電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LavieL LL750型のパソコンを使用していましたがウイルス感染でOSが起動しなくなりました。

セーフモードも起動せず途方に暮れています。

この場合、自前での適切な処置としてはどのような手段がよろしいのでしょうか?
購入時から4年経っているので新しくHDD交換しようかと考えております。

A 回答 (4件)

起動にウイルスは関係無しです。

*誤動作をしたりします。
基本OSが壊れていたら、セーフモードでも起動しません。
*経験済みです。
自作したディスクで、再セットアップのみです。
*HDDを交換するか、データー保護の為に、Cドライブのみの再セットアップをします。
手持ちでディスク無かったら、インフォメーションで購入です。
*おおよそ8千円強です
*ウイルスやHDDでは無く、メインボードのBIOSが不良も考えられます。
BIOSは呼び出せますか?。
呼び出せないと、マザーボードの交換です。
まづは先に、パソコン専門店で有料ですが見てもらう方が先決です。
    • 0

システムの復元やリカバリ、このPCを初期状態に戻す(PCのリフレッシュ)

システムの復元以外は、データが消えますので

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
リカバリについては、取説をみてください
    • 0

再セットアップは試されましたか?(初期化されるのでデータはなくなります、Officeは別途インストールしてください)

① 電源を完全に切ります(電源スイッチの長押しも可)
② 電源を入れて「BIOSセットアップユーティリティ」が表示されるまで[F2]キーを連打します。
③「HDD Recovery」を選択して[Enter]キーを押してください。
あとは画面の指示に従ってください。
    • 0

リカバリーディスクを持っているなら初期化するのも手です。

ただしデータは全部消えます。

しかし、OSだけ消す優しいウィルスとも思えませんし。ハードディスクの消去系のウィルスともとれます。

なんにせよまずは内蔵HDDに重要なデータがあるのであればまずは救出するところから始めてみては?
    • 0