プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用保険は6ヶ月以上勤務でなければ
対象ではないんでしょうか??

前職を2016/03〜08/24まで勤務しており
その前は違う会社で
26年8月〜27年8月31日まで勤務してました。

この場合対象は前職だけでしょうか?
2つの会社の離職票があれば
合算などは可能なのでしょうか??

前々職退職後から前職就職まで
失業保険は申請していませんが
離職票は手元にあります。

詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 前々職退職後から前職就職までに
    期間があいていますし、
    前々職の離職票は現在1年経って
    いますがそれでも対象なんでしょうか(._.)?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/09 18:57

A 回答 (4件)

>雇用保険は6ヶ月以上勤務でなければ対象ではないんでしょうか??


 ・基本は退職時より過去2年間で12ヶ月以上・・通常はこちらの方(自己都合とか契約満了とか)
 ・6ヶ月以上で良いのは、会社都合等による退職の場合
>前職を2016/03〜08/24まで勤務しておりその前は違う会社で26年8月〜27年8月31日まで勤務してました
 ・2014年8月~2015年8月末(前々職)、2016年3月~8/24(前職)
  前々職の退職日から前職の入社日までが1年以内の場合は、雇用保険の加入期間は通算される
  その為、前職の退職時より過去2年間に12ヶ月以上の雇用保険の加入期間があるので、前職の退職に伴い失業給付の受給は可能になる
 ・但し、失業給付の金額を決めるの当たり、退職前6ヶ月の支払給与が必要になる(離職票に記載される)
  前職の離職票では5ヶ月分しか利用できないので、前々職の離職票より1ヶ月分を適用して、計算する
  その為、前職の離職票、前々職の離職票の2通が必要になる

・参考:ハローワークで失業給付申請に必要な書類
  ・雇用保険被保険者離職票(-1、2) ・・・前職と前々職の2通
  ・本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの  ・・・身分証明書
   (運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等・・マイナンバーカードも可)
  ・写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの、かつ、3か月以内に撮影したもの)2枚
  ・印鑑
  ・本人名義の普通預金通帳(郵便局も含む) ・・・失業給付を振り込む銀行口座の番号(ネット銀行の場合は公金扱いが有るかどうか確認の事)
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
    • good
    • 1

前々職の退職と前職の間が1年未満ですから、前々職の離職票も使えます。


間が1年空かなければ、算定対象期間を通算できます。

>失業保険は申請していませんが
>離職票は手元にあります。

申請してないから離職票があるんです。
とりあえず両方の離職票を持ってハローワークに行って下さい。
ここで何々期間が~とか書かれても、多分ピンと来ないでしょうし。
    • good
    • 0

失業給付の受給要件ですよね?


下記の受給要件をご覧ください。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
引用~
受給要件
・・・・
2.離職の日以前2年間に、被保険者期間
(※補足2)が通算して12か月以上あること。
ただし、特定受給資格者又は特定理由離職者
については、離職の日以前1年間に、被保険者
期間が通算して6か月以上ある場合でも可。

※補足2 被保険者期間とは、雇用保険の
被保険者であった期間のうち、離職日から
1か月ごとに区切っていた期間に賃金支払い
の基礎となった日数が11日以上ある月を
1か月と計算します。
~引用

ポイントは
2年間の間に
12か月以上
被保険者期間があること
です。
    • good
    • 0

ちゃんと前職の離職票もあるなら合計で半年経ってたら大丈夫ですよー!

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!