アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こどもの事でお聞きします。

小学高学年の娘がいます。
友達を連れて来るのは良いのですが、昨日、何故か、、ここに来たことは絶対!に秘密と言われ、お友達がなかなか帰ってくれませんでした。
学校の決まりは18時までだから早く帰るようにと促しました。
娘が友達を近くまで送ると言って、2人で出ましたが、、
なかなか戻ってきませんでしたので、お友達の自宅に居るのでは?と思い、お友達のお宅に電話をしました。
「習い事でいません」と言われました。
その時に、秘密、秘密と言っていた事の意味がわかりました。
そのまま切りました。

それから、娘が1時間後に戻って来ました、真っ暗だったので心配しました。
お友達と近くの公園で時間を潰したそうです。
思い返すと、たまに習い事のカバン持って来ていたなぁと。
相手の嘘に加担してしまったなぁと。

もしも、、彼女の嘘がばれた時に
私の娘が休ませたみたいに言われたら、
都合良く言い訳されたら、、

私たちが悪くなりますよね?

A 回答 (3件)

>そのまま切りました。

この段階で(他人の)子供の嘘に加担しちゃったことになるんですよね。
普通なら「え?さっきまでうちにいましたよ」と反射的に答えるに決まってます。
向こうのことはどうでもいいので、
そのあと自分の娘を感情を抑えてしっかり言い聞かせる。

終わったことはしょうがないし、嘘は全部明らかにすべし。
子供達に悪くいわれるのと、大人の間で悪く言われるのとでは重大さが違いますからね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

友達のこどもから絶対に秘密!と口止めをされたので、どうしようと、、寸前まで悩みました。
やはり、、素直に伝えたら良かったのでしょうか?
娘が悪者にされたら、、と。
学校で何かあったら、、と。
伝えることが出来ませんでした。

昨日、娘とゆっくりと話をしました。
泣きながら、反省していました。

私も反省ですね。

有難うございます

別にあなたの娘さんが習い事に行かせなかった訳じゃないんでしょ?

(もしあちらが何か言ってきたときに、そこはしっかり確認した方が良いです!!でないとあなたが恥をかきます)
確認できたならば、我が子にかかってる疑いを解くべく、うちの子が休ませた訳じゃありません ってハッキリ言えばいいだけでしょ??

子どもは自分の都合のいいように嘘をつくものですよ。
それを見抜けない親がどうかしてるのです。
そして子供が嘘をつかなくてはならないような状況、正直に自分の気持ちを伝えられない状況を作りだしてる親にも責任があるのです。

それは貴女のお子さんにもあなたにも、そしてお友達親子にも言えることです。

嘘をついてそれがバレたとき どんなふうに困った事態になるか学ぶいい機会です。

もし嘘に加担してた、なぜ教えてくれなかったのか、と親子そろって責められたら よその家庭の問題をこちらが口出しすることではないと思って言わなかった と言えばいい。
こちらに非が無い事が絶対なら毅然とするべきです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
おっしゃる通りです。
昨日、娘と話しました。
娘には、頭痛がするし、習い事の時間が過ぎたから終わるまでの間、居させて欲しいと頼まれたそうです。
お母さんが怖いと。

ただ、友達を近くまで送りに家を出て、、相手が寂しいからと言って、外で相手の時間潰しに付き合うことはいけないと話しました。

アドバイス有難うございました。

>娘が悪者にされたら、、と。

>学校で何かあったら、、と。

正しいことをして悪者にされたのなら、それはそれで名誉なことですよ。

正しいことは正しい、悪いことは悪い。
嘘は誰からも信用されなくなるばかりか、人を傷つけることになるということは、はっきりしておくべきだと思います。
正直なところ、正義を貫くのは苦しいんではあるんですけどね。そこんところもよろしくです。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
有難うございます。

友達も上手です。
学校のおかげで下校が遅くなったから、習い事が間に合わなかったとか。
絶対に秘密だからと口止めを、私に約束して来たり、、

私たちは加担したつもりはないので、、だけど、いつかは彼女の嘘はバレる日がくるのでしょうね。

アドバイス有難うございました。
参考になりました