アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、2年ほど前に付き合っていた元彼から「お前に貸した大金を返せ」と連絡がきて困っています。
私は付き合っている間に彼にお金を借りたことがありません。もちろん何度も奢ってもらったり服などのプレゼントを買ってもらったりはしたことあるのですが、恐らくそのことを言ってるんだと思います。
特に服に関しては彼の趣味で選んだ服を頻繁に買い与えられていました。

その時はお互い学生だったのですが、私は今社会人で元彼は大学生です。遊ぶお金が無くなった為 私にお金を使ったことを思い出していま連絡してきたのでしょうが、払う義務はないですよね?

不安なのが、「金を返せ」と元彼からLINEがきたためブロックしたのですが、その後に父親を名乗る人物からSMSメッセージがきたことです。

「あなたが就職したらお金を払うと言って息子から大金を借りてますよね?連絡を無視するのは如何なものか?親御さんと話がしたい」という内容でした。
当然借用書はありませんし、「就職したらお金を払う」と言ったかどうかなんて全く覚えていません。
それに何度も「大金」と繰り返しますが金額が曖昧です。こういった場合でもこちらに支払いの義務はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

支払い義務はありません。

借用書もないんだったら、裁判にもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。もしかしたら裁判を起こされてしまうかもと不安だったのですが安心しました。ありがとうございます!

借用書だせって言って様子を見てはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

そうですね。もしまた連絡がきたらそう言ってみます。ありがとうございます!

借用書がないのであれば返す義務はないです

• 0
この回答へのお礼

やはり口約束(私は全く覚えていない)だけでは成立しないですよね。回答ありがとうございます!