電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードについてお聞きします。僕は今まで延滞や滞納歴がありませんが、一回でも延滞や滞納をするとどうなるんですか?
情報を下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

延滞は、通常の引き落とし日に決済できなかったが、後日決済できた場合と理解して良いかな?


滞納は、後日の引落も出来なくて翌月以降に繰り越したと理解して良いかな?

延滞であれば、何度も繰り返さない限り特に問題はありません
度々繰り返しているような場合は、次回更新期限に新しいカードが届かなくなる可能性はありますが、即座に停止されるような事はありません
※後日決済まで一時的に休止扱いされることはあります

滞納の場合は、カード会社から連絡が来ます
いつ支払えるか、どうやって支払うか等々・・・・
ここで、何とか決済できれば即座に停止はしませんが、ここで連絡が取れないとか連絡しても決済が出来ない様な場合は、解約手続きや債権回収の流れになります
当然貴方の信用情報には×印が付きますね

会社によって違いはありますが、大筋ではそんな感じです
    • good
    • 2

延滞をすれば、延滞をしたって記録が信用情報機関に登録される


1回程度なら問題ないでしょう。会社なり年齢によっては、数回なら問題ない場合もあります。
1回でも期限を過ぎるとダメな会社もあるかもしれません。
2ヶ月以上の滞納なら、1回でも強制解約の条件になります
    • good
    • 0

一回でも延滞すると期限の利益を失うカードはあります。

カード会社との契約書をよく読む事。普通は三回位でアウト。

 一回延滞すると、貴方の個人信用情報に延滞の記録が載ります。で、ローン契約などは、貴方の信用情報を閲覧する事に同意しないと契約できません。なので、契約審査で「こいつは延滞した事がある」とバレます。一回位ならウッカリしていてという事もあり得るので、致命的とはならないのが普通ですが、何度もとなると審査で跳ねられる可能性が高くなります。なお、この延滞記録は2年間は残ります。

 期限の利益を喪失した場合、信用情報に異動の記録が記載され得ます。記載されれば五年間残ります。これがあれば、金融機関から契約解除に値するレベルのなんらかの事故を起こしたと解ります。ですのでローン契約などの際、致命的になるのでご注意を。どこも契約してくれなくなる事になりかねません。特に、住宅ローンなどの長期に渡る高額のローンは絶望的になります。

 まっ、延滞や異動などのマイナス情報が新たなローン契約などで不利に働く事はあっても、有利になる事はあり得ません。で、契約時に延滞はバレる事になるのは承知しておくべきでしょう。

・期限の利益
 借金は返済期限までは、貸し手に返済請求権はなく、借り手に返済義務もありません。これを期限の利益と言います。期限の利益を失うとは、借り手に「今すぐ耳を揃えて返せ」と請求する権利が発生するという事です。期限の利益を失えば、返済期限前でも残債一括返済請求されれば応じる義務が生じます。失っていなければ、滞納分だけの返済義務しかありません。あまり簡単に期限の利益を失うようなカード会社とは契約はしないほうが無難。債務管理を怠れば一発でアウトになりかねないので。楽天カードのカード会員規約第21条を見ると、一回の遅延で期限の利益喪失に該当すると書かれていますね。楽天カードなら「1回ならOK」ではありません。契約上、一回の延滞で致命的な処置をされても文句は言わない事に同意してます。ま、契約相手の”好意”をあてにするなら「へーき、へーき」と言っていても良いでしょう。規則はそうなっていても、相手の裁量で即座に行使しないという事はあり得ますので。が、行使されれば文句は言えません。
    • good
    • 0

わたしはこのことについてカード会社にに直接電話で聞きましたが、一回でもそのようなミスをすると、ブラックリスト候補に入れられると回答されました。


とくにショッピングの利用可能枠を超えて買い物をすると決済が出来ずに、最悪の場合、次回のカード更新が出来なくなる可能性が高いと言われました。
    • good
    • 0

1回ならOK



3回以上すると、カードの契約が解除されます
それから7年間、どこのカード会社も利用できなくなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!