プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西洋史学・考古学・西洋古典・神話学・哲学など、古代ギリシア関係のものに強い大学を探しております。

もともと神話やその系統が好きなのですが、どこの大学で何を専門的に学べるのかが、イマイチ分かっておりません。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは学部と年間カリキュラムで選ぶ。



あとはお好きな本や論文の筆者欄を見て、○○大学教授とか書いてあったら、それを目安にすることはできると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね、とりあえず色々参考にしながら選んでいきたいと思います。

お礼日時:2016/09/25 00:33

No.3の者です。

たまたま東洋大学の文学部哲学科をみていたら、ギリシャ哲学から学ぶそうです。私の場合、ギリシャというと
哲学とギリシャ神話を思い浮かべます。参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東洋大学ですか、調べてみたいと思います。「バイトくん」も面白そうですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/25 00:36

おもいきってギリシャの大使館とか文部科学省とか、大手予備校に問い合わせてみたらいかがでしょうか。

余談ですがいしいひさいちのマンガで「バイトくん」で架空の大学で東淀川大学(モデルは関西大学?)にギリシャ問題研究会というのがありまして、結局はなにもしてないサークルというオチでした。
    • good
    • 1

それは構いませんが、どうやって食べていくのですか?勉強したい分野は欧米の最高の学者が既に五百年近く掘りかえし、文献も考古学も水中考古学も、各国政府から数千億相当のお金を引き出して徹底的に調べ回っています。

シュリーマンの様に自分勝手に掘りかえし貴重な遺跡をデタラメにしてしまった奴も居る、もちろん先駆者はどこの分野はそんなもの。あなたがそれをやりたいなら、既に古代ギリシャ語をスラスラ読めねばならない、欧州の高校生はウンザリしながらギリシャ語を読まされる。あなたの足下は大丈夫なのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それは実に自覚しております。しかしそれでもやりたいのです。

お礼日時:2016/09/25 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!