電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発狂した人は脳のなにが発狂前と比べて変化していますか?

脳の形などに変化は見られますか?
または、脳内物質などの分泌が異常になってしまうことにより起きるのでしょうか?

ついでに私が言う発狂は一時的な発狂ではなく、ずっとその人がその人でなくなってしまうほど狂ってしまった人間を指しています
(戦争で発狂した軍人などが私のイメージに近いです)

脳になにが起きて狂ってしまうのでしょうか?

脳か発狂の仕組み、どちらか詳しい人の回答がほしいです

書くのがめんどくさかったら詳しく載ってあるサイトなどURLを貼ってくださってもありがたいです!

質問者からの補足コメント

  • あの〜…つまり脳のなにが変わるんですかね…?

    できれば、医学的(?)な回答求みます

      補足日時:2016/09/17 23:41

A 回答 (6件)

発狂というのはずいぶん杜撰な言い方ですが


統合失調にしろ相極性障害、うつ病にしろ、脳内で分泌される物質の異常により症状が起きることが研究によりわかってきています。
その分泌異常に有効に対応する投薬の研究も進んでいます。

もちろん、外傷や腫瘍など外的な刺激が要因で起きる精神疾患もあります。
脳内物質の分泌異常の原因も遺伝的なものやストレスなど心因的なものがあるようですが、このあたりはまだわからないことが多いようです。

四半世紀前くらいまで精神の働きはブラックボックス扱いで治療は投薬よりカウンセリングや電気ショックばかりに重きが置かれていたりもしましたし、未だにその認識のままのひとも多いですけどね。
    • good
    • 2

ネットで調べたら?

    • good
    • 2

いえ!それは例え話を用いての説明ですよね」←回答に不服なら無視して他の回答を待てばイイだけ・・



何故 あなた達質問者って 其処を理解しないの?

あなたが知らないのだから あなたが解かる回答で無いと正解答にならない・・

どんなに正解答を書いても 質問者が理解出来ないのなら 全て誤答になるだけなのに・・
    • good
    • 0

手塚治虫氏の「地球の悪魔」では、脳腫瘍を可能性の一つとしています。



アメリカの医療ドラマ「ER緊急救命室」では、グリーン先生が暴漢に襲われた体験後、それがトラウマになって、しばらく怒りっぽい人格になってました。
    • good
    • 1

怒りホルモンが過剰に、分泌されて、止まらないんでしょう

    • good
    • 1

脳と思うから理解するのに時間が掛かる・・



脳も電気信号での働きなのだから 普通に電気器具に置き換えれば 元の電気器具に 何かがくっついたら そこにも電流が流れ正常に動かない場合もある・・

反対に 何かが切れたのなら 其処からは電流が遮断されるので これも正常に動かない・・

そういう事です・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ!それは例え話を用いての説明ですよね

脳は脳ですし、脳のなにが変化するから変わるのか?とゆう私の知りたいことについてそれだと解明されていません

つまり脳の神経が切れてしまうことにより起きるとゆう意味ですか…???

脳の萎縮や脳内物質の変化は関係ないのですか?

お礼日時:2016/09/17 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!