アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で3240円で仕入れたものを知り合いに3240円で売りました。
利益は無しで知り合いに譲るという話でこのようになったのですが、
無しというよりも損をしている状態でしょうか。
3240にさらに消費税をつけて3500円で売るべきだったのでしょうか

A 回答 (5件)

会社で3240円で仕入れたものを知り合いに3240円で売りました。



会社で仕入れた額3240円が税込みならば、損得無しですね。
品物代3000円(税240円)です。

会社で仕入れた額が3240円(税別)ならば、消費税を259円加算しないと会社側は損したことになりますね。

仕入れの表記を税込みかそうでないのかを正しく記載する必要があるでしょう。
    • good
    • 0

会社で仕入れたものを 言葉は悪いですが横流しできる環境なら


気にしなくてもいいのではないでしょうか
上長等の許可はとっているのでしょうか?
それをせずにできるのなら悪いことではありますがさほど気にしなくてもいいのでは?
ばれるような環境ならそういったことはできないはずですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答くださりありがとうございます。
上長の指示で行ったことなので問題は無いのですが、
ふと消費税ってどんな感じだっけ?と疑問に思い、こんなつたない質問をしてしまいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/12 17:22

仕入れにかかった経費は?他の状況がわかりませんが、伝票上の数字移動だけの問題なら


さほど損失はないでしょうが、物品移動しているならば「赤字出して進呈してる」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらい質問に親切に答えてくださりありがとうございます。
経費は無く、伝票上のみの移動です。
課税売上と課税仕入控除の関係で、額が大きくなれば多少なりとも弊社に損がでるのであれば
移動に消費税をつけたほうが良いのかなとふと思いました。
単なるバカとしか思えない、とかいうセリフを簡単に言う人がいるんだなとがっかりした中で
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 17:20

状況が全然わかりません、BtoBでの話ですかそれともBtoC?


単に友人同士としてのやり取りの話?
会社で仕入れたものを知り合いに売るってよくわかりません。
それって横流しではないのですか?

単に友人同士としての話なのであれば、友達とのやりとりにいちいちけち臭い考えする奴だなあってかんじです。
BtoB、BtoCでの話であれば、単にバカなのかなとしか思えません。
    • good
    • 1

支払った額を支払って貰えば良いのでわ


会社に支払う額=税込価格
友人に請求する額=税込価格
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!