プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日前に急性盲腸になり入院しました。
危険な状態だったらしく入院したその日にオペでした。
術後、次の日から高熱が出て頭痛と吐き気があり起き上がることもできませんでした。
つっぱり感はあったものの痛みが無かったのは幸いでした。

退院して自宅療養に入ってから、
手術前と同じくらいの食事の量なのですが、お腹が妊婦さんのようにパンパンに膨らんでいるのです。
このまま元に戻らなくなるのかと思うと不安です。

ご経験ある方がいましたらアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

失礼ですが、お通じは順調ですか?



盲腸の手術は腸を切る訳ですから、手術中に余分な空気が腸の中に
入ります。又腸を切ると必ず腸の蠕動運動が弱まり、しばらく経たないと
元の活発な腸には戻りません。

それで医師は、ガスは出ましたかと聞いて腸の蠕動運動が回復したか
確認してる訳です。

貴方の場合はまだ腸が活発に、蠕動運動が無いのではないでしょうか。
お通じが順調でないなら蠕動運動の問題だと思います。
今は苦しいと思いますが、その内腸の活発な運動が回復すれば解消すると
思われます。

ただあまりにも、お腹の膨満感が治らない様なら、医師に相談する事を
勧めます。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

i-tosiさん

失礼ですが、お通じは順調ですか?

どっちかというと手術前より便秘ぎみです。
下剤もほとんど効きません。
ガスは手術後2,3日で出ました。

蠕動運動の問題なのですね。回答を詠んで私もそう思いました。
不安が和らぎました。
このまま続くようなら次回の診察の時に医師に相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/21 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!