プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある放物線をX軸方向に-1、Y軸方向に3だけ平行移動すると放物線Y=2X^2-6X+7になる。もとの放物線の方程式を求めよ
この問題が分かりません。教えてください!

A 回答 (3件)

No.2 おっとと、こっちもミスした。

足し算間違えた。

y=2x² - 10x + 12
    • good
    • 2

y=f(x)のグラフをx軸p, y軸qだけ動かすとy=f(x−p)+q。


これは暗記したほうが良いと思う。

y=2x²-6x+7 を
X軸方向に1、Y軸方向に-3平行移動すれば元に戻る。


y=f(x)=2x²-6x+7だから
y={2(x-1)² - 6(x-1) +7} -3
展開して整理すると
y=2x² - 2x + 12

No.1様
3/2も2乗してから2を掛けて外へ出して下さい。
今までの回答も、結構こういうケアレスミスが多いです。
    • good
    • 1

Y=2X^2-6X+7


=2(x^2-3x)+7
=2(x‐3/2)^2+7-3/2
=2(x-3/2)^2+11/2
基本形に直してみると、この放物線は下に凸で頂点が(3/2、11/2)であることが判ります。
これを元の位置に戻す、即ちx軸方向に+1、y軸方向に-3移動すると
y+3=2(x-3/2-1)^2+11/2
y=2(x-5/2)^2+5/2
=2x^2-10x+25/2+5/2
=2x^2-10x+15

答え、y=2x^2-10x+15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!