プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスペルガー症候群に必ず見られる症状は何ですか?
個人差はあるとは思いますが、殆どのアスペルガー症候群の人に見られる症状があれば教えて下さい。
私はネットでアスペルガー症候群テストをしたら、77%アスペルガー疑いと出ました。ネットなので正確ではないとは思います。

A 回答 (4件)

支援学校教員です。



>ネットなので正確ではないとは思います。

その通りです。あくまで「程度の問題」なのです。「日常生活に支障が出る」のならば「障がい」ですが、「支障がない」のならば「障がい」ではありません。

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

上記は「一般的な理解」の為に良いサイトです。
    • good
    • 2

私は、特には障害児童の発達の研究職に就く者であり、自身も発達障害者と診断される者であり「アスペルガー」に分類される者です。


近年では、この分類は好まれず「発達障害」という考え方にも誤解が多いので、「自閉症スペクトラム」いういう考え方が導入されつつあります。要は、その人が自閉症かどうか、だけの事ですよ。それは、その人の脳の形がそうであるというだけの事なのです。
例えば、発達障害者は人の言動への理解が足りないといわれます。先の回答にあるように、「なんで?なんで?」とやたらに聞けばそう思われるのも無理はないのですけれど、分からないから聞いているのかと言えば、そうではなく「そういうコミュニケーションを学んでいるから、そうするのだ」という、単なるコピー的な行動であるという事も、大いにあるのです。
自閉症児は、その本人としてはごく自然な発達の経過の中で、定型の人達から見て変わった行動をよくしますね。すると本人は周囲から常に「なんでそんな事をするの?なんで?なんで?」とやたらに説明を要求されるのですよ。そうすると、その子供もそういう事を当たり前とする子供に育つのです。分からない事は、相手に問い詰めるのが当たり前な子供になるのです。
そして、自閉症の子供からすれば、自分にとっての自然な行動を周囲に受け入れられる事なく育つ場合が多いので、周囲との共感性も育ち難いのです。つまり、空気を読まないようになる。
俗に言われる「発達障害者」の症状というのは、その本人がこの社会の中で少数派であるが故に避けられない生育環境がもたらすものでもあるという事です。つまり、定型発達側の事情によってあるものでもあるという事です。
では、自閉症とは何なのか、ですが。端的にいってしまえば、自分が自閉症かどうかである事に悩む必要がない人達が、自閉症です。
誰が自閉症か、自分は自閉症か、と悩んだり、気にしている人達は、専ら定型発達者なのです。彼等は、自分と他者との違いが気になる。自分が多数派か少数派かという事が気になる。なので、発達障害、自閉症スペクトラム等の情報の殆どは、定型発達へのニーズに向けて、定型発達者達にとって分かりやすいように発信されています。なのでその情報は、自閉症者自身にとっては全く意味不明な事だらけですし、その殆どが無関係な事なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/09/20 17:01

相手の言動が理解できない。


なんで?なんで?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何で?何で?と子供の頃よく母親に聞いていた記憶があります。「もーいいから!!!」と良く怒られていました。
子供なら当然かな?とも思いますが、大人になって何で?何で?ってしつこく聞くのはマズイですね(-。-;ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/09/19 11:33

鈍臭い。

KYだ。一度に複数のorderを受け入れない。
大体この三つはある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー、怪しいです。私(-。-;
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/09/19 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!