいそうだし
ここは子供を作るか自分も実家について行き義母や義妹と距離を縮めてみては
(先ほどの続きですf^_^;

Qアメリカに借金取りってどうやって取り立てますか?ア

アメリカに借金取りってどうやって取り立てますか?アメリカ人は開き直りそうなんですけど、日本みたいに脅したら、銃をぶっ放なれそうで怖いです。アメリカも借金取りはマフィアの仕事ですか?アメリカに消費者金融ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

確かにお金を払わないことを悪いことだと思わず開き直る人は日本より多い気がしますね 笑
だからアメリカには、ちゃんと取り立てる職業の人がいます。その人たちは、お金を取り立てる人に正式に依頼をされ、取り立てた金額の一定額の割合を報酬として受け取るようです。
定期的に電話を掛けたり、文書を送ったり。

そして最終的には、訴訟です。
訴訟大国ですから。


※銃は人によって持ってたり持ってなかったりしますが、人に向けて正当な理由もなく銃をぶっぱなせば、警察につかまりますのでかしこい人は普通はしません。でも、敷地に入っていけば正当な理由は与えてしまうので、銃で脅されることはあると思います 笑

Q夫の風俗について。 40代〜50代の男性方、宜しければご意見、お聞かせください。 結婚26年。夫、

夫の風俗について。
40代〜50代の男性方、宜しければご意見、お聞かせください。

結婚26年。夫、妻ともに50代前半。
夫は、結婚当初から風俗(ファッションヘルス)に行っているようです。
それ程、頻繁では、ないと、思いますが、慰安旅行など、付き合いもあるようです。
発覚は、3度目です。
その都度、強く私の意思表示をしておりますが、あまり、効き目は、ないようです。
そこで、ご質問ですが、20代の娘が、おりますが、その20代の娘と、同じ年頃の風俗嬢に性の処理をさせ、自分の性欲のはけ口にして
人と、して恥ずかしく無いのでしょうか?
自分の父親が、自分と、同じ年頃の娘を性の対象にしていたと、知ったらどれほど、悲しむのか、わからないでしょうか?

同じく20代の息子もおりますが、「引くわ〜」と、言っております。

夫は、普段は、家族思いの人ですが、今の私には、嫌悪感でいっぱいです。

同じ年頃の娘と、風俗嬢を皆さんは、どの様に見ているのでしょうか?
ご意見、下さいませ。

Aベストアンサー

お礼をどーも。
ポイントカードのメッセージは、おそらくグサっときますね。「グッジョブ!」と思いますww

当初の相談の件については、既に納得されたようで安心しています。
今後の準備に関し、少しだけフォローを…

自分は、月に二度ほど休日ボランティアで家族を「ないがしろ」にすることがあります。
末子の娘(小学生)に、「今日ボランティアの日?」→「そーだヨ」→「チェッ」といった風に。。。
後ろめたさはありますが、時折自分が新聞や機関紙のインタビューに載ったりするのが嬉しいのか誇らしいのか、仕方ないネという感じです。

状況は違えども、単身赴任も同じような心境なのだろうなと思います。
一般的な期間を知りませんが、8年て結構長いですよね。
奥様はそれと同じ期間だけ「一人で家庭を守ってきた」のですし、旦那様は「社会に必要とされ、貢献している」ということです。
普段の生活の中で表面化することはありませんが、深層でそれを理解しているからこそ、長く続けられているのでしょう。
そういうのって、やはり「お互いの愛情」なのだと考えます。

今回の相談を簡潔にすると、「ガキ度は高いが、オスとしては正常」ということかと(簡潔過ぎ?)。
ちょくちょくムカつく事もあるでしょうけれども、根底では一人の人間として好きなのだと思います。
んで、そうである以上、悩みというよりは、磐石な地盤の上にある愚痴のような物かと。
皮肉にも、安心して家を任せられるからこそ、羽が伸ばせてしまうという…
まぁ、旦那様が風俗に行くことに対する嫌悪感は、いろんな意味でいずれ収まります。
8年間、頑張ってこれたのです。
貴女が旦那様に甘えたりワガママ言える日まで、もう少し。今しばらくの辛抱ですね。
素敵な奥様がいる旦那様は、羨ましいものです。

お礼をどーも。
ポイントカードのメッセージは、おそらくグサっときますね。「グッジョブ!」と思いますww

当初の相談の件については、既に納得されたようで安心しています。
今後の準備に関し、少しだけフォローを…

自分は、月に二度ほど休日ボランティアで家族を「ないがしろ」にすることがあります。
末子の娘(小学生)に、「今日ボランティアの日?」→「そーだヨ」→「チェッ」といった風に。。。
後ろめたさはありますが、時折自分が新聞や機関紙のインタビューに載ったりするのが嬉しいのか誇らしいのか...続きを読む

Q姉が個人や闇金などに借金していて返さない場合 こちらに取り立てが来ますか? それから現住所が別でも本

姉が個人や闇金などに借金していて返さない場合
こちらに取り立てが来ますか?
それから現住所が別でも本籍地が一緒である事で
こちらが被害を受ける事はありますか?

Aベストアンサー

NO1です
本来は、借金には本籍は関係ありません。
ただ、取り立てるのに戸籍を調べてから動く場合があるので、親族関係が判るだけです。
変更する必要はなく、変更してもその記録は残りますから一緒です。

一応、玄関と自分用に「防犯ブザー」を買って置いておけば、何かの時に大きなブザーの音で相手は逃げます。

Q30代後半、夫貯金無し、築30年超のアパート住まい

夫両親の家から近距離のボロマンションに住んでいます。
先日、夫両親が別に持ってる賃貸に出していた一軒家が空き家になりました。(夫両親は家を2軒もってます)
庭付きの広い家です。駐車場も2台。賃貸料も私たちが借りてるマンションと同額です。
夫は長男、夫の父の会社を手伝ってます。
私たちも30代後半、貯金もしたく義理両親に税金などは払うので、家を貸してほしいと頼みました。
しかしあっさり断られました。
理由がわかりません。なぜ断られたんでしょう??
しかし私たちもいい年、自分の持家が欲しいと夫に言うと
「家なんか持つなんて馬鹿らしい。欲しいんなら俺は貯金がないので、お前が買って。」
と言われました。確かに私のほうがまともに貯金しています。
(なんだかいい年して、未来設計が出来てない自分たちにうんざりです。)

家を持つべきでしょうか?それとも自分のものにならないマンションの賃貸料を払いながら暮らすべきでしょうか?

Aベストアンサー

月々のローンの額、マンションなら管理費・修繕積立金の額、固定資産税の月割り額などを概算して、今の賃借料より安く済ませられそうなら買うのも一考ですね。
中古マンションなら今後1~2年は更に値段が下落しそうなので、手頃なお買い得物件を見つけることが出来るかもしれません。
旦那さんへの提案も具体性が出てきます。

ただし貯金ナシの状況で無理は禁物です。
義理のご両親所有マンションはタダ同然で貸せないというなら、逆にいくらなら売ってくれるかなど交渉する余地はないのでしょうか。
あっさり断られたからと言って、あっさり諦めてばかりでは、結局高い買い物ばかりしてしまうことになりますから。

Q借金の取り立ては、恋際相手に迷惑かかりますか?

借金の取り立ては、恋際相手に迷惑かかりますか?

Aベストアンサー

その債権者は、どの様な会社ですか?

Q夫の仕事と義実家で同居の不安。

かなり長文ですが宜しくお願い致します。
結婚6年目、子1歳。
夫(38歳一人っ子)は自営業で、現在は私の実家のすぐ近くの賃貸に住まいと仕事場があります。
開業資金は現在離れて住んでいる義父(78歳)が出資し、義父が得意とするコンサルタントも大まかに任せています。
私も子育ての合間に主人の手伝いをし、経理等を任されいます。
本題ですが、当初は5年後ぐらいに住まいと仕事場を夫の実家(車で3時間ほど)に移し、同居する予定でした。
本音は嫌ですが、親の面倒をみないといけないですし、家賃がかからなくなり、家も私達のものにいずれなるので渋々承諾しました。
しかし最近急遽、1・2年後に移るという話が。
会社の将来の為にも、従業員を雇う予定なのですが、雇うにはそれなりの経費がかかります。
今のままだと経営や生活にも負担が掛かる為、家賃代をなくせるよう義実家に移らないかと。
そうしたら従業員を雇っても負担が軽くなります。
そうするのが一番良いことは私もわかっています。
ただ理由があり、なかなか簡単には受け入れられません。
●私達が結婚した直後、義両親が相談もなく離婚。
現在義実家には義父のみ。●二人目も考えていたので、5年後ぐらいだったら子供二人もある程度大きくなり、義実家でも多少子育てしやすくなるだろうと考えていました。
それが1・2年後となると、話は別です。まだまだ上の子も小さく、二人目が生まれたら赤ちゃんです。
女手(義母)がいるならまだ良いんです。それも全くなく、幼子連れて良く知らない土地に行き、いきなり義父と同居というのに物凄く抵抗があります。
●家賃は確かにかからなくなりますが、精神的負担が心配です。
●義父は家事は出来ますが、やはり男なので赤ちゃんや子供に関することは頼りになりません。
●バリバリ働いていた義父なので、自分にとても自信があり、夫の経営や色々なことに口を出し、考えを押し付けてくる節が多々あります。はっきり言って苦手です。
●1・2年後義実家に移ってもいいが、当初と諸々条件や話が変わってきているので、義父にはどこかアパートなどに住んでもらいたいという主張は、私がわがままでしょうか?
長々とすみません。ただでさえ本音は行きたくないのに、それが急に1・2年後になるかもと夫に言われ、頭が真っ白です…。
嫁いだ以上、夫や義実家に全て合わせるべきですか?

かなり長文ですが宜しくお願い致します。
結婚6年目、子1歳。
夫(38歳一人っ子)は自営業で、現在は私の実家のすぐ近くの賃貸に住まいと仕事場があります。
開業資金は現在離れて住んでいる義父(78歳)が出資し、義父が得意とするコンサルタントも大まかに任せています。
私も子育ての合間に主人の手伝いをし、経理等を任されいます。
本題ですが、当初は5年後ぐらいに住まいと仕事場を夫の実家(車で3時間ほど)に移し、同居する予定でした。
本音は嫌ですが、親の面倒をみないといけないですし、家賃がかか...続きを読む

Aベストアンサー

私は嫁の立場ですが、夫の両親が離婚するのに、子に伺いをたてるべきとは思わないですね。では子に反対されたら離婚できないのですか? 逆に自分たちが離婚する場合、親に相談して反対されたら離婚できないのですか?

開業資金は出してもらうけど口出しされるのはイヤ、経済的理由で親の家に住むから親はアパート借りろ・・と言える息子夫婦はまともでしょうか?

あなたの結婚生活は、ご主人の親のお金がないと成り立たないのだから、逆らう権利はないと思いますね。親に頼らず生きて初めて自分達の自由に出来るんじゃないですか?

Q詐欺行為による借金の取り立てと訴訟について

実は母が商品を購入している会社の社長に100万以上の金を貸しています。去年の暮にわかった話ですが、すでに借用書の返済期限は2000年12月という事でとうに過ぎています。

借金の申し入れの時にも作り話をでっち上げており、これは本人も第三者に虚偽の話しを作って借金を申し込んだ事を認めています。

彼に弁済能力などないのではないかと思われるのです。この会社、家族3人でやっていて、奥さんが事務員として働いているので、奥さんも借り入れは承知の上だと思いますが、まったく他人事のように自分から夫のした不始末を詫びる態度もなく、社長は終始言い訳に徹しています。

まだ、詳しくは調べていないのですが、この奥さんの名義で住居の土地があると思われます。このような状態では奥さん名義の土地を処分させて借金を返済させる事はできませんよね?

これからの話し合いで新たに借用書を作り直し、奥さんを連帯保証人にする事ができれば、取り立て可能になるでしょうか?

いずれ、取り立て不可能であれば、告訴して自分の行った卑劣な行為の責任は取らせたいと思っていますが、告訴するにもお金がかかることを思うとなるべく取れるところからは取りたいと思っています。(取れるところがあるのかさえ疑問ですが...。)
この告訴にかかる手続きと費用についてもご存知であれば教えていただきたいのですが。

また幸か不幸か、この社長の兄弟に警察関係者がいるのですが、ここをうまく利用して借金を取り立てることはできないものでしょうか?
金額からしても借金の手口やその後の応対にしても、とても泣き寝入りできるようなものではありませんし、ほっておけば被害者も増えると思うのです。よろしくお願いします。

実は母が商品を購入している会社の社長に100万以上の金を貸しています。去年の暮にわかった話ですが、すでに借用書の返済期限は2000年12月という事でとうに過ぎています。

借金の申し入れの時にも作り話をでっち上げており、これは本人も第三者に虚偽の話しを作って借金を申し込んだ事を認めています。

彼に弁済能力などないのではないかと思われるのです。この会社、家族3人でやっていて、奥さんが事務員として働いているので、奥さんも借り入れは承知の上だと思いますが、まったく他人事のよう...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
 詐欺かどうかってのは、判断が微妙なところがあると思いますが、根拠と自信をもっておられるのでしたら、所轄の警察署に被害届を出して、刑事告発するのも良いと思います。
その事実を踏まえた上で、デビルさんが言われるように、まずは内容証明郵便等で請求してみては如何でしょうか?
詐欺の容疑で警察に届けられたとなると、相手も多少動揺するかもしれません。
ただ警察は、詐欺は証拠がよくわからないことが多いので、その社長が詐欺の前科があるとか暴力団関係者でもない限り、人身事故みたいには積極的に動いてくれないことが多いと思います。

 プラス、訴訟提起はするべきだと思います。
債権額は100万円強なので、相手の住所地を管轄する裁判所に提起してください。
実費は、切手や収入印紙や会社の登記簿謄本で合計約1万5千円程必要です。
自分でやれば、これだけです。
あとは裁判所までの交通費ぐらいです。
 金額的に、弁護士に頼むと割に合わないように思いますので、訴状の作成等は司法書士に依頼されることを私も薦めておきます。
訴状作成費用はいくらか知りません。
でも5~10万円迄では?と個人的には思っています。
やはり、一度最寄の司法書士さんや司法書士会に問い合わせてみてください。
 
 めんどくさいですが、今アクションを起こさないと、ずるずるこのままになってしまう可能性が有ります。

 話の様子からすれば、証拠もあるし、相手も債務の存在は認めているようなので、勝訴判決(債務名義)を得ておけば、相手名義の銀行預金や売掛債権、第三者への貸付金等を差し押さえることもできます。
 
話が前後しますけど、
1.まず司法書士(等)専門家に相談する。
2.訴訟提起及び刑事告訴前提で返済の話(通知)をしてみて、返済方法は分割でも良しとして、その返済案を公正証書にする。
3.それでもだめなら、訴訟提起及び刑事告訴に踏み切る。
これでどうですか?

とにかくがんばってみてください。

はじめまして
 詐欺かどうかってのは、判断が微妙なところがあると思いますが、根拠と自信をもっておられるのでしたら、所轄の警察署に被害届を出して、刑事告発するのも良いと思います。
その事実を踏まえた上で、デビルさんが言われるように、まずは内容証明郵便等で請求してみては如何でしょうか?
詐欺の容疑で警察に届けられたとなると、相手も多少動揺するかもしれません。
ただ警察は、詐欺は証拠がよくわからないことが多いので、その社長が詐欺の前科があるとか暴力団関係者でもない限り、人身事故...続きを読む

Q私(女)の両親(70歳代)の持ち家の相続について疑問があります。

私(女)の両親(70歳代)の持ち家の相続について疑問があります。

私は3人兄弟の一番上で、弟が2人います。(つまり上から女・男・男の順です)
上の弟(つまり長男)は大学からずっと東京に出たっきりで(実家は関西です)
両親は早くから、地元に住む次男を跡継ぎにと考えていて、
長男も次男も次男の嫁もそれを承知しておりました。
いずれ、実家を二世帯住宅に建替え、次男家族と一緒に住む予定でした。

しかし、次男夫婦が新婚時代からずっと住んでいた土地(実家から車で30分)から離れがたく、
結局、自分たちでその土地に持ち家を構えました。

両親も「今の時代、同居もお互いにしんどいもんね」と快く承知。
娘である私が徒歩5分のところに持ち家を構えているという安心材料があるからだと思います。
今は夫婦2人で元気に暮らしています。

私が一度、冗談で「この家(実家)、日当たりもいいし、お父さんもお母さんもいなくなったら
今の家は(私の)長男にあげて、私がここに住もうかなぁ」と言った時に、
「あかん!この家は次男にあげるんやで!あの子が跡取りなんやから!」と言いました。

「ふ~ん」と聞き流したのですが、後で考えると、どうにも腑に落ちません。

もちろん次男は実家に住むつもりは全くなく、次男が実家を処分したお金を
次男の好きに使えば良いと考えているようです。

でも、今、現に、両親の面倒(と言っても元気なので、車の運転が出来ない両親を
私が色々と連れて行ってあげるぐらいのことですが)を見ているのは私です。
次男夫婦は全く何もしていません。
たぶん、この先も自然とそうなるはずです。

幸い、私は経済的に苦労している訳ではなく(それは次男家族も同じですが)
遺産が欲しいとか、遺産を当てにしている訳では全くないのですが、
「あんたには何もやらん!」と言われたようで、なんだか寂しい気持ちになりました。

こんなことを思う私は変なのでしょうか?

私(女)の両親(70歳代)の持ち家の相続について疑問があります。

私は3人兄弟の一番上で、弟が2人います。(つまり上から女・男・男の順です)
上の弟(つまり長男)は大学からずっと東京に出たっきりで(実家は関西です)
両親は早くから、地元に住む次男を跡継ぎにと考えていて、
長男も次男も次男の嫁もそれを承知しておりました。
いずれ、実家を二世帯住宅に建替え、次男家族と一緒に住む予定でした。

しかし、次男夫婦が新婚時代からずっと住んでいた土地(実家から車で30分)から離れがたく、
結...続きを読む

Aベストアンサー

私は嫁の立場ですが、お気持ち、よくわかります。

別に遺産目当てではないけれど、心情として
沢山相続する人は、沢山親の面倒やお墓の面倒をもみても
当然だと思います。
でも現実に万一の事態になると、質問者さんの場合
お呼びがかかるのは、次男の嫁より実の娘でしょうね。
それが介護等になり、何年にも及ぶと
実の娘であっても、「割に合わない」、と心の中では思いますよ。

うちの夫は男二人兄弟で、最後、一人暮らしをしていた義父が他界した際は
残されたものを兄弟で半分にしました。
そこに至るまで、義父の貴重品がどこに保管してあるのか
それが全てなのか、亡くなって受け取るもの
支払うもの、息子であってもわからないことばかりで
後始末は結構大変でした。

親が元気なうちにこそ、親と兄弟全員を交えて
遺産相続、介護や病気になった時はどうするのか
生命保険や医療保険などは入っているのか
そんな事を話し合って置くべきだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報