プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車に乗っているのですが、ここ4ヶ月程で左右問わず後輪の接地面に3cm程のネジが4・5回刺さっていました。
今まで20年タイヤに釘を踏むなど2回しか経験無いのですが立て続けになのでいたずらかと・・

工事現場の近くを良く通る訳でもなく昼間は嫁が買い物なり街乗りで毎日使っています

駐車場は月極めですが防犯カメラがあるので一応気になって管理会社に確認してもらったのですがここ数回夜間に人が近づいたりの形跡はなかったとの事でした。

ネットで調べるといたずらでよく釘を立てかけておくと動かした時に勝手に刺さるとか見ましたが
例えば私の車を知ってる人が駐車場にはカメラがあるので街中のどこかの駐車場で見かけた時にさっと仕掛けてるとして、釘ならわからないでも無いですがネジがそんな方法で簡単に毎回刺さるものなのでしょうか?

因みに路上駐車は私も嫁も一切しませんしよく走る所が工事現場や砂利道や釘などがよく落ちている可能性が高い場所でもありません

A 回答 (7件)

接地面はいたずらではないでしょうね。

    • good
    • 0

不逞な輩の仕業なら、タイヤサイドを狙ってきますよ


  ↑
読んだら、削除依頼しておいて下さい
真似する輩がでますので…
    • good
    • 1

>ネットで調べるといたずらでよく釘を立てかけておくと動かした時に勝手に刺さるとか見ましたが



このいたずらの可能性は、比較的低いかと思います。
 パンクさせるためには、テクニックが必要だからです。
 悪戯の幇助になってしまいますので、テクニックの詳細は書けません。

走行中に釘を踏んだ場合は、殆どの場合、後輪に刺さります。
寝ている釘を前輪が踏んで、起き上がった後に後輪が踏む事で
後輪に刺さるからです。

大昔、暴走族がうるさいといって、道路に釘を撒いた事がニュースになってました。
後は、トラックから荷物(釘など)が落ちて、それなりに掃除はしたが、
撤去しきれずに、パンクが相次いだとか。
    • good
    • 0

月ぎめ駐車場以外 良く行く場所の駐車場 スーパーやスポーツジムなどのPの可能性もありますよ。


取り合えず 一度警察に 被害届を出しておいた方が良いでしょう。
面倒ですが 毎回 駐車場を出る際に タイヤ回りを確認し 何時のタイミングで起きるかを 把握する必要が有ります。

格好いい改造 エアロやアルミなど付けていると ねたみで いたずらされることも考えられます。
防衛として LEDの警報ランプと 警報機装備のステッカーを付けるだけでも 視力効果が有ります。 犯罪者は、光や点滅でも警戒すると言われてます。
予算が有れば 振動を検知するセンサーの警報を装備するとか OPでフィールドセンサー 接近警報 車に近ずくと鳴る警報を付ければ タイヤに近ずくことで 警報が鳴ります。但し フィールドセンサーは、駐車場の隣の車の片が近づいても鳴っちゃいます。
自分は、振動センサーとフィールドセンサー付けてますが フィールドセンサーは、スイッチで ON/OFF出来るようにして 駐車場所によって使い分けてます。それと別に ボタン電池で点滅する LEDランプを 2個ダッシュボードに付けてます。
    • good
    • 1

長さ3cm程度の細いネジなら、先端が尖っていなくても釘と同様に刺さると思いますよ。


ただ「簡単に毎回刺さっている」のではなく、「刺さっていた回数の何倍も多く仕掛けら
れている」と考えたほうがいいでしょう。
私はやはり駐車場でイタズラのターゲットにされている可能性が最も高いように感じます。
いくらカメラがあるとはいっても、夜間のみの作動なら昼間のイタズラには無意味ですし、
動体感知や常時撮影であれば記録はせいぜい数日分ですから、タイヤを毎日確認してでも
いない限り、不審者の姿を捉える事は難しいでしょうしね。
    • good
    • 1

自分の場合ですと、後輪にネジが刺さるのはありますね!


防犯カメラにイタズラする奴も映ってなかったようですし、
多分走行中に踏んだのかなと思いますよ
    • good
    • 0

「ドライブレコーダー」を付けて証拠を残しましょう。


それを持って警察に被害届けを出す。

多分、あなたの事を嫌いに思っているヤツの同一犯でしょう。
破損状態の写真と被害額の領収書も残しておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています