1つだけ過去を変えられるとしたら?

はじめまして

24歳男です。


今までに何度か転倒について質問させていただいたのですが今一度質問させてください。


8月の上旬辺りから膝がスコーンと抜ける事が増えました

普通に歩いたり立っているだけで膝の力が急に抜けて背中を床に打ち付けたり、尻餅をついたりしていました。

そこで、脳神経外科、神経内科、整形外科に行き、

脳神経外では何も問題はない

神経内科では原因がはっきりわからない。思い当たる症例はいくつかある、それは珍しい病気である

整形外科(A)では、栄養失調だと診断されました


血液検査の結果、タンパク質が足りてないと言われました


確かに去年から1日2食しか食べておらず、ごはん粒も食べていなかったし、野菜を好んで食べる日が以前より増えてました。しかし、そんなに偏食という事もなくお肉なども食べるときはガッツリ食べていました

が、1日2食であったし栄養失調かなと思い神経内科に行くことはやめ、1日三食に戻し栄養を多く取ることに専念しました。

整形外科からも元気が出るとい漢方わ処方してもらいました

また、一日二回レバコールと言うカツオの腎臓(?)から抽出した飲み薬も飲んでいます

床に身体を打ち付けたりする事はなくなったのですが、未だに膝の力が急に抜け、しゃがみこんだり踏ん張ったりすることがあります


栄養失調では?と言われてからもう1ヶ月ほど経ちます

栄養を身体が吸収するのは時間がかかるかものなのでしょうか?

また、8月の上旬より2キロ体重が増えております



今思えばこちらの話も聞かず一方的にカップ麺ばかりたべてるだろ。偏食してるだろと言われたしちゃんと診断してくれたのかなと疑問を持っています

私はカッブ麺などはあまり食べる方ではありません

また、血液検査の結果は総蛋白が基準値6.6〜8.1なのに対し、6.6でした。

そして、神経内科でも血液検査をしたのですが、総蛋白7.0でした

基準値の範囲内だと思います

私は本当に栄養失調なのでしょうか?

たしかに床に体を打ち付けることはなくなりましたが、未だに膝は抜けるし私の自己防衛で転けないようになっただけなのでは?と思ってしまいます

もし、栄養失調の症状に当てはまらないのなら別の病院を受信してみようと思います

病気に詳しい方是非お知恵をお貸しください

A 回答 (3件)

もしかして消化器内科かも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

消火器内科は受けてませんでした!


医者に相談させていただきます

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/09/30 12:03

膝ってガクッじゃないんだよね


なんか普通に踏み出したら下の骨と上の骨が噛み合わない
・・・カッな感じでもう体ごと落ちるとか

腰とか背中は痛くとか張りとかないかな

なければいいけど

なかったら安心してここは書かなくても
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨が噛み合ってないのかはわかりませんが、無意識に身体ごと落ちます

大学病院で検査入院をさせてもらうことになりました

回答していだだきありがとうございました

お礼日時:2016/09/30 12:02

「靭帯損傷(じんたいそんしょう)」では?


原因に、
「スポーツや事故で膝に強い衝撃がかかった。」
と、あります。
症状には、
「膝が、ガクンと落ち込む。ぶつけた時に、膝に痛みがあった。」
また、軽度のものは「捻挫」で、重度のものは「靭帯断裂」とあります。
転倒によってぶつけた?為かと思われます。
整形外科での「栄養失調」は、筋肉を作る為の必要栄養素が摂取出来ていないという事かもしれません。
膝の筋肉を鍛える事で、症状の改善、予防になる為、筋肉に必要な栄養素を調べて、積極的に摂る様にすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!

MRIも撮ったのですがどこ、靭帯、半月板共に損傷はありませんでした

また、筋力測定でも問題はないと言われました。

お礼日時:2016/09/14 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!