プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故をおこしました。こちらは優先道路の大型車で右折、相手は乗用車の一時停止線の無い左折。双方動いていて乗用車が突っ込んできたような状態です。このような場合割合は何対何位になるのですか?弁護士の方、保険に詳しい方要らしましたら解答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足!信号機の無いT地路でした。解答宜しくお願い致します。

      補足日時:2016/09/20 09:36

A 回答 (4件)

大型車って、普通トラックのことを言いますが?


大型トラックだと過失は重くなると思います。

>乗用車が突っ込んできたような状態です。
 前部同士、後部と前部など
 お互いの接触位置で過失は20%くらい変わります。
    • good
    • 1

事故の破損状態の写真が唯一の証拠となります。


警察は「民事不介入で」全く相談にも乗ってくれません。

保険屋はお互いの契約者の主張を前提に「机上」で判断します。
過失割合に不満があれば、保険屋同伴で実況見分すべき。

保険屋は単なる「示談交渉の代理人」…雇っているのは、あなたです。
しっかりと「事実認定」させ、言うべき事は主張しましょう。
保険の「知識」があっても「交渉能力」のない保険屋は山ほどいます。
場合によっては、担当者を替えてもらいましょう。

市役所の市民相談室に相談する手もあります。
自分も以前「もらい事故」でアドバイスを貰いました。
行政の立場で親身になって解決案を考えてくれます。
意外と空いてて、堅苦しい所ではありません。(無料、予約なし)

文面から判断すると、過失割合は5:5からのスタートだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪解答有難う御座いました。ためになりました。有難う有難う御座いました!

お礼日時:2016/09/20 11:48

事故った場所によりけりですね。



交差点内なら、どちらにしろあなたの過失が問われます。
後は保険屋さんに任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪解答有難う御座いました。参考になりました。有難う御座います!

お礼日時:2016/09/20 10:02

左折優先は知っていますよね。


相手がウインカー出していたとしても、
直進するかもしれない。いずれにしても相手が優先、
3:7くらいになるよ、相手の言い分によっては2:8。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

♪解答有難う御座いました。今後気をつけて運転します。

お礼日時:2016/09/20 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!