プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートを辞めるべきでしょうか

20歳の女です。
9月から雑貨屋でパートとして働いています。
現在3ヶ月の試用期間中で、始めてから1ヶ月ほどです。
仕事自体はとてもやりがいがあって、楽しいと感じているので、これから頑張っていこうと思っていました。
しかし、女ばかりの職場で自分は入ったばかりで仕事も遅く、他のスタッフに迷惑をかけることも多いので、裏で何を言われてるかわからないといつも気にしてしまうようになりました。
また、店長に1度軽く仕事ぶりについて注意されたときに、迷惑をかけてることの申し訳なさで泣いてしまいました。
そして昨日、レジで袋に商品を入れようとしてたところ、自分では全くそんなつもりはなかったのですが、お客さんにブスっとしてると言われました。
それを店長にあとから注意され、今のところ完璧にひとりで出来ている仕事は一つもないと、遠回しにですが覚えが悪いことを言われ、申し訳なさと悔しさで泣きそうになったのですが、絶対に泣かないと決めていたので我慢していました。
そのあと急激に吐き気が襲ってきて両耳が塞がったような感覚になって周りの音が聞こえなくなり、気がついたら倒れていました。
そこで店長に「こういう事を言う度にこれでは困る」「今は試用期間だから自分でこの仕事が無理だと思ったらなるべく早めに言って」など、遠回しに辞めるべきだというようなことを言われました。
そのときに店長が「今まで精神科に通ってたり、薬を飲んだ事はないのか。」と聞かれました。
元々メンタルは弱い方ではありますが、倒れた事ははじめてだし、病院に通っていたことや薬を飲んでいた事もありません。
しかし今後またこういうことがあった場合、その度にまた店長や他のスタッフに迷惑をかけてしまうし、自分の意思でそういう状態になった訳ではないので、自分ではどうすることも出来なく、お店側からすればやはり辞めてほしいのかな、と思っています。
ただ、仕事自体はとても楽しくて、その日に書いたメモを毎日家で読み返したり、違うノートに綺麗にまとめて思い出しながらシュミレーションしたり、他のスタッフの仕事を見て参考にしたり、その日の反省点を携帯にメモしたり、自分なりに努力はしてきたつもりです。
それでも注意されるということは、仕事自体も自分に合っていないのでしょうか。
やはりすぐにでも辞めるべきなのでしょうか。
支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

裏で何を言われてるかわからないといつも気にしてしまうようになりました。


だれも何も言っていないのに
一人で勝手な想像をして
一人で落ち込んで
あげく
夢他方がいいのですかと
見も知らぬ他人に聞く
そりゃあやめたらと書かれたら
教えてgooでそう言われたといって 辞めるんですか
お好きになさい
責任はアナタが取るんですから
仕事という物は初めてなら出来なくて当然
やれなくて当たり前
教えて貰って 
自分の中にある未知の可能性を
引き出して 徐々に出来るようになるのです
その前にリタイァ それも くだらない書き込みをまにうけて
ばっかでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改行、句読点がない文章だったのですごく読みづらいです。
全く知らない赤の他人に意見を聞く事はいけないことなんですか?
自分ではどうしても答えが出せなくて切羽詰まることもありますし、自分自身で答えを出さなければいけない問題ですが、他人の意見を参考にしたいことだってありますよね?
ここで辞めたらいいと言われて辞めるか辞めないかは私が決めることですし、辞めるとしてもここの意見をすべてとして辞めるわけはないですよね?
一方的に決めつけて人にバカと言ってしまうことはおかしいと思います。
ですが、初めてならできなくて当然だと言ってくださったので、少し気持ちが楽になりました。
自分自身へのプレッシャーを自分でかけすぎていたところもあったのかもしれません。
それに気づくことができました。
とりあえず3ヶ月は頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 22:24

入社してまだ一ヶ月ですから、まだまだ慣れない事も多いでしょうし、要領よく立ち回れなくても当然ではないでしょうか。



質問者さんは生真面目な性格であり頑張り屋さんなのだと思います。仕事そのものは楽しく、今後も働き続けたいと思っておられるようですので、「早く仕事を覚えなければならない。皆に迷惑を掛けないようにしなければならない」という責任感や使命感が強く、それが自分に対する精神的重圧となっているのでしょう。

またそれが元で本来なら円滑に出来ることが出来なくなったり、あれこれと同僚の心の内を想像してみたり、精神的にマイナスに働いているのでしょう。結果、上司に叱責された際に涙を流したり、緊張の度合いが極度に達した際に体調に変調を来して意識を失う結果になってしまったのだと思います。

試用期間が3ヶ月とのことですから、その3ヶ月が満了する頃合を見計らって上司から継続採用または契約終了の意思が伝えられます。どのような裁定が下されるのか分かりませんが、完璧に仕事をこなそうと思わず、「今日よりも明日はもっと円滑に仕事が出来るようになれたらいいな」と思いながら、日々の仕事に精を出してみては如何でしょうか。

勉強でもスポーツでも何でも、習熟度には個人差があります。あまり自分を追い込まないようにしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心優しいお言葉ありがとうございます。
すごく頑張ろうと思えました。
とても嬉しかったです。
仕事が上手くいかないとそれを自分自身で責め、マイナス思考になり、また仕事が上手くいかないという負の連鎖のようなものが、確かにあったように思えます。
考えすぎず、もう少し前向きな気持ちでやっていこうと思います。
そして、店長からどう言われるかはわかりませんが、とりあえず試用期間の3ヶ月は精一杯頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 22:15

他人に聞くことでしょうか?



あなたは一生懸命頑張っていると思いますし、やっていることも間違ってはいないと思います。
おそらく、もうすぐ頑張りが実を結ぶのではないでしょうか?
ここで逃げると、逃げ癖がつきますよ?
あと、自分を過小評価しすぎです。自分で自分を追い詰めています。気をつけて。

とりあえず、試用期間いっぱいまで頑張りましょう。
それに、雑貨屋はそのお店だけはありません。
そこでの経験を、他の雑貨屋で発揮してもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分ではどうしても答えが出せなかったからここで質問しているんですよ。
自分自身で決めることではありますが、全く他人の意見も聞きたかったんです。
ここはそのための場所ではないんですか?
私のことを認めてくださる言葉、とても嬉しかったです。
確かに自分のことを過小評価しすぎだったかもしれません。
なにもわからないうちに逃げ出しそうになっていました。
試用期間いっぱいはまだ頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 22:10

あなたを会社はくびにできません。


期待してるのかもしれません。
もう少し、あと少しやって、むかついたらやめちゃいましょう!
やることやれば、スッキリします。
私は言われたことはちゃんとやった!てね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく元気をもらいました。
怒られているということは、まだ少しは期待して貰っているということですよね。
もう少し頑張ってみようと思います。
今はとりあえず教えてもらった仕事を完璧にできるようにがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 22:06

会社がゴミなだけです。


客が神様だといってる日本がゴミなだけです。
商品が買えない人が我々の店で商品を買うだけのこと。
金と商品を交換するだけのことなのに神様?
ゴミ
やめるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お客様は神様という言葉は、もともとは違う意味で使われていたそうです。
理不尽な客が多いことも事実ですが、そういうことにも向き合って頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 22:04

辞める事が逃げになるなら、辞めるべきではないです。


首だと言われるまでは、全力投球で、その仕事をマスターするべきです。
なぜなら、どこへ行っても、同じ悩みと苦労がつきものだからです。

できなかったという経験を引きずりながら、転職するのは
自信のない自分を売り歩くようなものだと思います。

やると決めたら、ヤりぬく。
後悔のない行動をとりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず、試用期間の3ヶ月はしっかり働いてみようと思います。
>できなかったという経験を引きずりながら、転職するのは
自信のない自分を売り歩くようなものだと思います。
この言葉、そのとおりだと思いました。
今後のためにも今の状況を乗り越えて頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!