プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイビーム使用を…横断死亡96%が「下向き」。夜間の運転、ハイビームが原則なこと知ってましたか?

参考URL:ハイビーム使用を…横断死亡96%が「下向き」
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/201 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (31件中1~10件)

ロービームだから事故を起こしたというより、普段みんなロービームということですよね。

ハイビームにしたら、ローにし忘れて、別の事故の原因になりそう。
    • good
    • 0

知ってましたかも何も、自動車学校で習うはずだけどね。

    • good
    • 0

知ってます、ヨーロッパでは信号停車時上向きのままだと罰せられる、夕暮れ時スモールランプ点灯の走行もペナルティー、それぞれ理由があってのローカルルール、と教えられました。


今はハイビームを常用として市街地をロービーム、それの自動化といった改革案が出て来た様ですが、良く検討してハードウェアとの馴染みを推進して欲しい、と思います。
    • good
    • 0

>ハイビーム使用を…横断死亡96%が「下向き」。


 対向車が多い、都市部、市街地の場合、
「96%がロービームのまま走行している」ということでしょう。

 別にロービームだから、横断死亡事故が96%」という訳ではないかと。

>ハイビームが原則なこと知ってましたか?
 はい。
    • good
    • 0

夜間、対向車や前走車が居ない時(ハイービーム点灯可)の交通事故で統計を取ったとは思えない数値ですしね。


都会でそんな場面、まずないですし。
    • good
    • 0

先日トヨタのディーラーでAQUAのパンフレットを見ていたら、


通常ハイビームで点灯し、対向車や街灯を検知すると
自動でロービームに切り替わる機能の事が書いてありました。
    • good
    • 0

現行車だと、ロービーム標準で、ハイビームにするときにライトの向きを上げる操作をしますが、ハイビーム標準で他者とすれ違う時にロービー

ムにする操作をする様、車の操作そのものを逆にすれば良いのでは?
    • good
    • 0

下向きはすれ違い用前照灯、ハイビームは走行用前照灯と言います。

    • good
    • 0

ハイビーム・ロウビームでの死亡率は、関係ない。


歩行者(自転車含む)の方に問題がある。
交通量の多い国道16号線を平気で横断する相模原市民が多い。
すぐそばまで車が来てるのに。あたり屋かと思う。
そして、無灯火の自転車も多い。車のオートライトの義務化より、
自転車のLEDオートライトの強制装着義務化の方が先。
    • good
    • 4

ハイビームのほうが対向車や歩行者に対して危険だと思いますね


よっぽど他の車がいない時間帯や農道でも走らない限り基本ローにしています
そう習った気がするんですが いつからハイが推奨されるようになったのかな
免許更新時にもらうパンフレットには書いてあるのか
(違反なしの軽い講習ではこれは聞かなかったような)
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!