dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

応募書類を郵送したあとに交通事故で怪我入院した場合。
書類選考待ですが、企業からの連絡を待つべきですか、それともこちらから連絡するべきでしょうか?
その時なんというのがいいでしょうか?辞退する気はありませんが、全治1ヶ月なので1ヶ月まってほしいです。

質問者からの補足コメント

• 書類選考後は、面接の日程を決めるのでそれまでは、足を動かせないので、面接までの1ヶ月を待ってほしいです

A 回答 (4件)

企業側の考え次第ですが・・・

あくまでも、今回の怪我は交通事故であるが「私傷病」ということになります。
書類選考から、面接に至る期間があるのであれば、相談者の側から企業へ連絡をすることです。
これは、法律的な問題ではなく「常識的」な問題です。
    • 0

予期していなかった出来事があったときは、相手に直ぐ連絡をする。

これは「社会人の常識」ではないでしょうか。
    • 0

>書類選考後は、面接の日程を決めるのでそれまでは、足を動かせないので、面接までの1ヶ月を待ってほしいです

それをここで聞いても、誰にも判らないですよ

私がOKですよーがんばってね
と言って、それを鵜呑みにして
会社に行ったらNGだった、という事もありますからね
    • 0

就業がいつからなのか、就業してから業務に支障はないのか、によりますね。

就業までに完治する事が判ってるのなら連絡しなくてもいいけど、予定した就業日に間に合わないと早く辞退したほうがいいですよ

採用決定してから就業できないなんて言ったら、賠償請求されることがありますよ

就業予定日を越えて、1か月待ってほしい、なんて無理ですよ
    • 0