プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問要旨
タイトルの通りです。

質問詳細
高畑裕太容疑者改め高畑裕太さんが釈放されました。
弁護士のコメントが振るっています。

スポニチのサイトから。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/201 …

「男性の方に女性の拒否の意思が伝わったかどうかという問題があります。伝わっていなければ、故意がないので犯罪にはなりません。」
「高畑裕太さんの方では合意があるものと思っていた可能性が高く」
「いきなり引きずり込んだなどという事実はなかったと考えております。」
「つまり、先ほど述べたような、違法性の顕著な悪質な事件ではなかった」
「仮に、起訴されて裁判になっていれば、無罪主張をしたと思われた事件であります。」

あれれれれ? これじゃまるで
「裁判したら勝ったはず」
「ちょっとした意思のすれ違いに過ぎない」
「女のほうが後から心変わりして、刑事事件に仕立て上げようとしただけ」
と言わんばかりですねえ?

示談ならばおそらくは「示談内容、および示談そのものを一切口外しない」旨の
口止め条項があるはずなので、
「示談しました」
「示談で納得してもらいました」
「僕のほうは悪くないけど、相手が示談を望んだので示談しました」
等も一切言えないはずです。
にしてはこの弁護士コメントはいかにも”高畑さんは悪くない!”と言いたいようです。

しかし、口止め条項がある以上、このコメントが精いっぱいで、今後、一切、真相は闇の中、
という事になります。しかし高畑さん(および母親、姉)は芸能人です。
高畑氏の母、姉の仕事にも影響が残るでしょう。

だったら、
「示談なんかしない! 裁判になっても勝てる自信があるからどうぞ訴えてください。」
としてむしろ、裁判ですべてを明らかにしてもらいそれを芸能マスコミや芸能関係者にも
公表して(ってか、もともと裁判は公開だが)裁判所から無罪判決を勝ち取ったほうが、
大手を振って身の潔白を明らかに出来て、芸能界復帰に役立つと思うのですが。

このままでは高畑裕太氏はグレー、というか
「かなりクロに近いグレー」
「親のカネで釈放、不起訴を勝ち取った馬鹿息子」
としか見られませんし、今後芸能関係者で彼を使う人もいないでしょう。
彼が他の職業に就くのはかなり難しいと思われます。

なぜ示談にしちゃったのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

バカ息子だから。


たとえ裁判に勝っても、不祥事を起こした人間というレッテルは一生ついてきます。
 示談で裁判を回避するほうが、まだイメージにつく傷は小さい。
お金がある人間だからできること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、そうですかねえ? 裁判で勝ったほうが、身の潔白を主張しやすいと思うのですが。

だって裁判の勝訴判決ですよ。そのほうが大手を振って歩けるじゃないですか。

お礼日時:2016/09/09 20:28

裁判ともなると初審は裁判員裁判になるでしょうから、公判前手続きを行っても無罪にはならないでしょう。


となれば控訴し高裁で審議し更に上告して最高裁にまで行けば年単位の期間を要する。
それによるイメージダウンと社会復帰の遅れを考えれば何としても示談へ持ち込んだ方が得策と踏んだのでしょうね。
それに弁護士を通しての示談でしょうから被害者は弁護士の法知識に圧されてしまって半ば応じるしかなかったのかも知れません。
他の実際の裁判の様子が報道されると弁護側は明らかに有罪となる事案なのに無罪を主張したり、時には心神喪失であったの
如きや幼児並みの妄想作文を展開する。
それだけ法に反しなければ何をやっても「勝てば良い」と言う方向へ行っている弁護士が多いですからね。
結局被害者の意思までも力でねじ伏せたと言う事でしょう。
親も親であって子離れできないからと言う事もあるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

被害者のほうは弁護士を雇わなかったんでしょうかねえ?

お礼日時:2016/09/09 20:53

勝訴は難しいからでしょう。


完全なるシロとまで言えないから。
また被害者がこれ以上世間の注目を集めることを望まなかった。

そもそも性犯罪は示談で済ませるケースの方が多いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

弁護士のコメントを見ると、まるで
「高畑君はなんにも悪くないのにー!!」
と言わんばかりなんですが、これって結局は虚勢なんでしょうか?

お礼日時:2016/09/09 21:49

示談を受け入れたのは、加害者ではなくて被害者の方でしょう。


即ち受け入れなかったら、被害者はマスコミの格好の餌食になって曝される恐れが大きいですからね。
恐らく高畑側の弁護士が、「被害者の将来のためにも示談を受け入れた方がいい」と、被害者に言った可能性もあります。
それと当初は強姦致傷でしたが、検察が捜査する過程で「致傷を外して」強姦罪で起訴しようと目論んでいたところ、示談となってしまったので裁判を維持することができない、従って不起訴という結果になったと思われます。
強姦罪は親告罪なので、示談してしまったらその意思がない(訴える意思がない)ということになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

示談でよかったんでしょうか?
もし、私が高畑裕太氏と関わる芸能関係者であり、彼が後日私のところにきて芸能界引退の挨拶でもしたならこう言ってやりますよ。

「合意の上での性行為ならお前、何も悪くないじゃん。
なんで裁判でシロクロ決着付けないの?
示談ってことはグレーのまんまだよ。
グレーの芸能人はTVや映画じゃ使ってくれないよ。
だから君は引退するハメになったわけだが、君は芸能の仕事以外でまともにできる特殊技能や免許はあるの?
普通のサラリーマン稼業はできるの?
どこに就職しても、強姦事件のことを聞かれるよ?
その時、君のお母さんは助けてくれないし、サラリーマン業界では君の親の七光りは通用しないよ。
果たしてやってけるのかなあ?
グレー決着の示談にしないで、裁判でシロクロつければよかったのにね。
じゃ、さようなら」

(ま、実際には会わんけど)

お礼日時:2016/09/09 21:57

示談の内容が 被害者側は 一切口外しないということで5000万くらいもらったのでしょう。


弁護士は 依頼人の主張を言うだけですから それが真実かどうかは 関係ありません。
まあ、これから裁判などで いつまでも 親子ともども話題になるより 大金をはらっも早く忘れてもらう道を選んだんでしょうが 子供は少なくても5年は干されるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

弁護士は 依頼人の主張を言うだけなんですね、真実ではない可能性も十分あるんですね。

>子供は少なくても5年は干されるよ

子供って高畑淳子氏の息子の高畑裕太氏を指してのことですか?
干されるといっても母親が「芸能界に戻ることは、してはならないこと」って言ってましたけどね。
今後一切、芸能界では仕事はできないんじゃないでしょうか?あれだけ大勢に迷惑かけてりゃ、TVも映画も舞台も総スカンでしょう。汐留近辺には近づくことすらできませんな。

干される、ってのが「社会全体から干される」ということであれば納得ですね。まともな企業はどこも雇わないでしょうね。

お礼日時:2016/09/10 09:15

なんで強姦致傷が、親告罪の強姦になって、示談→不起訴→釈放になったのかよくわからない。

 裕太は実際はめられてはめた可能性が高いのでは? 警察・検察もその臭いがするので、強姦致傷を強姦に下げたのだろう。 男は和姦のつもりでやっても、女が後から強姦されたと言いだして、男から金を巻き上げる話はいくらでも有る。 男が裁判に持ち込んで、和姦だったと主張しても、女が暴力が怖くて抵抗をあきらめたとでも言えば、誰も和姦だったと証明できない。 それなら示談で決着するしかない。 裕太も今までは大人しい女と好きなだけやってたのだろうが、これで女の怖さを思い知っただろう。 高い授業料についただろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り高い授業料でしたね、一生分の授業料を一度に支払いましたね(ま、お母さんが払ったんだろうけど)

お礼日時:2016/09/10 11:37

弁護士は 正義の味方でも 真実を追求する人ではありません。


依頼人からお金をもらって 依頼人の主張を代弁するだけなのです。依頼人の言っていることが本当なのかなんて 気にしません。そして、相手側の非や弱みを(汚い手を使っても)見つけ出すのも仕事のうちです。
ということで 弁護士の言っていることは自分の考えではなく本人に代って言っているにすぎません。弁護士は内心では有罪だと思っていて 刑務所に行くよりはと示談を勧めたのでしょう。そのほうが弁護士も金になりますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、弁護士は金になることを考えて行動しているんですね。

お礼日時:2016/09/16 10:26

この方に限らずこの種の事件は裁判になったら5年以上は刑務所に行きますから。

s-end
さんの言いたいことは分かりますが、この方は罪状を認めてましたから起訴されたら有罪は間違いないですから。他の弁護士さんはこんな言い方は悪いんだけど5年間刑務所に行かないため金で買ったんですね。だから被害者は名誉よりお金をとったんですね。示談でかなり譲どしたんでしょうね、だから弁護士も強気の姿勢になりましたね。普通なら不起訴処分何てありえないですよ。この様な事犯では私の知ってる限りでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、5年間の刑務所行きの回避の手段として、金を払って示談にしたんですね。

お礼日時:2016/09/16 10:27

普通に考えて、一人勤務のホテルフロント従業員が、深夜に客の部屋に行って、自ら好んで性交渉を持つという事はありえない。


高畑の弁護士は、強姦ではなかったと主張していますが、これはとんでもない事で、被害者とされる40代のホテル従業員を悪者にしようと言う悪意があります。
当選に、被害者の女性従業員の怒りを買うことになります。
一旦示談が成立し、強姦罪での起訴はなくなりましたが、しかし、高畑の弁護士のトンデモナイ釈明によって、一件落着のはずであったこの問題、まだまだ終わりそうもありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、加害者側は、ホテル従業員を悪者に仕立て上げようとしていますね。

お礼日時:2016/09/16 10:28

加害者側の弁護士ですので、加害者に有利な話をするのは当然だと思います。


内心はどうであれ、弁護する人の力になるのが仕事ですから。

あえて、被害者を中傷している、とも受け取れる発言をした、ということは・・・
世間に「強姦」ではなかったのではないか、と思わせたいと言うことです。
芸能人によくある話、的な雰囲気をだしたいのではないでしょうか。

ネット記事やTVワイドショーなどでは、被害者ではなく、被害者の知人男性?が怒って通報しただけで本人はその気はなかった、とか、被害者が、自分の素性をさらしたくないから裁判を拒んだ・・という話や、こういう話をすることを被害者も納得しているはずだ(そうでなければ言えない内容だ)という話もあります。
もちろん、真実は不明です、真相は「闇の中」。

とは言っても、法律的には、悪いのは加害者ですから、被害者がどんな人であろうが関係なく、マスコミは正義だ、とばかりに、今までの言動とか、親の存在とか、面白くてしょうがないので、容疑者なのに、何年の刑だ・・・とか何とかさんざん報道していましたよね。
彼は、そういうのに、まさに「うってつけの存在」だったと思います。
何の情報もない中で勝手な話をしていたマスコミには責任はないのでしょうかね。

もちろん、示談したからやったことが消えるとは言えませんが、どんな経緯であれ被害者が許してくれたわけですから、もうそれ以上は追及しないのが普通だと思います。

芸能人として、こういう種類の犯罪は、覚せい剤より嫌われると思います。
万が一「ワナ」だったとしても証明は不可能でしょうし。
芸能人としての復活は非常に難しいかもしれませんね。
元々、役者になりたくてなったわけでもないでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、あのコメント発表には、加害者の印象を少しでも良くしよう、社会的評価を復活させよう、という意図が見えますね。

お礼日時:2016/09/16 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!