プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州産業大学の評判はいいですか?現在、九州産業大学に行きたいと考えていて、色々知りたいので…

A 回答 (6件)

旧名、八幡大学…地元九州では2流大学(>_<)


ネームバリューも下の中!
卒業後、胸を張って言える大学ではありません。

問題はあなたが「将来何をしたいか」「大学で何を学びたいか」です。
ただ単に「大学に行きたい」位なら他を探した方がイイ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます✨参考になります。

お礼日時:2016/09/18 09:20

全く聞いたことのない名前です。


全くその名は見かけないですね。
    • good
    • 2

No1の方は九州国際大と勘違いしておられます。



九州産業大学は可もなく不可もなしという感じの大学です。
福大、西南、九産のどれにしようかと選ぶ大学。
これは私の時代で今の評価は分かりませんが、九産大卒と聞けばそんなイメージがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/18 14:38

歴史は古く一通り揃う福岡では三つめの総合大学として西南福大と並べられるのは事実ですが、どれにしようか選ぶというのはないですね。

西南>福大>九産という県内の序列はもう「明白」です。送り込む高校のボリュームゾーンもほとんど重なりません。

西南と福大に受かり福大に行く人はまずいないし、福大と九産大でも同じ。ましてや西南と九産で九産を選ぶなんていうと気は確かかと言われます。河合の偏差値も35~40あたりで、可か不可かでいえばイメージ的には「どちらかというと不可」でしょう。福岡以外では無名に近いでしょう。
    • good
    • 7

イチキュッパでしたっけ。

第一何とかと九何とかと八何とか。有吉がそんなこと言ってました。
「受験生に」人気があるなら、倍率がもっと高いでしょう。
その九州何とか大学と西南大学両方から合格通知が届いたなら、殆どの人が西南を選ぶでしょう。西南が九州大学に変われば九州大学でしょう。九州大学が東大に変われば、東大でしょう。
つまり、人気は、
九州何とか大学<西南大学<九州大学<東京大学
なわけです。
人気がある大学で入試をして、その上位を定員分採っていくと、人気があればあるほど学力上位の人しか受からなくなります。つまり偏差値が高くなります。
その大学の偏差値を見ると、Fランクでは無いにせよ、一、二歩手前くらいのようです。
センター3科目で40~60%というと、中三だと相当優秀な人でないと受からないでしょうが、高一なら真面目に勉強していればワンチャンスありといった感じでしょう。
そういう学生を集めていれば、企業からの人気はどうなるでしょうね。
就職状況をよく見て判断してください。たぶん上位一握りの連中の実績しか見ることができないだろうとは思いますが。

あなたの親かもう少し上の世代なら、可も無く不可も無くだったかもしれません。
しかし、少子化して18歳人口がピーク時の6割になっています。なのに大学の総定員は微増している。
大学進学率3割時代の底辺レベルが今の中位レベルで、真ん中から下は当時なら大学に進学することはできなかった。
その下の方の大学が、可もなく不可もなくであるとは到底思えません。
    • good
    • 3

九産大を受験対象にしている者です。


学校見学で感じたことは、大変広くきれいなところで、建物も25棟程度あり、とても大きな大学だなぁと思いました。
また、先輩から聞いたことをまとめると
①結構みんなまじめに講義を受講している。
②サークルも多数あるので、選びやすいく、3団体に所属している。
③学生寮が、個室で、食事とシャワー、トイレ付。
④学生10人くらいに1人の担当教授がついているので、いつでも相談がしやすい。
⑤キャンパスライフは楽しいといえば楽しくすごしている。
まだ、いろいろとありますが、
本題の評判としては、
地元の親戚に聞いてみると、最近はむかしと違いレベルも上がってきており、決して悪くはないとのこと。
実際に合格率を調べてみますと、倍率も高く、受験すれば合格という訳ではなさそうです。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!