はじめまして。
一昨日一方通行を逆走してきた車(直進)に右折時に追突しました。
最初、対物で処理したのですが、今日、警察から電話があり「人身に切り替えたい」といっていると言われました。
これといって専門家に相談をしてないので判断が難しく。
自分としては一方通行を逆走したとしても右折時にしっかりと確認すれば
事故は起きなかったと考えれますよね。
その点は反省すべき点ですが。
逆走したということは交通違反をして事故になったわけですよね。
何がなんだかわからなく、自分はどう行動をすればいいのかわかりません。
そこで、よくわからないので質問を箇条書きにします。

1.逆走で直進してきた車に右折時に当たった場合は過失割合はどのくらいでしょう?

2.人身事故の場合と対物事故の場合で過失割合が変化するのでしょうか?
(人身になったからお前が10%上がるとか)

3.人身事故の場合、相手にお見舞いなどをしなくてはいけないと思いますが。
どのように接したらいいのでしょう?(大丈夫ですか?この度はすみませんでしたなど一方的に謝るとなんだか自分が全面的に悪いですと認めてしまうような気がするのですが・・・・)
変に悩んで時間が経ってしまうと私の態度が悪いとかいって罰金を重くして
くださいとか言えるとかききましたが・・・・。

4.警察は簡単に人身事故で調書とらないといけないので来てくれと簡単にいいましたがなんだか刑事責任だとかそういったものが発生するようですが。調書に判子を押して確認をとるというようらしいですが、そんなにハイハイと判子を押すのは良くないと聞きましたが、その他何か注意点等はございますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足(事故の詳しい状況を)拝見しました。



この状況なら最初に私が思ったほどの過失はm-k-o-uさんに掛かってこないと
思います。ただし、だからといって・・・おそらくm-k-o-uさんが思ってる程
軽い過失割合でもなさそうな気がしますが・・(^-^;;

もしよかったら、結局どれぐらいの過失になったか教えてくださいませ(笑)
早く処理が終わるといいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね。かなり軽くはないですね。
自分ではかなりうまくいって2:8(相手)になればすごく嬉しいな。
って感じでしたが・・・・。
保険屋に聞いてみると大体7:3で、相手の違反で6:4くらいでは?
という感じでした。
はっきりいって納得いきませんよね。
下の方にも言いましたが、この話をするとたいてい首を傾げます。
まぁ、保険屋の算定方法だから納得いかないんですけど・・・・。

pco1633さんやみなさんに私からアドバイスをすると
逆走してきた相手は手ごわいぞ!って感じです。
逆走しても警察は注意くらいで解放しますし、事故を起しても直進車だったら
過失は少なくて済みます。かなり危険な行為だと思うんですが
その点の罪を追求できないのが非常に残念でなりません。
その上、人身にでもされたら・・・・・。たまりませんよ。
本当に気をつけましょう。

また、本当に過失割合がでれば御知らせします。
また、このような事故が起きた方の参考になればと思います。
もちろん、裁判所の判定ではないので事故の状況にもよりますし
こんなことが書いてたから私もということを言っても効力はありませんので
あしからず。

補足日時:2001/11/16 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが結局4:6と私の過失割合が低くなりました。
よかったよかった。

しかし、まだ、クルマ屋にお金が下りてないみたいで・・・・。
一応、取りまとめたのがうちの保険屋らしいので大丈夫だと思うけど
それにしても、早く払ってあげてもらいたいものです。

お礼日時:2002/01/24 19:39

過失相殺の際の自分にかかってくる過失割合を気にかけているようですが、事故の形態がようやくわかりましたので、少しだけ補足させていただきます。

(補足の内容から、m-k-o-uさん側に一時停止の義務があり、そこで一時停止した後に発進した際の事故と解釈しております。)
一般的に、交通事故では過失割合の決定はある程度マニュアル化された類型に当てはめ、その後に具体的状況を加味して判断するというようになされています。
右折車両(以下右とする)と直進車両(以下直とする)の衝突事故の場合、双方の過失割合が右80%直20%となることが多いようです。そこから双方の過失等を加味する訳ですが、
・直が15km/hを以上の速度超過→直に+10%
・直が30km/hを以上の速度超過→直に+20%
・直が交差点で減速せず→直に+10%
・直が著しい過失→直に+10%
・直が(上記を上回る)重過失→直に+20%
・右が既に右折を開始(右の側面に直が衝突)→直に+15%
・右が早回り(小回り)→右に+10%
・右が著しい過失→右に+10%
・右が(上記を上回る)重過失→右に+15%
・右が徐行せず→右に+10%
・右が右折禁止違反→右に+10%
等々の修正項目をもとに算定される訳です。(保険会社によっては独自の算定方法があり、数値や項目に若干の違いがあるかもしれません。)
ただし、交通事故では当時の状況を正確に(?)説明できるのは両当事者だけなので、主張が食い違うと所詮水掛け論になり、そのことが過失割合を大きく左右することもあります。今回のケースでは、相手が一方通行を逆走してきたことは事故の状況から容易に認定されるでしょうが(恐らく重過失ということで相手側が+20%)、それ以外のことを争うとなると少し厄介かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日、保険屋に聞いた時点では過失割合は
通常、うちの保険屋では右折7:3直進で扱うらしいですが・・・。
相手の逆走違反で6:4くらいではないかと話しているとのことでした。
やはり、sarasbatyさんの算定の通り6:4くらいに収まるみたいですね。
しかぁーし、この話をした知り合いや自分の自動車屋や親に話すと
やはり納得いかない判定だねといわれました。
警察にも少し愚痴ったのですが・・・・・。やはり、もう少し話あっても
いいような気がしました。
警察は民事介入はしないので直接的なことはいうことはありませんでしたが
「まさか相手が来るだろうとは思わんよね、でも、あなたの安全確認が
もう一回できたら事故は起きなかったよね。私もこんなんいうの嫌なんだけど・・・」
と言う言葉でかなり救われた気がしました。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 12:26

1については、ぶつかった場所によります。


ぶつかった場所が一方通行の道路上か、そうでないかによって違うと思いますよ。

2、については過失割合に変化はありませんが賠償金額に変化があります。
人身に切り替えると相手に対して治療費を負担する事になります。
と、いっても全額ではなく過失割合で相殺した額になりますが・・
120万円までなら自賠責保険の被害者請求でまかなえると思います。
また、人身であれば双方場合によっては免許停止などの処分があるかもしれません。
これは警察ではなく公安委員会が決める事ですので(当然、罰金などの額も)
決まるのはずいぶん後になってからです。

3、についてはお見舞いには行った方がいいでしょう。
別にあやまる必要はありませんし、出来るだけ事故の事には触れずに
「大丈夫ですか?」と心配しているポーズを取るべきです。
事故について何か言われても、「詳しくは保険屋さんにお願いしてるんで・・」
と話題をそらしましょう。
確かに、罰金刑を伴う過失があなたがわにあった場合には、相手の一言で
罰金を軽くする事ができる制度があります。

4、についてですが判子を押すのを躊躇った場合は警察に十分説明を受けて
ください。記載事項に誤りがあるのに判子を押せば当然後々困った事態に
なります。

詳しくは分かりませんが、後方からの追突以外で過失割合が10:0になること
はまれです。つまり今回の事故でもm-k-o-uさんに過失が無いわけではないと
思います。そのことから考えると「相手が逆走」についてはm-k-o-uさんが
思うほど事故そのものとは関連付けされない可能性がありますね・・
そうなると、右折であるm-k-o-uさんに相当過失が掛かってくる可能性があること
は覚悟しておいてください。
状況がいまいちわかりにくいのでこれぐらいしか書けませんが・・
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぶつかった場所は一方通行上です。
内容については下の方のお礼の通りです。

それにしても、私の過失が0だとは全然思ってもいませんが。
相当過失がかかる可能性についてはどうも納得いきません。
違反をしても相手が有利なんですか?
うーん。

まぁ、それはさておき相手にお見舞いしないといけませんね。
誠意は見せないと。けど、これって電話でもいいのでしょうか・・・。
うーん。相手の怪我の状況がさっぱりつかめないから。
たぶん、事故時では怪我はないと言われたから鞭打ち症ってことなのでしょう。
一度、保険屋に状況を聞いて行動をしましょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 10:29

早速回答を。

(追突を衝突と読み替えて回答します。)
1.過失割合については、その事故の形態を全て知った上でしか回答できません。一般的に右直事故の場合、右折の方が過失割合は高くなりますが、この場合だと相手側に一方通行道路を逆走してきた過失(或いは故意)がありますし、それぞれの速度によって違うこともありますし、当たった場所(主に直進車の前部か後部かということが考慮される)によっても違いますし、それぞれのケースで違います。保険を使って対処されるつもりであれば、保険会社の担当者と相談するしかありません。(警察は民事不介入の基本原則により、過失割合は判断できません。)
2.事故の形態が同じである限り、人身事故も物損事故も過失割合に変化はありません。
3.>大丈夫ですか?この度はすみませんでしたなど一方的に謝るとなんだか自分が全面的に悪いですと認めてしまうような気がするのですが・・・・
そのようなことはありません。過失の割合はともかく、自分にも少しでも過失がある限り、怪我をした相手のお詫びをすることは当然のことです。ただし、今回の事故については私が全て責任を負いますというような話をすると、それをもとにごねられる可能性がありますので、「自分の過失の割合において全て責任を負います。」と言う必要があります。話の流れの中でどういって話をすればいいのかわからないのであれば、下手に補償等の話はせず、補償については保険会社に任せているということを伝えた上で、即答を避けることが肝要です。補償は保険会社、誠意は自分で示すという姿勢が大事だと思います。
4.警察が事件や事故の関係者から話を聞く際は供述調書を作成しますが、供述調書を作成されること自体は別に不利になるとかいうことはありません。ただし、供述調書に記載された内容が自分の伝えたことと違う時、ニュアンスが違って記載されている時、意味のわからないことが記載されている時等は、説明を求めた上で訂正なり削除を求めればよろしいかと思います。初めて供述調書を作成される時は、意味もなく緊張する人も多いようですが、難しいことを考えずに、書かれている内容が正しいかどうかを判断するだけです。更に簡単に言えば、事故発生時の状況と供述調書の内容に矛盾がなければ署名して押印する、違えば訂正をしてもらうまで署名と押印を拒む、ということだけです。
5.(参考事項)もし保険で対応する気であれば、過失割合については神経質になる必要はありません。自分に少しでも過失があり保険を利用するのであれば、保険料金が一律何等級か戻るだけで、争うメリットは何もありません。事故には第一当事者(いわゆる加害者)と第二当事者(いわゆる被害者)がありますが、もし自分が第一当事者になり、業務上過失致死傷等の罪責を負う可能性があれば、少し関係してきますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事故の内容は一番下の方のお礼に書いた通りです。
やはり逆走云々に関わらず右直事故では私が不利になるんですかね。
違反をして事故を起しても結局は右折側が責任重大なんでしょうか。
なんとも頭が痛いですね。まぁ、事故を起さないように注意をしろって
ことでしょうかね。

なんとも、毎日一喜一憂でうまくいきませんが。
頑張って話をすすめていきたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 10:17

逆走車に追突の状況がよくわかりません。


逆走に気がついた相手は急に左折した。あなたはそれに引き続き右折して前を行く相手に追突したということでしょうか。
疑問:1)逆走の事実は相手も認め警察も確認(調書などで)していますか?
2)例え逆走の車でも、一端逆走をやめたところへあなたが追突したのであれば、追突の事実に対してはどんな言い訳があると思いますか。逆走と追突は直接関係のないふたつのこと(逆走についてはあなたは目撃者にはなれても、追突は追突です。追突した場所はあなたも走っていた正常な道路ですね?

仮定の上の話なのでこの辺でやめますが、追突についてはあなたが不利のように見受けます。過失の割合については警察の調書に基づき保険会社が査定するので何とも言いかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足させていただきます。
大体のことは下の方のお礼として書かせていただきましたが。
この現場はT字路です。相手はなんら普通の道路を走るように
逆走していました。

疑問1.逆走については強く警察、相手にもいいましたし、保険屋にも
いいました。その上この道路を逆走して他の道にでる前には交番がありました。
対物の調書もここで取りましたので、絶対に間違いありません。

疑問2.相手は逆走をやめてはいないです。追突した場所は一方通行の道路上です。

これでも私は不利なんでしょうか。これといった判定もする人がおらず
警察がそういうことに口出しはしないのはわかってましたが
ただ「免許をうけた人間だったらわかるよね。円満に解決しなさい」
といわれました・・・・。これってどう捕らえます?

また、保険屋にも聞いてみましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 10:03

そもそも、状況が全く飲み込めません。



一方通行を逆送して来た車に「追突」?しかも右折時?
右折して一方通行の道に入ろうとしたのですか?
そこに逆送して出てきた…これは正面衝突ですねぇ…。

僕には想像がつかないんですが?


とりあえず、分かる事だけ答えますね。
3は別に、すぐに謝っていいと思います。
全面的に非を認めるとはなりませんよ。
それは、警察なんかが決める事です。
当人同士が決める事ではないですから。

>罰金を重くしてくださいとか言える

まあ、言うだけなら誰でもいえますよね。(^^;
要は、警察を通じて「謝罪しに来い!」って言うってことですね。
で、その時に「来ないと罰金を上げるぞ!」って脅かす
ってこともあるかもしれないってことでしょ。
たぶん、ないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この事故はT字路。相手側がTの横棒部分を走っていました。
この横棒は左から右に通行できる一方通行でした。
質問文にも書きましたが相手は逆に直進してきました。
要するに横棒を右から左に走っていました。
そこで私が縦棒から私が右折しようとしたら側面衝突しました。
この曲がり角では一旦停止し、右をみて人が来ないか確認し
左を見て人、および車がこないか確認し曲がりました。
が、この時左の確認が数秒と長く、その間に直進してきたようです。
曲がり角では車の頭が出ていたので相手にも確認できたはずですが
相手は直進優先だと思ったのでしょうか。相手がそのまま直進してそこに当たった
感じになりました。

そうですかぁ。
やはり、謝罪はしたほうがいいのですね。
少し内容を考えないと、たぶん、家族とかが出てきて押されてしまうなんてことに
なりかねない気がするので頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとある魔術の禁書目録の一方通行について

とある魔術の禁書目録を是非読みたいと考えています。
一方通行さんがとってもカッコ良かったのでその彼の活躍を見たいと思い、よもうと考えているのですが、
少々問題があります。
1.1巻から最新刊まで読むつもりだが、一方通行の出番は多いか
1巻あたりの描写量の割合・全巻通しての登場の割合
2.打ち止めさんとの描写の多さについて
お恥ずかしい話なのですが、打ち止めさんと仲いい描写があると嫉妬してしまい、読めなくなってしまいます。やはり、かなり多いのでしょうか?打ち止めさんが一方通行さんに懐いてる描写はまあいいのですが、一方通行さんが打ち止めさんをとても大切にしているような描写があまり多いと、多分読めないと思いますので…
3.一方通行さんの活躍の多さについて
ほぼ一方通行さんだけを目当てに読み始めても読み終えることができるか
(ストーリーや他のキャラに惹かれる可能性)

以上3点答えられる範囲でいいのでよろしくお願いします
同じ一方通行さん好きの方からの意見がありましたら助かります

Aベストアンサー

以下、出来る限り回答していきますね~

1、一方通行は3巻で初登場します、その後5巻、8巻、12巻~15巻、19巻~最新巻、SS1とSS2に登場し  ております。
  登場割合は3巻で3割くらい、5巻は半分くらい、8巻はちょっと、12巻、13巻は裏の主役、
  14巻ではチョイ役、15巻で主役、19巻からは3人の主役の一人になります。
  全体を通すと結構な登場頻度になると思います。

2、あー、残念ですね~。打ち止めとの描写はかなり多いです。
  一方通行の5巻からの行動原理は打ち止めになります。
  正直後半になればなるほど、一方通行は打ち止めの事を自分の命よりも大事な存在としています。
  正直、アニメの描写で嫉妬しているレベルなら、小説の表現だと1ページも読めないんじゃないでし  ょうか?

3、一方通行は後半になればなるほど、活躍します。
  作者も「とある魔術の禁書目録」の3人の主役の一人としてかなり優遇しております。
  特に一方通行が好きなら、15巻、19巻、20巻、22巻、新約、SS1は外せないでしょう。

蛇足として・・・  
おそらく質問者様の好みからすれば、本来の主役である上条当麻は好みではないでしょう。
ただ上条の行動が他のキャラクタ(一方通行も含む)に与えた影響、その後の影響を受けたキャラの行動を読むと言う意味では、ぜひ1巻から目を通して欲しいと思います。

そして、全巻読み終わった後に、ファンの書いた2次創作の場でまた出会えると良いですね。

以上です。

以下、出来る限り回答していきますね~

1、一方通行は3巻で初登場します、その後5巻、8巻、12巻~15巻、19巻~最新巻、SS1とSS2に登場し  ております。
  登場割合は3巻で3割くらい、5巻は半分くらい、8巻はちょっと、12巻、13巻は裏の主役、
  14巻ではチョイ役、15巻で主役、19巻からは3人の主役の一人になります。
  全体を通すと結構な登場頻度になると思います。

2、あー、残念ですね~。打ち止めとの描写はかなり多いです。
  一方通行の5巻からの行動原理は打ち止めになります。
  正直後...続きを読む

Q交通事故 直進車と右折車線からの左折による事故

ご教授ください。
交差点内での事故ですが片側3車線の道路で私は真ん中の直進車線を走行していました。その私の前方を走行していた車が右折車線に入り、当然右折するだろうと思っていた車が交差点中央付近より、急加速で左折してきて接触しました。相手はノンブレーキ、私はハンドルを左に切りながらブレーキを踏んだため、時間のロスもあり、私の車の右前部分と相手の車の左後輪が接触しました。接触場所は一番左の車線(左折・直進車線)です。また事故直後は、相手は左折したと警察にも話していましたが、その後、車線変更と主張を変更した為、保険会社からは進路変更70:30からスタートと言われています。しかし、事故直後に撮った写真には、破損部品が一番左の道路から左折道路の境界線を越えて左折道路にも散乱しています。写真は明らかに相手車の大部分が左折道路に入り、しかも左折道路の右折車戦(対向車線)を乗り上げて鋭角に曲っていることまで現しています。破損状況を見る限りでも進路変更とは言えない状況です。この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

進路変更7:3からスタートだとしても,

・進路変更禁止場所(交差点内)で2割加算
・左ウインカーを出していないなら,合図なしで2割加算
・一度に2車線かつ急加速という重過失で2割加算

等等,相手方の過失要素を加算していくと,10:0もありえる事例では。

あくまでも「スタート」ですから。

Q一方通行道路なのに?

某所の「一方通行入り口」の画像なのですが
道路上の「止まれ」ペイントが誰の為に記されてるのか
わかりません。(まさか自転車や歩行者の為とか!??)
勿論、脇道から、この一報通行路に侵入する道にも
一方通行を知らせる標識がありますので、間違いなく
「一方通行入り口」(つまり止まれの場所から)からは
進入だけの一方通行です。不思議な気持ちで、よく通ってます。

Aベストアンサー

こんなブログを見つけました。

122号からミエル川口に向かう一方通行に注意
http://www.toyocp-karadagenki.com/m/blog/2014/07/entry_1086/

同じ場所だと思うのですがどうでしょうか?

Qバイクと車の直進右折事故です。

バイクと車の直進右折事故です。

私が直進(250のバイク)相手は右折(車に運転手の娘と助手席に母)で、混んでいる片側四車線(左.直.直右だが左と直の間に線はない)の交差点です。

私は直進車線を走行し交差点付近でかなり混んでいたため誰もいない左折車線の右側を直進、交差点内に入った後信号が黄色に変わったと思った瞬間車と接触。ブレーキどころか避ける間もなく右折車の正面右側と私のバイクの右側の足及びマフラーが車と擦るように接触、私は真正面に10メートル飛ばされ頭から落下。バイクは正面右側歩道のガードレールに当たり全損です。
私はすぐ救急車で運ばれましたが擦り傷切り傷と一時的な意識障害(1日で回復)で大きな怪我はありませんでした。

相手の方も何度も謝りに来て「全く見ていなかった。こちらが全面的に悪いから」と言われていました。

後に私に警察から電話がかかってきて、信号は赤だったと言われたので、「交差点に入る時は青で黄色に変わったのを覚えている」と主張しても、「隣に車がいたかを覚えていますか?あなた記憶ないんでしょ。車が止まっていたなら赤でしょ」と言われ、現場検証でも赤と思っている様子で冷たい対応をされ、私は「渋滞して前が詰まっていたから車が動いていなかった」と言っても「誰が言ったか分からないことは聞けない」と言うので「証人を見つければいいですか?」と言うと「こっちは調査して状況わかって言っている!証人とか言ってもダメです!!」と感情的に怒鳴られました。

そこではじめて相手の主張を聞いて見ると、交差点で右折中、私が出てくるところまで進んで一時停止をした。助手席の母親は左を確認し、車二台とバイクが停止線で止まっているのを確認し娘に行けと言い、その後娘は頭上右側にある信号機(私が見たと主張しているもの)を見上げ赤を確認。進もうとした瞬間に私が飛び出てきて車を擦って行った。自分達は動いていない。
と常識で考えられない主張をしています。相手の運転手はペーパドライバーで母親と練習中だったそうで、「信号機の下で真上の信号が見えますか?」と言うと、窓から顔を出して見たと言いました。(実際はそこまでしなくても見えました)

私は治療費をすでに15万以上払っているし、かなり飛ばされているので人身にするつもりです。
それを伝えると、人身事故にするとあなたがマイナスですよ、といわれました。ちなみに相手にケガはありません。
車はすでに修理に出されていて、事故現場にいた目撃者の証言(信号の色はわからないらしい)ともつじつまのあう話を無理に作っているようです。
私はバイクの安全運転には思い入れがあるため、スピードも出さないし車の間のすり抜けもしたことはありません。信号も黄色で止まりますし今はゴールド免許で10年です。
絶対に赤で突っ込むなどあり得ない。認められません。

保険会社も頼りなく「相手が赤と言っている」と言い途方に暮れています。裁判するお金もそんなにありません。
警察にも恐怖心が消えず、夜も眠れなくなり、精神的にもキツいです。

どうしたらよいかアドバイスお願いします!

バイクと車の直進右折事故です。

私が直進(250のバイク)相手は右折(車に運転手の娘と助手席に母)で、混んでいる片側四車線(左.直.直右だが左と直の間に線はない)の交差点です。

私は直進車線を走行し交差点付近でかなり混んでいたため誰もいない左折車線の右側を直進、交差点内に入った後信号が黄色に変わったと思った瞬間車と接触。ブレーキどころか避ける間もなく右折車の正面右側と私のバイクの右側の足及びマフラーが車と擦るように接触、私は真正面に10メートル飛ばされ頭から落下。バイクは正面右側歩...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しします。

>相手の方も何度も謝りに来て「全く見ていなかった。こちらが全面的に悪いから」と言われていました。

というところが、真実ではないでしょうか。
しかし、人は利害がらみで他人から知恵をつけられたり、大切なものを守ろうとすると、平気で態度・言動を変えるものです。

>人身事故にするとあなたがマイナスですよ、といわれました

実際にあった話ですが、T字路交差点の右折×直進事故、北から東へ右折するA車と東から西へ直進するB車が交差点内で衝突。南東角と南西角は塀があってA車は左右の見通しが利きません。一見してB車の信号無視と判断されるケースです。ところが、双方青主張でBが人身事故の届をだしました。それを受けた警察はなんとAにも診断書を提出するように伝えたのです。

警察がすでに質問者様が赤信号無視というシナリオを持って捜査しているのなら、相手方から診断書が出される(警察が出すように促す)可能性があります。

その場合、検察庁へは実況見分調書と当事者の供述調書が送られ、検察官による捜査を経て起訴・不起訴が決まります。
供述調書は、警察がなんと言おうと質問者様の主張通りの文言でなければサインしないようにしましょう。双方の供述が大きく食い違ったままで、客観的な証拠がなく、相手が軽傷であれば不起訴になります。

>保険会社も頼りなく「相手が赤と言っている」と言い途方に暮れています

損害賠償は民事ですから、双方が合意しないと解決しません。
いくら一方が正しいことを言っても、相手がそれを認めなければだめなのです。
相手が聞き入れない場合は、民事裁判で決着をつけることになります。
話し合いの段階では、いわば言った者勝ちの状態ですが、裁判となるとそうはいきません。客観的証拠から被害者の主張が認められれば、裁判費用や遅延損害金の支払いも加害者に課せられます。

一般的な過失割合については、「別冊判例タイムズNo.16 民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準 平成16年 全訂四版」という緑色の背表紙の本(3,150円です)に事故類型と過失割合が掲載されており、損保の事故担当者も用いています。

相手の主張は、「相手車が交差点内に進入して右折待機。直進側が赤に変わった後、右折発進し直進してきたバイクを発見。緊急停車したところバイクが前部をかするように衝突転倒した」ということですね。
判例タイムズによると、基本はバイク70:車30です。
車の緊急停止は修正に値しない程度でしょう。

一方、質問者様は青信号で進入し、衝突直前に黄信号に変わったとの主張ですが、「渋滞して前が詰まっていたから車が動いていなかった」とのことですので、道交法50条により青信号であっても交差点への進入を制限されているケースです。もちろん、質問者様はバイクですから、前方の渋滞により交差点内で停止することなく、交差点内を通過できたでしょうから、厳密には50条違反とはなりません。
しかし、渋滞で直進車が停車した場合、右折車は右折を開始しますから、渋滞で徐行・停車している車の横を通過して交差点に進入することは、危険な行為なのです。
よって、通常の青信号進入に比べてバイク側の注意義務が大きくなり、バイク70:車30が基本です。
質問者様が左折レーンを直進した点も、車の横を通過するバイクが日常的に多くみられ予見可能であることから修正には値しないと判断します。

また、質問者様のけがについては、物件事故のままでも自賠責保険から治療費・慰謝料・休業損害(サラリーマンであれば有給休暇でも認められます)が100%支払われます。(仮に警察の調書が相手の主張通り作成されたとしても、自賠責が減額要件とする被害者過失70%以上との判断には至りません)

結論ですが、まず質問者様の保険会社に判例タイムズの「バイク赤信号×車青進入・赤右折開始」のページと「渋滞中の交差点でのバイク直進×車右折」のページのコピーをもらい、相手にそれを見せて質問者様の主張を受け入れて示談に応じるのであれば人身事故の届け出はしないし、けがの治療費等は相手の自賠責保険に請求するので、自己負担も求めないと直接交渉してみましょう。

相手がOKなら、双方の保険会社に合意内容を伝えれば、後の処理は保険会社がやってくれます。

相手がNOなら、人身事故の届け出をし、ご自身の保険会社へ最悪50:50で解決を図ってほしいと依頼し、治療費等は自賠責へ請求しましょう。
人身事故の供述調書作成の際には、相手への処罰について尋ねられますので、「事故の際には正直に話していたのに手のひらを返したように嘘を言っている。反省の様子も誠意も全く見られないので、厳罰を与えてほしい」ときっぱりと言ましょう

心中お察しします。

>相手の方も何度も謝りに来て「全く見ていなかった。こちらが全面的に悪いから」と言われていました。

というところが、真実ではないでしょうか。
しかし、人は利害がらみで他人から知恵をつけられたり、大切なものを守ろうとすると、平気で態度・言動を変えるものです。

>人身事故にするとあなたがマイナスですよ、といわれました

実際にあった話ですが、T字路交差点の右折×直進事故、北から東へ右折するA車と東から西へ直進するB車が交差点内で衝突。南東角と南西角は塀があってA...続きを読む

Q一方通行は矢印の示す方向の反対反対方向には通行できないってことは矢印の示す方向になら通行してもいいん

一方通行は矢印の示す方向の反対反対方向には通行できないってことは矢印の示す方向になら通行してもいいんですよね?
上なら上で通行可能ですよね?
車両進入禁止と一方通行矛盾してませんか?どゆことですか?
進入禁止と一方通行の意味がわからないです。この規制標識が二つ合ったらどーやって進むんですか?

Aベストアンサー

一方通行の出口が進入禁止の標識
入り口から出口までの間が一方通行の標識

一言で言えばこうです。

Q原付乗車(直進)時、左方から来た右折車と衝突事故

今朝方、原付乗車(直進)時、左方から来た右折の乗用車とぶつかってしまいました。
ただ、こちらも所用から早朝の帰宅で疲れがあったため、
こちらが追突ぎみの悪い運転をしていたかな、
軽くぶつけたくらいでお互い大した怪我もないなら良いかと思ってしまい、
連絡先も聞かずに済ませてしまった…のですが、
車が去った直後、原付のエンジンがかからない、また帰宅後、片足を軽く捻挫していたらしいことに気づきました。

最低限連絡先やナンバーを控えるのが常識にも関わらず、それすらしなかった自分が悪いのですが、
重ね重ねお恥ずかしいことに、家族の乗用車の保険のファミリー特約で、
警察の事故証明があれば私にも保険が降りるらしいことも、帰宅後に知りました。

相手も分からず現場から離れてしまった後でも、事故報告は必要でしょうか?
またこのような場合、やはり全額自己負担での修理・通院になるでしょうか…?

Aベストアンサー

今からでも警察に報告しましょう。

もちろん、通報の遅れは指摘されるでしょう。

事故の際は、通報の義務があります。

加害者、被害者を問いません。

保険を使うにも事故証明書が必要です。

相手の名前も確認せず、そのまま帰るというのは信じられません。

免許証を確認することは常識でしょう。

相手がわからなければすべて自己負担になるのは自明の理。

Qとある魔術のインデックスIIでOPの一方通行の右手の杖?はなんですか。

とある魔術のインデックスIIでOPの一方通行の右手の杖?はなんですか。
あと、一方通行は第何話から登場しますか?

Aベストアンサー

>一方通行は第何話から登場しますか?
時間軸通りだと9月30日(第13巻)まで再登場しません。
大覇星祭(だいはせいさい)以降は上条当麻、一方通行、浜面仕上の三人がメインで別の話が同時進行になります。
多分前作と同じで全24話前後の作品で20話辺りではないかと思います。

>OPの一方通行の右手の杖?はなんですか。
ロフストランド・クラッチ(腕に装着して使用する片手用の金属製の杖)だと思います。
http://www.techno-aids.or.jp/howto/120309.shtml

Q交差点中央で右折待ちの際に直進車に衝突された事故

交差点中央での右折待ちの際にトランク部分がはみ出ていた為に直進車に衝突された交通事故について
過失割合について教えてください。

一方通行路から片側2車線の道路へ右折しようとしましたが、一旦、中央分離帯付近で停止して左からの直進車の通過を待っているときに、当方のトランク部分が走行車線(第2車線)にはみ出ていた為、右から直進してきた車にトランク部分に衝突されました。
一方通行路から正面に信号はなく、片側2車線道路の信号は青でした。
この場合、当方は停止していたので過失は0と考えていいのでしょうか?
相手は当方が停止していた事は認めていますが、トランク部分が車線にはみ出ていたのが気にくわないようです。
それとも、直進車の進路を妨害したとみなされて、当方の過失が大きくなるのでしょうか?
もし、該当の判例のURLや判例タイムスの番号があればご教示頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだわ。
http://www.jiko2.com/kasituwariai/c012-.html
これに信号の負荷割合を加えると、ご質問者様が9割以上悪いことになる。
簡単に言えば
>一方通行路から正面に信号はなく、片側2車線道路の信号は青でした。
信号無視した上に「交差点中央で立ち往生した」でほぼ全面的にご質問者様の過失。

>当方は停止していたので過失は0と考えていいのでしょうか?
何でもかんでも「止まってれば勝ち」じゃ無いよ。

Q一方通行標識ありの道路側からの右折

直進↑の指定外通行禁止標識の道路側からの右左折は違反となりますが、一方通行標識は違うのでしょうか?一方通行は矢印で示された方向の片側しか通行できないと言う意味で右折は可能と聞きました。本当でしょうか?

Aベストアンサー

単なる一方通行では、右折・左折は問題なくできます。

ですが、中にはその一方通行区間でも、右折・左折が禁止されている場合もあり、その場合は標識で規制されています。

Q当方直進、相手が対向から右折してきて、激突した事故

お世話になります。

当方が直進中、相手が対向から右折してきて、激突しました。
私は車の全面、相手は車の左側面を損傷し、お互い廃車です。
過失は8;2で進行中です。
交差点に警察のカメラもあったみたいで、私は行政処分が有りませんでした。

3月末から現在通院中で、医者から、そろそろ、病院の切り上げ?みたいな話をしなければなりません、みたいなことを言われました。
自賠責の120万を超えるのでしょうか。

現状として、腰と首に痛みが残っており、通院リハビリしても、全く効果が有りません。
MRIで、C7へダメージみたいなのが確認されると言われ、ただ頸椎の骨とか頸髄とかは綺麗で、骨密度が何とかかんとかと言われました。
事故の影響か分からないと言われましたが、現在、時々左手だけがしびれが起きます。

病院に一日通院すれば、一時間で6000円の給料が無くなります。
現在まで130日ほど通院したでしょうか。

保険会社が示談を提示してきたとき、どのくらいの額なら、納得するべきなのでしょうか?

目安として、参考として、お聞きしてみたいです。

Aベストアンサー

<腰と首に痛みが残っており、通院リハビリしても、全く効果が有りません。
つまり会社では使えない人間にされてしまい、貴方の将来に不安残るという事
なら、完治するまで保証してもらうことは否定できませんよね、なぜなら痛み
が原因で早退する人というのは職場にいたりしますので、給料査定にも影響
してくるし、ボ-ナスとかにも反映してきますので、結果的に不利益な扱い
受けますので、貴方の体返してもらうのは当然ですよね、不利益なのを
示談では解決できないことに気づいてくださいね。

直進していたのに、勝手にぶつけてきたのですから、貴方が走行
しているから悪いとはならないんですよ、示談なんてありませんよ。
あるとすれば、後遺症も完全に保証してもらう文面ないとお話で
きないということですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報