アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の大学の履修登録の開始は、長期休みの最後一週間です。
毎年、年間の講義予定表は貰うもの、実際の講義が変更される可能性もあるため、来期の予定がはっきりするのは大学の講義が始まる一週間前ということになります。
今こそそんなものか…と思っていますが、入学した当初は、履修登録が遅すぎる、これでは予定が全く立てられない…と思っていました。
皆さんの大学では、履修登録(来期の予定がはっきりと分かる)のはいつ頃ですか?
皆同じような状況なのかと気になりました。

A 回答 (2件)

年度当初に配付される時間割で年間の履修計画を策定できた経験しかありません.

履修計画に関わるほどの「実際の講義の変更」とは?曜日が変わるとか前期科目と後期科目の交替が後付けで有るなんていう意味ですか?そんなのだとしたら約束違反だと感じます.

教授の都合で講義開始日がちょっと後ろにずれて補習が有るとか,履修登録者数の関係で教室の大小が変わった経験はありますが,履修計画には影響しませんでした.
あ,「予定教員が大学を去ってしまい別な教員に変わって科目の単位取得難易度が激変した」という経験はありました.これは人によっては計画に影響しましたね.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どこも同じような状況なのですかね…?
一度だけですが、過去に年間予定と曜日は同じものの、講義時間が1コマ→5コマに変更といった事がありました。

同一曜日内で朝イチから夕方への移動ですか.部活動やバイトなどが重要な位置を占めている学生には嫌ですね.説明と謝罪があったと思いたいです.

説明なしの場合の邪推群:
・先生,急に午前中に別大学での非常勤のバイトを入れたか?
・他の担当科目とのダブルブッキングが直前になって判明したか?
・前年度に多く落としすぎて大教室が必要になったのに,事情を大学が掴むのが遅れて大教室に空きが無かったのか?
    • 0